水餃子が美味しかった〜!

こんばんは!


今日 北海道にも地震がありましたね〜


ちょうど 寝ていたんですよ。
すると ちょっと身体に感じるくらいに
グラグラ・・・と。


気のせいと思って 蛍光灯のぶら下がっているヒモを
見ると やっぱりゆらゆらと 揺れています。


もし このまま大きく揺れたら〜と思うと
ぱっと 飛び起きました。
よもちゃんもむぎも その変化に気がついて
私のところに寄ってきました。


ランちゃん?
寝てました(笑)


まず 大きく揺れたら ストーブ ガス止めなきゃ〜と
とっさに思いましたね。
あとは 倒れないように 食器棚でも押さえようかな〜
あまり 大きな地震は経験が少ないので
そのくらいしか 思い浮かびません。


他は スマホと財布を忘れない事でしょうか。
まず 避難はできないので 自宅待機です。
落ち着いたら 誰か助けに来てください!
他力本願!(笑)


大した事なく収まって良かったです!


今日の札幌 超冷えました!
マイナス9度まで 下がったようです。
仕事だったので 日中の寒さはわかりませんが
お天気的には とても いいお天気だったのですが
とにかく 寒い!頬が痛い!




仕事が終わって・・・やあれやれ・・・
お腹が空いた〜〜!


インスタントラーメンにしようかと迷いましたが
そう言えば この間のうどんの生地が
まだ 冷蔵庫にありました。
寒い時は 野菜をいっぱい入れて これで
すいとんを作ろう〜


できた!

15分くらいですかね?


野菜もたっぷり摂れました!


この後 パソコンに向かっていても
テレビで ニュースを見ていても 眠たくて〜
イスに座ったまま 寝ていました。


これじゃいかんと言う事で
子どもたちにご飯をやってから ちょっと 横になりました。
1時間ほど眠ったところで あの地震でした。
目が覚めるものですね〜怖いですね。
この頃 色んなことが起こるので 絶対安全安心なんて
ないと思いますね。






今 よもちゃんに イスを取られました。
仕方ないので 丸椅子に座っているのですが
高さが合わなくて キーボード打ちにくいっす!
でも 気持ちよさそうに寝ていますしね〜


ランちゃん お尻落ちてるよ。


そうそう 前後しますが 地震で目が覚めた時
急いで テレビを点けました。
ニュースです。
あ〜大した被害は出ていないようですね。


そこで たまたま 番組の中で 餃子の作り方をやっていました。


そう言えば そろそろ お腹も空いてきてる・・・
水餃子・・・食べたい!


何で?
ちゃんと 餃子の生地(本当はうどん生地)が
あるじゃないですか〜〜〜!(笑)
すいとんの残りですが・・・ラッキー!


即 作ります。


テレビのポイントはね
一度茹でた餃子を 冷水に放して もう一度
茹でる(温める)んですって〜
どれどれ〜


茹でます!


冷やします!



食べる時にもう一度 温めて 完成!


できた〜〜〜!




美味しい!
超美味しい!


具の味をちょっと濃いめにつけたのと
テレビに従って 水分を多く入れました。
そのせい?味もバッチリだけど
皮が美味しいわ!
やっぱり 一度水で〆たのが良かったのかな〜
まぁ うどんも一度 水でぬめりを取りますから
同じ原理なんでしょうね。
(っていうか うどんだし・・・)


美味しかった!

ごちそうさま!



ランちゃんには 一番美味しい皮の部分を
あげましたよ(笑)


仕事に行くと 一日が早いです。


もう夜になってしました。


さっきも ランちゃんのオシッコの片付けと
よもむぎのトイレ掃除です。明日はゴミの日なので
遅れないように捨てなくちゃ〜


それと 明日は サークル日です。
寒くなりませんように〜!


みなさんも温かくして お過ごしくださいね!



ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub