骨折から回復 100歳の母が歩く・・・

こんばんは!


休み一日目〜


今日は寝ましたね〜


一度は 子どもたちのご飯があるので
起きて食べさせて・・・
ゴミ捨ては 土曜なので休み!


やった〜!


二度寝〜!


お休み〜!




気がついたら 私の横にむぎ
足の方に よもちゃん。
がっつり くっついて寝ていました。


それはいいのですが 
私が起きると みんな一斉に動き出し
私の周りに集合します。


”違うってぇ〜〜〜!”


みんな完全に 勘違いです。


”だから〜
もうみんな 朝ごはんは食べたの〜!”


私が起きれば 朝ごはんだと思い込んでいるようです。
ランちゃんまで 一緒についてきます。


”も〜!
仕方ないないな〜”


3匹に 煮干しのおやつをあげます。


それで 納得したのか その後は
それぞれが 昼寝に入りました。


やれやれ・・・
時計の見方 覚えて欲しいわ・・・



そうそう〜
母のいる施設から お便りが届いていました。
月に一度 入居使用料等のお知らせや
母の様子など 伝えていただいています。 


いつも 本当にお世話になっているのですが
こんなお手紙も添えてあります。



そして 母がスタッフの方につかまり
自分の足で歩いている姿が・・・




骨折をして 手術をしての入院生活。
寝たきりで手を抑制されて 食事介助を受けて
1ヵ月・・・さすが 大正生まれの母です。
耐えましたね〜


それが こんなに回復し 助けていただきながらも
自分の足で歩けるようになりました。
また それと同時に夜中の徘徊も始まり
まだまだ 一人歩きは転倒の心配もあり
目が離せないのですが 先日 センサーが鳴って
駆けつけてみると 相変わらず 布団を持って
歩いていたそうです。


まぁ 転倒はなかったものの 両手が
ふさがった状態で ひとりで歩いていたというので
大変 驚いたという報告がありました。


本当に 施設の皆様には 親身になって
お世話頂いています。
もし母が 認知症の症状がなければ
どれだけ 感謝の言葉を述べていたか知れません。


私も こんなに感謝の気持ちを持ったのは
初めてかも知れません。
ありがたいです。
私も入れていただきたいです(笑)



こんなに回復して まだまだ 歩きそうです。
この間 100歳の誕生日を迎えられたのに
昨日で もう100歳と3か月過ぎました。
お世話になっている皆様に感謝です!




さて 朝昼兼用のご飯です。

下は 糖質ゼロ麺です。
上は 冷蔵庫にあったガバオソース。
麺でいってみました!
まぁ 私の場合 何でもOKなので〜
うん!いけます!





そして それから プールへ行ってきました。
ちょっと遅めに行ったら(午後6時頃)
いいわ〜!空いてる〜!


2人くらいなので ゆっくり歩く事ができました。
混みあう事がなくて この時間 案外いいかも〜!


ちょっと帰りに 買い物をして帰ってきました。


さて・・・ちょっと遅くなってからの夕食です。
ここは 手早く すぐできるものを〜!


そうだ!
冷凍庫に 昨日 Makiさんから 贈り物が〜


じゃ〜ん!


ホ、ホタテ〜〜〜〜!
やった〜!


今日はこれをいただきます!


やっぱり 生でしょう!


丼にしよう!


ホタテ丼!



美味しそう!
新鮮! 


お供は もやしと水菜 カニカマ 
コーン鮭缶のサラダです。



豆腐と水菜をいれた即席吸い物で〜!



贅沢 ぜいたく!


ホタテが とろけるようで
美味しかったです!


Makiさん 本当いいつもありがとう!
おかげで 贅沢な食事ができました!
ごちそうさまでした!
今日はいい日だー!



ランちゃんも 今日はいい日だったかな〜?


うん そだね〜(笑)
いい日だよね!



よもちゃんは?

・・・・


むぎ 今日はいい子だったよね〜
むぎは 肩もみもみがすごく上手です。
時々 私の肩を もみもみしてくれるのですが
本当に 冗談抜きで気持ちいいです!
いつから できるようになったんのかな?
ちょうど あの手の感触が最高!



むぎ 仕事できるかもね〜
”むぎの「かたもみもみん」”というお店はどう?(笑)



さぁ いつもの時間になったので
お終いです。、


また明日ね!


明日も プールへ行こう〜っと!


では また 明日 お会いしましょう〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!
あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub