今日は健診日でした~!💉(*´Д`)💦

こんばんは!

 

寒い寒いと色んな所から

聞こえてきますが

いかがお過ごしですか~

 

今日のお天気~!

寒いけど 晴れ渡っています。

地下鉄の駅の付近です。

 

今日私は 1年の1回の

札幌市でやってる無料の健診の日でした。

なので ついでにこれで血糖値も

コレステロール値も調べてくれるので

1年に1回はこのとくとく健診

ありがたく使わせてもらっています。

(1回分の血液検査代がうきます!)

 

ついでに 付加健診も自己負担500円で

心電図検査も受けられます。

(別ですが がん検診も1回の血液検査で

女性9部所のリスク検査も 毎年受けています)

 

結果は明日以降なので今日はわかりませんが

去年の体重から2,5㎏も減っていて

びっくり~Σ(゚Д゚)!あんなに痩せたいと

思っていたのに~!

多分 これは薬の影響だと思いますね。

 

糖分を尿と一緒に排出するので

体重が減ると聞いていましたが

本当なんですね~

 

まぁ 身体は軽いし顔もお腹も

スッキリしたのでいいですね~( ´艸`)

ただ 気のせい?

顔の方が・・・一生懸命

マッサージしていますよ~~~!

もう 遅い?(*´∀`)

 

体重が減ったのは嬉しいのですが

身長が8mm減った・・・Σ(゚Д゚)

まぁ 去年が5mm伸びていたのも

おかしな話なんですが~

腹囲も 体重が2,5㎏減ったのに 

去年より 1cmほど増えているし・・・

これって 計り方でどうにでも

なりそうですね。

 

採血・・・痛いわ!

針を刺してる時間が長いなぁ~

先月はインフル注射だし

来週は ワクチン接種だし

針 刺してばかり・・・"(-""-)"

本当にイヤだ・・・!

ね!( ´艸`)

 

隣の薬薬局でが出るまで

時間がかかるので 受付だけすまし

買い物へ。その前に 空腹で~

採血のため 朝抜き~

低血糖を起こしすわ~~~

 

なので まずはサイゼリア

入って遅い朝食!いや昼食だな~

今日は ランチメニューのハンバーグを~

ごはん半分 サラダ ドリンク入れて

550円!安いよね~

久しぶりに食べるハンバーグは

熱々で美味しかったですね。

目甘焼きもついていたし~💛

 

 

かえって とりあえず食べちゃったけど

炊飯器セットして行ったのよね。

まぁ すぐには食べないけど

炊いておこう~

 

45%糖質カット炊飯器 45分で炊けました!

みます?こんな感じです。

見た目・・・わからないですよね(笑)

 

 

この2合のご飯を 私はだいたい

ざっくり8回に分けて食べています。

1回約80gくらいかな。

 

普通の白米だと100gに38gの

糖質が含まれていますが 約半分近く

カットできていると思うので

この80gだと18~19gでしょうかね。

20g以下だと安心して

ご飯が食べられて嬉しいですね!

 

それで 仕込みがひと息ついたところで

作った私の夕食は 試作のフライドチキンを

盛り付けてワンプレートに~

とくに たらこも美味しいけど

ふりかけが美味しくて~~~!

新しいふりかけ買いましたよ!

超 新鮮!( ´艸`)

 

フライドチキンの試作!

めざせ!ケンタッキー!( ´艸`)

 

この味付けには 塩コショウ

マヨネーズ 卵 牛乳 パプリカ粉末

オールスパイス 小麦粉が入っています。

今晩 この素晴らしい液の中で

ひと晩眠ってもらいます。

きっと明日には 素敵な味に

なっている事と信じています。

 

試食は 柔らかくて美味しかったですよ!

こちらは衣に パン粉を付けてみました。

フライのようですね。


こちらは パン粉なしの

フライドチキン。

やっぱり 何度も何度も

試し作りをして あの味に近づけようと

一応 研究はしています。

ただ食べてるわけではありませんよ!( ´艸`)

 

レシピ通りにやればいいのかも

知れませんが 2人分のレシピで

4kgの肉の味付けは微妙に

味が変わってくるんですよね。

それで ざっくりレシピは見ますが

結局 最終的には 自分が美味しいと

思う味付けで作ってしまいますね~

 

まぁ 美味しければいいんじゃないですか。

レシピを見ても 10レシピがあれば

どれとして同じものはないのですから

という事は 自由に作っていいと

いう事なのだと自分的に解釈しました(笑)

 

明日 上手くいきますように~!

 

あと一品は おでん。

両方 メインのおかずになりますよね!

もう 大根とこんにゃく ゆで卵は

おでんの煮汁の中でじっくり ひと晩

浸かってまらいます。

 

かまぼこ類は明日 合流です。

以前 前日に一緒に煮たら

味が抜けてしまいちょっと残念な結果に。

学習したので 

朝 火を入れる事にしました。

 

そうそう~おでんは 沸騰はダメね。

汁が濁ってしまうので

あの透き通った汁にするには

蓋をせず コトコト コトコト・・・・

沸騰させないことね。

沸騰させちゃうと おでんじゃなくて

煮物になってしまうので

くれぐれも作る時は忘れないでね!

 

今日は一日 忙しくて

あまりかまってやれずにごめんね~

病院行ったり 仕込みしたり

傍にいれなかったね。

でも明日の仕事が終われば

また一緒にいれるから ちょっと

待っててね。

 

 

よもちゃんおかげさまで

耳の傷も 膝の方の舐め傷も

ずいぶん良くなりました。

カラーをしなくても大丈夫になりました。

舐めている時は 声をかけると

一応 止めるのでわかっているのだと思います。

 

むぎは すごく鼻が良くて

今日も むぎの手作りご飯を

作ったのですが 煮ている時から

もう ”ニャオ~~~ン”と

”はやく~!食べたいよ~~~”と

催促ですよ~

 

 

なぜか痩せないむぎ・・・😢

 

 

ごまさん こんばんは!

給料は出ましたか~~?(笑)

でも きっともらっても出るところって

決まっているから 手元にどれだけ

残るかが問題だよね!

しかも 今は銀行振り込みだから

多くても少なくても 実感は

あまりないよね~

 

カードで買ったモノが

ごっそり引かれるのってイヤだよね~

私は今回 炊飯器を買ったので

引かれますね~

それに フライパンも買ったから

来月 まとめてきますね~こわっ!

 

マヨネーズ焼き いいですねぇ

是非やってみて 感想聞かせてね。

マヨが好きな人なら 気に入ると思うし。

そうそう 今日 フライドチキンにも

マヨネーズが入るのよね~

昔 そんなのなかったよね!

時代と共に料理も変わっているのね~

驚きだわ~!

 

さ~明日も仕事だから 寝よう!

 

みなさん 今晩も寒い夜です。

暖かくしておやすみなさいませ~~~!

 

では また明日 元気にお会いしましょう~!