<小麦粉料理リレー>餃子の皮⇒すいとん⇒?

こんばんは!



朝のお天気です。
ちょっと どんより・・・




そんなに寒い日ではなかったですが
明日は 雪が降りそうです。


本当のホワイトクリスマスになるかな〜



明日は クリスマス・イブですね〜


さて みなさんは どんなイブの日を
過ごすのでしょうねぇ


なんか ワクワク感はありますか〜
家族同士で プレゼントなんて あるんですか?


私はね〜
今年は何もなく 静かに 平和なクリスマスの日を
感謝して おひとり様で ”メリークリスマス!”です。


昔 18歳で上京して 仕事について
寮住まいでした。
クリスマスが近づくにつれ 街の中は
本当にクリスマス一色!


その時 私 有楽町に勤めていましたから
銀座まで 徒歩10分 街の中心 ど真ん中でした。
その時も」 やはり お正月とかも休みにならない
職場だったので クリスマスも 大晦日も お正月も
シフトで当たれば 出るしかありませんものね。


その時 本当に 初めて気がついたのです。
街中が にぎやかにい華やいでいればいる程
ひとりって 寒いもんだな〜と 心細くて
悲しくなった記憶があります。


まだ 東京に来て 数か月。
寮で仲良くなった友達は 彼氏がいたので
当然デート。仕事の方が まだいいかも。


ひとりで テレビもない部屋で 寮で一人ぽっちは
本当に 泣きたくなるほど 淋しかったです。
まだ18歳ですし 親元から離れて 
初めてのクリスマスでしたから。 



家にいる時は 昔の事ですから そんなに肉なんて
当たらないんだけど クリスマスの日だけは
母が 鶏足(レッグ)を焼いてくれるんですよ〜
年に1回ね!それが 我が家では すごいごちそう!
ささやかだけど プレゼントも用意してくれましたね。


やっぱり 楽しみでした。
多分 手袋とか 帽子とか・・・
そういうものだったと思いますが〜


それでも きれいに包装してある包みを開ける時は
ドキドキワクワクでした。新しい手袋でも
帽子でも すごく嬉しかったですね。



そんな思いがあるだけに な〜んにもないクリスマスは
気の抜けたサイダーのようでした。


でも翌年からは ひとりではなかったので
もう淋しくはなかったです。
そう 結婚しちゃいましたから〜(笑)



それが回り回って 50年近くになって
また一人のクリスマスです。
でも 大丈夫!
もう淋しくないですよ〜


ランちゃんも よもむぎもいるし にぎやかなものですよ〜!


明日も 今日までの幸せに感謝しながら
過ごそうと思います。
(クリスチャンか・・・)


とりあえずは お金はないけど 今
どこも ”痛くない”と言う事に感謝したいです。
身体が痛いと 気持ちが晴れません。
この痛みのない生活 ありがたいです。


そして 今 母が生きていることに感謝です。
もし あの時 あちらへ旅立っていたなら
今 とても こんな気持ちにはなれず
悲しくて 心に穴が開いていたことでしょう。
そんなクリスマスの日を迎えなくて済んだこと
やっぱり がんばって戻ってきた母に感謝です。


ランちゃんが生きていてくれてることも 感謝!
ジュン兄夫婦 ジュン姉夫婦が 元気に
自分の道を歩めていることに 感謝!


そうっか〜
クリスマスの日は 今ある幸せに感謝をして
みんなの幸せと平和を祈る日なのかな〜
それと たくさんの人との出会いに 感謝です。
(*クリスチャンではありませんが・・・)


メリークリスマス!




その話とは 全然 関係ない夕食です(笑)


リレー料理?
小麦粉⇒餃子の皮⇒すいとん⇒?


さて 何でしょう?
これで 最後です。



もう わかりましたね。

そう!
手打ちうどんです!
伸ばして たたんで 切ります。




フライパンで茹でます。



結構 長いでしょう〜


3〜4分茹でたら 水洗い
キュッと締めます。


あら 美味しそう〜
ちゃんと うどんになってる〜〜〜!


ツ゚ヤッツヤ!


そして これを すき焼き風に
野菜と肉で煮ます。



できた!
すき焼き風うどん
完成!



うどんの食感は すごく良かったです。
小麦粉は 薄力粉と強力粉 半々です。
捏ねた小麦粉が余ったら 色々 作って遊べます。
薄く焼いたら パリパリ皮のピザにもなるよ。



こちらは 昼ご飯。
最近 ローソンで ブランパンの角食が売っているのね
寄ってもありがたいです。
買い置きして 冷凍してあります。


今日は 解凍して フライパンで 両面焼きます。

サンドイッチです。
サラダ菜 生ハム トマト チーズ 玉子
お〜! 贅沢サンド!



半分にしようと思ったけど 全部食べちゃいました!
なので 午後から ジムへ行って 1時間歩いてきました。
これで ナシにしてくれないかなぁ〜(苦笑)



みんな寝ています。


よもちゃん


ランちゃん

 
むぎ〜


あら 寝てないの?

大きな目だね〜(笑)



可愛い〜〜〜!


むぎちゃん 確か 夕べ 一緒に寝なかった?
布団の中にいれたら そのままいたよね。
夢じゃないよな〜
でも 気がついたら 朝になっていて
顔 舐めていて・・・
暖かった記憶があるんだよね〜



では 今日はそんなところで おやすみなさいませ〜!



では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub