髪の手入れに(マニュキア&ヘナ)に3時間!

こんばんは!


さて 本番のクリスマスは 
何か いい事ありましたか?


普通よね〜(笑)


すっかり 大人を通り越して 
シニアになってしまったら どのブログを見ても
普通の日になっていますよね。


やっぱり 子どもがいたり 若いお姉さんたち
友達同士で 盛り上がるのがクリスマス🎄?


もう 小さな子どもも 若いお姉さんもいない
シニアは 平和な一日を過ごす普通の日に
なるようですね。
まぁ それはそれで いいのです。


でも 雰囲気だけは ひとりでも
歳を取っても 醸しだしたい私ですが・・・


以前 有料老人ホームに勤めていた時
生活に変化をつけるため 季節に合わせ
行事食を作っていました。


誕生日会 ひな祭り 子どもの日
七夕 年末年始 バレンタインまで
栄養士さんと相談しながら 考えたものです。
施設にいて どうしても 動きの少ない
生活になるので あとは 食事で
メリハリをつけるという方針でした。


そこで ずいぶん 色んな経験を通して
勉強させてもらいました。
失敗は許されないので 色々本やらPCで
調べたりしましたが 試し作りはなかったので 
ほとんど いきなり本番です。


食数は 80〜100食ありましたが
作るのは 調理師ひとりです。
あとは 補助さんが2人かな?


確かに 鍛えられましたね〜
責任が伴うので 頭の中でいつも
イメージトレーニングですよ〜


おかげで その経験が 脈々と息づいています。
今は 楽しみながら 喜んでもらえる事を
目標に 料理を作っています。
あの大変さは 決して 無駄ではなかったです!



で〜
今思い出すのは Xmasの日 ブッフェ方式で
大根の千切りで ツリーを作ったり
何種類もの(ちょっと)豪華な料理を並べ 
入居者の方に 取り分けてあげたりしました。


そうそう スタッフがサンタの衣装で
プレゼントを配ったりしていましたね。


そこの施設は 元お医者さんとか 元会社経営者とか
元校長先生とか 生活水準の高い入居者の方が多かったです。
なので 名前を呼ぶときも「00様」と呼び
「ご入居者様」というお客様扱いの施設でした。


「ここには 絶対 自分たちは入れないね」
「うん 無理無理!」
よく話していたものです。



きっと どこの施設でも Xmasイベント
にぎやかに 開かれていたことでしょうねぇ。



そんなクリスマス本番の日
私は何をしていたかと言うと
半日がかりで 髪の毛のお手入れです。


そうです。
白髪が・・・!
昨日 カットして 今日は 久しぶりに
ヘナで染めました。


ヘナだけでは ちょっと明るい色なので
いつも ヘアマニュキアとセットにしています。
最初に マニュキアして・・・30分
その後 ヘナ①で約1時間 またその後ヘナ②で約1時間。


洗髪 作業で3時間位かかってしまいました。
ヘナは とてもきれいになって 髪にもいいのですが
時間かかり過ぎ〜!
しかも ほとんど 髪の泥パックのようなもの。
その状態で 50分おいて 洗って
また 塗って 50分置いて・・・
洗い流して・・・ですから なかなか・・・
よほど 余裕のある時じゃないと 
気が向かないものです。


ヘアマニュキアなら 付けて 15分置いて
洗って 流して 乾かして〜なら 30分くらいで
終わります。
今日はそれを ダブルでやりました。


でも いいのです。
その間しっかり 無料動画を観ていましたから
バッチリです。ちょうど1時間 動画が終わると
ヘナ置き時間 ピッタリ!
なので 今日は一歩も外に出ず ひたすら
動画と髪の手入れで 一日終わった感じです。


┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも 気になっていたので スッキリ!
この薄い髪の毛・・・大変です。



もうすっかり 夕方 
ランちゃん達にご飯を食べさせて 
私は・・・何食べようかな〜


これにしました。


肉鍋風〜
玉ねぎ 白菜と豚肉!



それと ツリー型トマトサラダ〜!
見えないか・・・?(〃艸〃)ムフッ



最近ハマっている 切干大根のはりはり漬け。



いただきます!



うん!
美味しかった〜!


少し残しました。
明日食べよう〜!



ちょっと 昼間の休憩中の時
よもちゃんがやって来て 隣に寝ました。
めんこいね!



こちらは むぎ。
   
むぎや〜そこはランちゃんのベッドなんだけど
気に入った?(笑)




そうそう〜
今日はまだ Xmasなので
去年の写真で 奇跡が起こらなかった
ランちゃんの写真 紹介します!(笑)





色々 苦労がありますわ!
(*`艸´)ウシシシ



今回のおむつは「アンパンマンだよ!」



セッセと 内職のように ひたすら
穴を開けています。


昨日と今日で 44枚完成!
でも 一週間 もつかな〜?



あの〜
むぎちゃん そこに入ったら
オムツがしまえないんですけど〜(笑)





うわ〜!
また長くなってしまった〜!


では 今日はこの辺で 終わります。


明日は ルビ子ちゃんが来ます。
よもむぎに 会いに来ます。
うん!
もう 少しだものね〜!



では また明日 お会いしましょう!



暖かくして お休みください。


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub