休みの日は せっせと料理を作って・・・

こんばんは!

 

今日は土曜日 休みだから

ゆっくり 朝起きて 何もせず

ただただ ダラダラと一日を

過ごす予定でした。

 

すごい予定!(笑)

 

なのに~~~!

 

いきなり むぎに足を咬まれて

飛び起きましたー!

 

ホントにもう~~~!

痛いんだから~!

 

私の足は 本当に傷だらけになりましたよ~!

治りかけが 痒くて掻いたら

傷が残りましたよ~!

 

足 出さないように寝なくちゃ~

 

それで 今日はいつもより早く起こされて・・・

目も覚めてしまいました。

むぎたちにご飯をあげて・・・

さて どうしよう~

 

そうだ~!

診察券を調べたら 今日土曜日だけど病院が

開いているので 朝ご飯も食べていないので

採血に行くことにしました。

 

8時半から 診察が始まるので

それまで 洗濯機を回したり時間つぶし。

 

では いって来ます。

 

ちょうど 8時半頃でしたが

もう10人くらい 待っていましたね。

採血をして 先生の診察を希望。

 

今までの経過 薬を飲んでいるのに

どうして 尿糖が出るのかと言う事と

今まで食べた中で(+)(++)になった

食材を書き出していって 質問しました。

(資料としてコピーしていました)

 

説明だと やはり一番弱い薬を出していたそうです。

それと年齢的なものとか ヘモグロビンA1cの

数値が 過去に9,7mg/dlまで 上がっているので

高くなりやすい体質ではないか・・・と。

 

強い薬がいいとは 思いませんが このままの食事では

ちょっと生活は窮屈になってしまいます。

まぁ 死ぬか生きるか~と言うなら 続けますが・・・

 

ちょっと・・・・?と言う感じでしたが

火曜日に検査結果が出るので

その時 その結果を見て 薬の調整をすることに

なりそうです。食事療法をしているので

多分結果は 改善されていると思います。

ここのところ 今日も尿糖は(-)です。

 

本当に 私の場合は 血糖値=糖質です。

糖質を控えると 血糖値は正常になるようです。

高血糖値が続くと 血管を傷め 全身病で

合併症が怖いですからね~

ここは 身体に合った薬を使うべきですよね。

 

病院から帰って

”お腹が 空いた~~~!” 

採血のため 朝ご飯抜きですから~

よほど 近くで外食しようと思ったのですが

ほとんど糖質なので 家に帰ることに。

 

遅めの朝食。

サンドイッチ用のパン2枚

計ったら28g これも調査です。

牛乳 玉子 シュガーカットで

フレンチパンにします。うすっ!

f:id:yoko0081jun:20190720095009j:plain

 

昨日作った ブロッコリーの茎のスープ

f:id:yoko0081jun:20190720095014j:plain

 

きゅうりとトマトのサラダ

f:id:yoko0081jun:20190720095023j:plain

これだけ食べても (ー)でした。

食パン28gはOK!

 

そのせいか 何だかちょっと

テンションが上がって ベランダの

桟を掃除したり 身体が動きます。

 

結局 そこから色々料理が始まりました。

①りんごと人参のジャム

②ささぎのごま和え

③桜大根

f:id:yoko0081jun:20190720230336j:plain

f:id:yoko0081jun:20190720131959j:plain

 

それでも足りなくて

今度は

④茄子とささぎの煮びたし

⑤切り干し大根の煮物

まで 作っちゃいました~

f:id:yoko0081jun:20190720230450j:plain

 

作ったのはいいんだけど・・・

これって みんなご飯のおかずじゃん!

 

今 糖質控えているのに こんなに

ご飯のおかず作ってどうすんの~?

と言う感じです。

本当よね~~~何やってんだか~わたし。 

 

仕方ないから これで 夕食にしましたよ~

ご飯もないのに~

メインは 鶏手羽元のさっぱり煮(常備食)

f:id:yoko0081jun:20190720181945j:plain

 

切り干し大根

 

f:id:yoko0081jun:20190720182009j:plain

 

ささぎののごま和え

f:id:yoko0081jun:20190720181949j:plain

 

茄子とササギの煮びたし

f:id:yoko0081jun:20190720230903j:plain

 

桜大根

f:id:yoko0081jun:20190720230837j:plain

 

後は野菜たっぷり豆腐の味噌汁

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190720182037j:plain

よくわからないけど これってお酒のおかずだと

喜ばれるんでしょうねぇ~

残念!私は飲めないので  わかりませんが~

 

ちなみに この夕食でも (ー)尿糖は出ません。

 

何もせずに ゴロゴロしているつもりだったのに

結局は 病院へ行って 買い物へ行って

洗濯をして ベランダを掃除して

ご飯を作って 常備食を作って・・・

と いつもより よく働きましたよ~!(笑)

 

でも ちゃんとよもちゃんむぎと;:::::@3人で

昼寝もしました(〃艸〃) 完璧だな~!

 

明日は その反動で 何もしないかも~(ノ´∀`*)

 

明日は選挙ですね!

是非 投票に行ってくださいね。

 

私は 10日前に期日前投票

済ませてきました。

やっぱり 自民党が勝ってしまかな~

 

新しい爪とぎ箱に入ってるよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20190720230526j:plain

 

むぎちゃんは 洗濯入れかごに

入ってしまいました。

サイズはいいけどね~

 

f:id:yoko0081jun:20190720230622j:plain

 

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ