我が家で 新年ランチ会!

こんばんは!


朝は ちょっと 雪が降っていました。


豪雪地域のカメちゃん 大丈夫かな〜

札幌のこの辺はそんなに 雪は多くないのですが
ちょっと 外れると結構 山になっていますから
冬道は 心配です。




ランちゃんも寒い中 せっせと歩いています。
ウンもちゃんと すぐしてくれるので
すぐ家に帰れて いいコいいコ!(笑)


さて 今日は 新年会!


料理の方はだいたい 昨日のうちに用意を
したので ずいぶん楽ですね。


午前中は もっぱら 掃除に専念しました。


今日のメニューは・・・


ちょっと お正月の雰囲気を出しまして・・・


<盛り合わせ>
鶏チャーシュー
だて巻き
赤かぶ酢漬け
ごぼうの煮物
ゆずの甘露煮


<煮物>
鶏肉
フキ 
こんにゃく

椎茸
レンコン
人参
インゲン



<餃子鍋>
七草がゆ
この赤い鍋が使いたかった〜(笑)
小さい鍋(一人用)も 昨日 買った〜!







あ〜もう一品!

<焼き餃子!>


餃子鍋の汁で 〆は 皮生地で作った
手打ちうどん


うどんが見えない・・・(悲)
まりママさん うどん入っていたよね!


カメちゃんとよもちゃん



最後は<お餅のお汁粉>

残念! 写真は撮り忘れました!


お〜!
今日も11品 いきましたね〜!


喜んでもらえて良かったです!
ちなみに まりママさんとカメちゃんは
顔合わせは 今日で2回目!
これで もう友達!!(笑)


一緒に 食事をすると グッと距離が縮みますね。
そんな仲でも 会話を楽しめました。


そう言いえば 私も年末年始と仕事だったこともあり
人とじっくり会話をすることがなくて 久しぶりに 
話ができた感じがします。
あっと言う間の時間でした。 


ぜひ また 来てくださいませ〜!


まりママさんは ご主人の迎えで カメちゃんより
一足先に帰宅。


私と同じ 独身のカメちゃんは
今後の高齢社会での 自分たちの将来について
意見交換〜なんちゃって〜
果たして 近い将来 私たちの明るい老後は
来るのでしょうか〜(笑)


まず お金よね〜
カメちゃんは 公務員だったから まずはOKね!
昨年 定年より数年早く 退職したカメちゃん。
私は ”それは カメちゃんにとって賢い選択だな〜”と
思っています。


年金生活までの時間があって 生活が成り立つなら
自分がやりたいことをやった方が いいと思います。
大事なのは ストレスフリー 健康寿命の長さ 
行動できる時間です。
長ーいこと勤務してきたのですから。


もうこの歳になると ”今度””この次””いつか”が
来るかどうかも わかりません。


両親も見送り 独身ですから 自分のお金は
有意義に遣えばいいのです。
カメちゃんは それでモノではなく 自分の自由な時間に
掛けたのですから とてもいい選択だったと思います。


定年までいれば もっとお金は増えたかもしれないけど
イキイキと忙しそうに 人のため 自分のために
活動しているカメちゃんは ステキだと思いました。
ちょっと ドジっぽくて ハラハラすることもあるけど
それも カメちゃんの可愛いところです。


ぜひまた 高齢期について(笑)語りましょう。
私は 10歳以上も先輩ですので〜
いつでも OKですよ〜!


まりママさん カメちゃん
寒い中 お疲れさまでした!




まぁ〜食事の時は うるさいむぎ。


今は ストーブ 独り占め


ランちゃんは 昨日の夜から朝まで
オムツでしたが 今日は一日 ノーオムツでした。


2回は シートまで行ったのですが
ちょっと 外してでちゃいました。
今 3回目のオシッコで 誘導して
させようとしたのですが・・・なかなか。


見てこよう〜!


まだ していないですね〜


まぁ ランちゃんを信じて・・・頼むよ〜!



さて 明日から 3連勤なので 早めに寝よう〜
眠れるかな〜?



では 今日はこの辺で〜


おやすみなさい!


では みなさん 明日もいい日でありますように〜!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub