焼きそば麺 ただいま 製造中!

こんばんは!

 

さっき 部屋の換気をしようと

ベランダを開けて 空気の入れ替え・・・

 

ほんの5分くらいなのに

あっと言う間に 部屋の温度は・・・10℃に。

あと3分開けておいたら 冷蔵庫並みに10℃以下になります。

今晩も冷えるのかな~

 

f:id:yoko0081jun:20210209232340j:plain

 

この気候だと 部屋の換気もしんどいですね。

もう少し 開けておこうとしたのですが

よもちゃんが ストーブの前で座っているので

寒いんだと思って すぐ 閉めました。

 

日中は 太陽も出て いいお天気だったんですけどね。

札幌でも この辺では 豪雪にはなりませんが

ちょっと離れた街では 一晩で50㎝も積もります。

事故のない事だけ 祈ります。

 

さて 今日は朝から カレー作りです。

ちゃんと 水の量もきちんと量って作ります。

基本に忠実な甘口カレーです( ´艸`)

 

最後の仕上げに バターをポトン。

でも 何だかサラサラすぎるな。

これは ご飯にかけたら 薄くなるね。

ちょっと調整して・・・程よいとろみに。

f:id:yoko0081jun:20210209232132j:plain

 

デザートは 牛乳とミカンパインを入れて

良かったのですが・・・ごめん!

切ったら ボロボロになった・・・( ノД`)シクシク…

 

 

さて 帰ろう!

 

帰っても カレーもないので パンとカフェオレを

飲んで 少し ボーッとしながらテレビを観ていました。

今日は二階さんの発言が 先日の森会長の謝罪会見に

火に油を注ぐ発言だと 喧々囂々・・・

 

もう 昭和のオジサンは身を引いて 若い後輩に

席を譲った方がいい時が来たようです。

価値観や 社会情勢が変わっているんですよ。

政治の世界も 世代交代ですよ。

もう今季で 70歳後半は潔く 後輩に道を譲りましょう。

時代についていけなくなってきているんですよ。

 

今や世界の基準に合わせた価値観が

より求められているのに 80歳前後の人が

その情勢を理解する事なく 居座っていたら

後継者となる人が 忖度し 萎縮して動きが

取れないじゃないですか。

そういう事も 多分理解してないと思うし。

 

気持ち良く後輩に道を譲って欲しいですね。

まぁ 聞く耳を持たないでしょうがね。

 

さて 明日の仕込みです。

明日は おでんと焼きそばです。

この組み合わせが いいのか悪いのかは

おいておいて~( ´艸`)

 

だって おでんだけじゃ 子ども喜ばないと

思うので 何か喜びそうなものをと考えたら

焼きそばになりました。

多分 ご飯もいらないでしょうしね。

 

さて 焼きそば麺作りです。

(作るのか~?)

普通ラーメンに使う麺を使います。

全部で18玉あります。

それを何回かに分けて 茹でます。

時間は沸騰して2分。固めがちょうどいい。

 

すぐ水洗いをして よく水を切り

油を回して 広げます。

くっかないように 何度かほぐします。

ただいま 焼きそば麺 製造中!

3玉で 焼きそば5人分とれます。

f:id:yoko0081jun:20210209231959j:plain

 

すると 予算的にもかなり節約できます。

 

お腹が空いた~~~!

ちょっと この麺の試作です。

糖質が高いので 普通には食べれませんが

70g(糖質約27g)で作ります。

 

野菜たっぷり 肉少々。

これから 仕事があるので 夕食はこれで。

f:id:yoko0081jun:20210209232116j:plain

 

すごい!

さすが糖質!いまだに 何も食べていない!

(夕食は午後5時半 そして今は 0時)

尿糖は (+-)やっぱりね。

 

そうそう~!

美味しい!すごい!

プリプリして モチモチ感があり

普通のパックの焼きそばでは

この食感は出せない!

作り方かな~(自画自賛?)( ´艸`)

本当に美味しかった!

 

でも 明日同じにできるかどうかは

また 別だけど・・・何しろ量が多いからねぇ

火力が ひとり分と10人分では

変わってくるからね~そこが難しくて

面白いところかな。

 

おもちゃんとむぎ

今日も 権力争いか?

f:id:yoko0081jun:20210209232206j:plain

 

私は 近くにいたのですが

あえて むぎが退散する時 目を合わせず

見ないふりをしていたら なんと

素通りしていきました。

 

なるほど~!

噛みに来るとき時は だいたい声をかけたり

目が合っていましたから 見られてないと思うと

来ないのですね~やっぱり 見て見て~の

甘えかも知れないですね。

見られていないと寂しそう~( ´艸`)

 

やっぱり 甘えん坊のむぎ。

よもちゃんに ペロペロ もっと ペロペロ~

f:id:yoko0081jun:20210209232230j:plain

f:id:yoko0081jun:20210209232317j:plain

 

甘え上手のむぎ。

よもちゃん 優しいね~

 

むぎや~

ちゃんとよもちゃんの言う事聞きなさいよ。

上下関係 守れ~!

よもちゃんは 先住ネコで先輩なんだからね。

肝に銘じよ!

 

 

 

カイシャさん

左上の野菜の写真は 残念!

紫キャベツではなくて ゆき菜という青菜です。

人参は 本当にりっぱで なかなか手に入りませんよ。

こうして見ると 確かに海外で日本の野菜を見るのは

懐かしさもあり 面白いかも知れませんね。

私も 外国の野菜を見ると興味津々です。

なので 最後の夢は 海外の市場で野菜を買って

日本の料理を作り そこに住む人たちに

ふるまう事です。ただいま 修行中!

もう 無理かな~( ´艸`)

 

 

暗闇の中に 黒い子が・・・・”ごは~ん!”

ちょうど焼きそばを食べていたら 見られていた・・・

f:id:yoko0081jun:20210209232150j:plain

 

 

さて 私もそろそろ 寝る事にしましょうか。

 

 では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ