今日は ある物で餃子鍋〜

こんばんは!


今日はちょっと 暖かい?
仕事に行っていると そっとの気温が
よくわかりませんね〜


何だか わからないうちに 職場や家に
着いてしまうので・・・
本当に いい環境の場所に住んでいます。


ランちゃんのおむつ外しも
いい感じで 3日ほど前から おもらしも
想定内で シートにトライです。
それはいいのですが そのシートの数
ハンパないですね〜(笑)


奥の部屋 ランちゃんの歩けるところ
全部に シートを敷きつめているので
とりあえずは 奥であれば どこでもOKです。


一日 10枚使っていたら 五日で50枚?!
ちょっと 使い過ぎじゃない?(笑)
どんどん 水分 取っていますからねぇ〜
そりゃ〜 飲めば出る〜です。
昔 ミルク飲み人形ってありましたよね。
そこまでは ひどくないけど〜


ただ 水を与えても飲まないので
ご飯を作る時 水をいっぱい入れて
その水分(スープ)を 別の容器に取って
ちょこちょこあげたり ご飯の時 スープを
足して 水分補給しています。


膀胱炎は 水分が少ないと オシッコが濃くなって
菌も増えるというのと 我慢が良くないようです。
なので 水分+シート(我慢しない)で
改善されるといいなと思っています。


本当に 今 普通に 歩けているだけでも
ありがたいです。もし あのまま
寝たきりになったら 色々 状況も変わってくると
思いますしね〜ランちゃん 頑張っています!



ピポさん
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
「ま」は マンゴーでも まんじゅうでもないですよ〜(笑)


もう一度 復習ですよ〜
「ま」−豆・豆類(納豆 豆腐 大豆製品など)
「ご」ーごま
「わ」ーわかめ(昆布 モズク海藻類など)
「や」ー野菜
「さ」−さかな
「し」ーしいたけ(エノキ エリンギ キノコ類)
「い」−いも (里芋・さつま芋 イモ類)


この中に 「肉」は入ってない?
牛乳も 入ってないですね。
「米」も?


とりあえず 偏らず 食べ過ぎず
バランスよく 食べるのが 一番なんでしょうね〜


で〜 今日の 私に夕食は〜
本当に 冷蔵庫にある物で しのぎます。
先日の餃子セットがありました。
チャッピー野菜の最後の切り札(?)
白菜があります。


そうなったら 餃子鍋でしょう?(笑)
今日は 小さく包みました。


先に 下茹でした餃子 白菜 エリンギ ブロッコリー(?)
かぼちゃ(人参がなかった)花麩(本当に何でも ある物で〜)
(残った茹で餃子は冷凍しました)

ほら できた!


もう一品は いただいたじゃが芋で
芋もちを作りました〜
贅沢に 中にチーズを入れましたよ〜


む、むぎ・・・


漬け物は 職場の八百屋のオジサンにいただきました。


後は 手作り(チャッピー)ゆずポン酢で
いただきました〜!
みなさんのご厚意で 私の食生活が成り立ってる?
ありがとうございます!嬉しい!
無駄なく ちゃんと料理して 私とランちゃんの
血や肉となっています。ありがとうございます!



今この時間・・・
静かなものです・・・





うん?








寝た子を起こさず 静かに寝たいと思いますが・・・
私が動くと みんな 一斉に付いてくるので
そこから 大騒ぎです。
”ごはん ごはん”って・・・
さっき あげたのに〜忘れないで 欲しいわ!



明日は 3週間ぶりの手話サークルです。
さて 新年を迎え どんな勉強会になるのかな〜


まっちゃんとしばらく会ってないけど
元気かな〜
明日は ランチできるかなぁ?
みんなと会えるのが 楽しみです!


では みなさん おやすみなさいませ〜!


ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!