おひとり様歴 20年!

こんばんは!

 

10連休前の日曜日 いかがお過ごしですか~

こちらは お天気も良くて ちょっと

ドライブや 遠出の買い物など

良かったんじゃないでしょうか~

 

私は ひたすら休息日です。

 

さすがに運動不足・・・

夜になってから ちょいとそこまで 買い物がてら 夜の散歩です。

スーパーとドラッグストアの2軒を

歩いてまわりました。

 

けっこう お客さんは いるものですね。

商品も 20%引きや 半額品などあって

ちょっとラッキーな買い物もできました。

 

連休は今日で終わって これから 3勤です。

でも 時間が短く2~4時間位なので

あまり 負担にはなりませんね。

 

明日は午後からの出勤で 1時から

子どもたちと 調理実習で 

キャベツの漬物を作ります。

 

さて うまく のってくれるかしら~

そこは 上手に誘導して さも楽しそうに

作って見せなくちゃ~(笑)

演技力もいるわね~(得意かも~(*´艸`*))

 

キャベツは 買ってきたし キュウリ1本

寄付するわ。あとは 人参少しだから あげる~!

さぁ 大型連休前の一週間が始まる~!

 

私が パソコンに向かっていると

よもむぎが じーっとこっちを見ていて

”みゃ~”と呼びます。

f:id:yoko0081jun:20190421165011j:plain

 

え~ ごはんなの~

まだ早いわ~

もう少し待って~

f:id:yoko0081jun:20190421230236j:plain

 

わかった~?

よもちゃん アンタも少し 待っててね~

f:id:yoko0081jun:20190421165923j:plain

 

そんな目で 見ないで~

あと 30分!

早く食べると 早くお腹が空くからね~

f:id:yoko0081jun:20190421165918j:plain

 

わかったかな~

 

こうして 約束の5時になるまで

私のすぐ横で じーっと待ち続けます。

 

でも 黙って待つならいいけど

”みゃ~みゃ~”と連続して鳴かれたら

(時々 ”ごは~ん!”)

ホント 根負けしますね。

 

よし!

5時だわ~

私が立った瞬間 よもむぎは 台所に走ります。

その時は ”ごは~ん!”と叫びながら

走ります。可笑しいでしょう?

笑ってしまいます。

 

さて 買い物前に 私の夕食です。

半額で買ったスペアリブ!

塩コショウをして フライパンで焼きました。

f:id:yoko0081jun:20190421191042j:plain

 

美味しかった~!大満足!

肉を食べている!と言う 何とも言えない満足感!

豪快に ガツガツ食べました!

下の野菜は レタスの外葉を捨てようと思ったけど

ザクザクと切って軽く炒めました。

全然 大丈夫です!サクサクとして 美味しいです。

 

f:id:yoko0081jun:20190421191047j:plain

 

こちらは ルビーさんからもらった

レッドじゃが芋。外側は赤いのですが 

中は普通の色でした。

今日は 千切りをして チーズガレットにしてみました。

 

単に 千切りしたじゃが芋に片栗粉 塩を入れて

よく混ぜ フライパンで焼いたもの。

チーズ入れましたが 底の方にいます。

次回は 上に置くわ・・・見えない。

 

その横は 試作ですが 捏ねた生地があったので

ベーコンとチーズを包んで フライパンで

焼きました。本当はニラまんじゅうの生地。

 

むぎ~!

離れなさい~!

f:id:yoko0081jun:20190421191101j:plain

 

軟らかくて 美味しかったです。

一個だけだけどね。

 

今日も大満足でした!

ご飯は 食べなくても間に合いました。

そうよね~これだけ食べたら 

食べ過ぎよね~(;´д`)

 

ブログを始めて 10年目。

そして おひとり様になって 今年で20年になります。

本当に早いのか 遅いのか・・・

夢のよう~今が 一番 落ち着いて生活して

いる感じがします。

 

不安なんて いつだって どこにいたって

誰といたって ついてまわるもの。

 

ある意味 不安でない時なんて

ないかも知れない・・・

 

独りになった時は 高校生の子をちゃんと

育てられるのだろうか~

生活費は 私ひとりでまかなえるのだろうか

 

必死に働いた50代

間もなく ジュンちゃんと母との同居・・・

そこから 新しい仕事へ。

86歳の母が家事を受け持ち 私は ひたすら

仕事に精を出し・・・世帯主として働きました。

 

10年目にして 母の認知症が重くなり

施設へ入居が決まり 私のおひとり様の

生活が始まりました。

いやいや ランちゃん よもむぎ3匹と私の生活

でした。中々にぎやかで ”さびしさ”とは

無縁の同居生活でした。

 

今 ランちゃんがいなくなり ワンタッチで

よもむぎも カナダへ帰る所でした。

 

今は 穏やかに よもむぎと一緒に居ますが

そのうち よもむぎも 私の元から

離れていくことでしょう。

まぁ それは 最初から わかっていることですから

仕方がないです。

 

こうして見ると 私は本当の”ひとりっきり”と

言うのは まだ 経験がないんですよね。

ジュンちゃんや ランちゃん 母 よもむぎ・・・と

いつも 誰かが一緒に居て 世話をしたりされたり。

 

遠くない将来 本当の”おひとり様”になる日が

やってくるんでしょうねぇ~

まぁ それはそれで 受け入れましょう

生きていると言う事は そう言う事でしょうからね。

 

20年は やはり あっと言う間でした。

だから これからの20年は きっともっと早く

やってくるんでしょうねぇ。

 

その前に 生きているかな~

病気になっているかな~

できれば 元気でいたいですね。

病気で死にそうなら 延命処置はいらないから。

 

今まで ひとつひとつ 自分で選んで

生きてきた20年なので 後悔はないです。

 

やれば 出来るという事

やってみなきゃ わからないという事

やっても 出来ないという事

学びました。

 

そりゃ~そうよね~

上手くいく時もあれば

そうでない時もあります。

どちらかと言うと そっちが多いかな~ 

 

2日寝込んで 3日目に逝きたいですね。

そんな事を 考える年齢になりました。

こっちは 上手くいって欲しいところです(笑)

 

さて 今日はこれにて~!

また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ