明日は 総会です!

こんばんは!

 

あれ?

昨日書いた記事が 消えてしまいました。

いや ちょっと違うな・・・

 

編集した後 ”公開する”をクリックしても

動かなくなったので 下書きにしたら

公開できなくなってしまいました。

 

よくわからない・・・

何度もトライしましたが 下書きから

公開ができません。

いまだに わからないことが急に起こります。

なんでだろう~

 

今 やると時間がかかるので

改めて 明日 調べてみます。

作日のだから もうみんな読んだよね~

 

明日は 食改の総会なので 仕事は

休みます。すみません。

ご迷惑をおかけします。

 

さて・・・総会なんですが・・・

内定していた新役員さんが どうも

受けられなくなったようで 会長さん

大慌て・・・ですよね~!

 

総会の数日前ですから・・・

それで 私のところへ「何とか 役員を!」

というお願いされたのですが 今の状況を

説明をして 幹事は続投しますが 

役員を引き受けるのは 本当に無理と話しました。

 

この頃は 全体的に色んな活動している団体の

高齢化が進み こういう問題はどこにでも

起こっているようですね。

町内会 マンションの理事会 趣味のサークルでも

役員のなり手がいなくなり 困っています。

 

若い方は そういう活動には

興味を示さないでしょうし 残るは高齢者ばかり。

その高齢者も 病院通いや体調の悪さで

出る事さえ 難儀になってきます。

 

この問題は この先どうなっていくのでしょうね。

私も 仕事をできるだけ減らして セーブしているので

ここで 食改の仕事を増やすのは ちょっと・・・

50歳代なら まだ出来るかもしれませんが

この歳で 仕事 サークル 食改の三つは 抱えすぎ。

 

真面目なので ついついやり過ぎて

無理をしてしまうのが 自分でも

わかっていますしね~

 

かなり 困っているのはわかるのですが・・・

とりあえず 明日行けば わかると思います。

 

 

今日は 午後から仕事でした。

さて 今日の調理実習は キャベツの浅漬けです。

乗って来るでしょうか~

 

お~!

ひとりだけ~!

まぁ いいっか~!

 

Yちゃん 手つきがいいね!

包丁持って 切る姿がサマになっています。

f:id:yoko0081jun:20190422132751j:plain

 

大きなところは 私が切って 大きさを

揃えてやります。

 

塩 酢 砂糖を入れて もみ込む作業も

なかなか いいですね~

f:id:yoko0081jun:20190422132956j:plain

 

3分ほど揉んだら 半分は袋に入れて冷蔵庫へ。

あと半分は 子どもたちのおやつです。

作業をしたのは一人ですが 食べるのは4人。

寝ていた子も 起きてきて食べます(笑)

(起こしていないけど・・・気配で?(〃艸〃))

 

ちょっと 早く出来過ぎて 時間を持て余し気味。

トランプもカルタも みんな飽きたみたい・・・

困ったね。みんな眠そう~寝ないでね。

 

 

お!

もう交代の先生が来たので バトンタッチして

帰ります。お先に失礼します!

3時間半ほど 働きました。

 

 家に帰ったら ちょうど5時!

よもむぎのご飯の時間。

ナイスタイミングだね!

 

私も ご飯を作ります。

むぎご飯のために買ったけど 少しちょうだいね。

干し氷下魚(こまい)を焼きました。

f:id:yoko0081jun:20190422190310j:plain

 

あとは フキの煮物が食べたくなって

冷蔵庫にある物をかき集めて フキの煮物です。

f:id:yoko0081jun:20190422190316j:plain

 

それと 買ったきゅうりがあったので

蛇腹きゅうりの酢の物。

味は 大根おろしと梅風味。

f:id:yoko0081jun:20190422190331j:plain

 

地味だけど とても体が喜びそうな献立でした。

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190422190348j:plain

 

 

フキの煮物ときゅうりは 明日も食べます。

ご飯は半分だけ。

 

血糖値を下げる薬を 飲んでいると思うと

少し 気持ちは楽になりましたが 確かに

気がゆるんで 何でも食べそうになります。

”ちょっとくらい いいかな~”って 

アイスとか お菓子とか お寿司とか

食べました。まぁ ほどほどにね。

 

 

おや~

なんか 雰囲気いいねぇ~

むぎの毛づくろいをするよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20190422230617j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190422230641j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190422231452j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190422231508j:plain

 

すっかり 甘えるむぎと 面倒を見るよもちゃん。

こんな日常が 一日も長く続きますように~!

 

 

では 今日はこの辺で~

また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ