納豆? 豆腐(おから)?・・・本当に効くのかな〜?

こんばんは!



昨日の雨で融けて グジャグジャの道が
昨夜からの冷え込みで 見事 凍ってしまいました。


ランちゃんを散歩に出す時 エレベーターで
入居者のお母さんにすれ違います。 
「こんにちは 寒いですね〜」
と挨拶をします。


数歩歩くと 何やら 私に言ってる?
振りむくと
「外 寒いよ〜滑るから 気を付けてねぇ」
「ありがとうございます!」
外から 帰ってきたのですね。


わざわざ ランちゃんに声をかけてくれた?(笑)


そうよね〜
多分 私一人なら そんな風に 声は
掛けないですよね。これも ランちゃん効果でしょうか〜


寒い!
手袋をしていなかったので 手が冷た〜い!


本当に 道が凍ってツルツルです。
今日は 出かけるのはやめた方がいいかも〜です。


転んで ケガでもしたら 大変なことになりますね。


なので 今日は休養の日〜!


朝はゆっくり起きて・・・
ご飯食べて・・・


いいなぁ こんな毎日なら 天国だわ。
でも 絶対太るけど〜(苦笑)


ランちゃんは昨日 寝る前にオムツをしたので
1回分 オシッコをしていました。
それは私が朝 おきるのが遅かったからですが。


その後は 今の今まで(23時)オムツはしていません。
オシッコは 2回連れて行き ウンも2回目の時 完了。
その後 奥の部屋のシートに1回。


今は 気持ちよさそうに寝ています。


とりあえず 濡れていないでしょう〜



熟睡中は 不可抗力ですから 膀胱の締まりが
ちゃんとしていれば 漏れないと思うのですがね。


でも 調べたら 避妊手術をしたワンコが
多くなるようです。
しかも ランちゃんなんて 繁殖犬でしたから
どれだけ 妊娠 出産を繰り返しているやら・・・


しかも 子宮蓄膿症で子宮と脾臓? 摘出しているそうです。


そう考えると 今の尿漏れ症状は なるべくしてなった
と言っても 過言じゃないと思います。
まして 15歳の老犬ですしね。


それが 治るとは考えにくいですけど
多少 今は 改善されつつある状態です。


ネットで調べたのですが それが なぜ そうなったのか?
尿漏れ改善の薬やサプリは あれこれあるようなのですが
どれも ”効果あり”という体験談は見当たりませんでした。


ただ 納豆 豆腐などの大豆が予防にいい?
確か そんなようなことがあったような・・・


そう言えば 私が納豆を食べる時 必ず よもちゃんと
ランちゃんに 少しずつ上げていました。
ご飯にも 大豆入り雑穀米 ソイミートなどを入れて
いました。だけど”これだ!”と言うには
短絡的ですしね。


でも しばらく 納豆 豆腐 大豆作戦
もう少し やってみる事にします。
良くなるといいなぁ〜



今日の夕食です。


今日は すり身があるので これを使いましょう!
使いかけの豆腐も足して嵩増しです。
後は 玉ねぎ 人参 生姜を投入。
片栗粉を足して よく混ぜて 丸めて焼きました。



醤油味の汁物。
中に お餅が入っています。


スライス玉ねぎに イワシの缶詰
長芋 レンコンの酢漬け



ほら お餅〜!
美味しいよね〜!



ごちそうさまでした!
お餅も すり身焼きも美味しかった!




むぎちゃん 抱っこして欲しくなったの?
時折 甘えに来ます。




これは 去年の写真。
今 見ていて ひとりで笑ってしまいました。
ジョンママから もらいました。
もらったら やるしかない!(笑)


おいで〜

きゃ〜!
可愛い〜〜〜!


この丸顔が ぴったり!


可愛い〜!


あれ?
この手は な〜に?
私のほっぺに 手が・・・
”ベシッ!”


可愛い〜!
 

ランちゃんも〜!


ランちゃんも 羊になりました!
みんな同じ〜!(笑)



うちには 3匹の羊がいます〜!


私は 3匹の羊のお母さんです!(笑)





さて 寝よう!
明日 いいお天気になりますように〜!



ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub