今日は ジュン姉(娘)の誕生日!

こんばんは!

 

ここから 車で1時間ほど隣の隣街の

豪雪の地と言われている岩見沢と言う街で 

ほぼ2mの雪が 一日で降ったとニュースで見ました。

 

2mって・・・!

ちょっと 想像もつきません。

友達の竹ちゃんが住んでいます。

大丈夫なのかな~

メールを送りましたが 返信ないので

心配ですが・・・(仕事かな?)

 

本当に ちょっと離れた場所でも

お天気が違います。

まだ この付近は カートを引いて

買物に行けるくらいなので 

そんなに支障が出るほどでは

ありませんが・・・

まぁ いつどうなるかは 

予想はできませんがね。

 

 

今日も朝から 仕事です。

おでんです。

大鍋一個じゃ間に合わず 卵は別煮です。

 

f:id:yoko0081jun:20210210224018j:plain

 

おでんは 沸騰させないのが基本。

沸騰させると 汁が濁ってしまうので

静かに コトコト コトコトと・・・

ほら 濁ってないでしょう~

f:id:yoko0081jun:20210210224038j:plain

 

出来た~!(大根 卵 竹輪 さつま揚げ こんにゃく)

これは ガスレンジにお任せしておけばいいので

助かります。 そして 焼きそばをフライパンで 軽く

カリカリになるまで焼き目を入れます。

 

その間 動かさない!

焼きおにぎりの原理。

両面 カリッとした焼き目を付けてから

ほぐして ソースを入れます。

 

く~!

焼きそば湯のソースが切れた!

代用は お好み焼きソースで~

ちょっと甘めだけど 仕方がない!

子どもには いいかな?

f:id:yoko0081jun:20210210224058j:plain

 

これは 写真用。

 

こちらが 子ども達用です。

f:id:yoko0081jun:20210210224118j:plain

 

時間が 余ってしまった~

あとは 来たら温めて 出すだけ。

 

ちょっと 時間があったので

Cちゃんと遊びます。

 

Cちゃんの可愛い手・・・

f:id:yoko0081jun:20210210224154j:plain

 

ぷよぷよして 赤ちゃんの手・・・みたい。

可愛いなぁ~

”せっせっせ~”と言いながら 手を重ねます。

f:id:yoko0081jun:20210210224140j:plain

 

お!

みんな上がってきました。

さて Cちゃん おまたせ~!

ご飯だよ!

お腹が空いたね!

 

ありがとうございます!

いつも 交代のスタッフから頂きました!

可愛い~!嬉しいですね~!

そんな~”いつも ありがとう”だなんて~

こちらこそ 感謝ですよ~!

f:id:yoko0081jun:20210210223957j:plain

 

 

よもちゃん むぎ~

ただいま~!

 

お母さんは お腹が空いた~

昼の大根が 少し残っているので

これを食べよう~

 

眠い・・・・

テレビの音は聞こえるんだけど

眠すぎて 理解不能・・・

寝よう~

 

気が付けば よもちゃんもむぎも

一緒に寝ていました。

うす暗い中 電気を点けます。

朝じゃないよ わかってる?

 

でも 夕ご飯だね~

よしよし~おいで~

ご飯だよ~!

 

 

今日 2月10日は ジュン姉(長女)の誕生日です。

今 ドイツでも コロナ禍の中 色々と

制限ある生活を強いられているようです。

今年は 帰国も出来なかったので

よもむぎにも 会えませんでしたね。

 

どこにいても 自分の好きな仕事に就けていると

言うのが 一番の幸せのように思います。

ジュン兄(長男)も 自分の選んだ道に

一直線ですし 私もこうして 好きな料理の

仕事に就けて 幸せに思っています。

 

結婚して 14年目に産まれた娘ですし

私33歳で念願の女の子 

それはそれは・・・可愛くて。

f:id:yoko0081jun:20210210223935j:plain

 

ジュン兄とは 学年で6学年離れました。

中学1年生と小学1年生でしたから。

おかげで 運動会も 幼稚園から数えて連続15年!

まぁ 忙しくもあり 可愛い盛りの子ども達との

幸せの15年でした。

 

f:id:yoko0081jun:20210210223911j:plain

 

一番の願いは 健康で 夫婦仲良く

自分で選んだ道を歩いて欲しいですね。

悔いのない事 楽しく暮らせる事が 一番かな~

今日まで 元気に生きていてくれるだけで

母には喜びです。おめでとう!

 

 

よもちゃん ちょっとごめんね~

ひっくり返して お手入れ~

f:id:yoko0081jun:20210210224229j:plain

 

あら イヤだって~

行っちゃうの~?まて~!

ちょっと 爪 見せてね。

f:id:yoko0081jun:20210210224247j:plain

 

後2本で終わりなのに 

するりと抜けて 行ってしまいました~

あまり 好きではないよもちゃん。

それでも 少しは付き合ってくれるのよね。

また 次回と言う事で~

 

 

部屋の中を掃除機をかけて キャットタワーも

抜け毛を取っていると・・・うん?

何か 光るものがあるわ。

 

え?何?

これ よもちゃんのよね~

爪を研いだ時 古い爪が取れて 生え変わるの?

きれい~!

こういう事ってあるのね~凄くとんがっているわ~

 

f:id:yoko0081jun:20210210224313j:plain

 

むぎが ぐっすり眠っているので

カメラを向けたら・・・・

きゃ!起きた!

大きな目!(笑)

f:id:yoko0081jun:20210210224328j:plain

 

ごまさん

食料 すごい量でしょう?

でも 2回分なので 全部 なくなりました。

金曜日の分を また明日買い出しに行きます。

今度は 1回分なので あんなにないので

一度で済みそうです。

ただ 天気が悪くないといいですね。

むぎの写真見ました?そうなの 通りすがりに

寄り道をして 噛みに来るの。

油断もスキもないわ( ´艸`)

 

カイシャさん

体感気温マイナス50℃・・・って・・・

想像も尽きませんよ~濡れた物なら一瞬で

コチンコチンに凍りますね。

Terryさんの住む地域は その地域に該当するのですか?

それは大変だ!大丈夫かな~?

糖質カットも自分でコントロールできるうちはいいけど

もし 入院とかしたら 病院でちゃんとやってくれるの

かしら?整形外科に入院した時は 無理だと思いました。

毎回 丼ご飯でしたから。

カリウム 砂糖 塩を制限ですか・・・

それはちょっと 辛いなぁ~でも やっているんですか?

食事も 外食も 制限されますよねぇ

 

 

さて 私もそろそろ 寝る事にしましょうか。

 

 では みなさん おやすみなさい。

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ