「寒中見舞い」作っているので 待っててね!

こんばんは!


今日も遅くなってしまいました。


今更ですが やっと 年賀状・・・?
いや 違うな・・・「寒中見舞い」ですね。


作って1枚ずつ 書いていますよ。


弁解ですが プリントが一昨年に壊れてしまい
やっと 昨年買ったのですが 忙しくて
その説明書を ちゃんと読んでいなかったので
コピーはできるけど・・・


パソコンから写真の加工とか プリンとの仕方が
何度やっても わからない・・・ときたもんだ!
そうなると 手を付けられなくて そのまんま。


そのうち 年の瀬もせまり・・・
年が明け・・・それからもやってみたけど
わからない・・・ぎゃーっ!イライラ・・・


でも それじゃ 人としてどうよ〜!
昨年も出せずにいたのに ちゃんと 今年も年賀状を
下さった皆様に 顔向けできない!
最低な人間になってしまった・・・シクシク・・・


それで 今奮起して 作っていたところです。
ランちゃんのカットは描けても よもむぎは
まだ 修行が足りないので 私が描くと ジュン姉の
盗作になりそうです。 
いくら母とはいえね〜ちょっとね〜
それは あかんでしょう



1枚ずつ コピーして 今 水彩絵の具で
色を塗ったところ。
そして 1枚ずつ メッセージを書き込んで
います。年賀状をくださった皆様
もう少々お待ちくださいね〜


来週の15日〜16日ごろに届くように
明日も がんばって書きますからね〜



でもね ちょっと 気分よく作っていました。
もともと こういうのを作るのは 
好きだと言う事もあるのですが〜



今日 届きました〜!
林部智史さんのCD
自分へのお年玉!(笑)
(自分に 甘い!)


ずっと 聴き流しながら 作っていました。
オリジナルの曲が多くて とても新鮮です。
改めて聴くと 声がとても中性的で 心地良いです。
ふと・・・前にちょっと流行った”中村 中(あたる)”の
(「友達の歌」)声にも似ていたり・・・


でも とても 癒されますね。


ふと 思ったけど 私が聴くには
ちょっと 若いかな〜?
この私の年代は この曲は聴いても CD+DVDは
買わないかな〜?私もめったに 買わないのですが
たまに 贅沢してもいいかな〜って(笑)


心が求めるままに〜(笑)
癒されたくて〜



昨日は コメントたくさんありがとうございました!


すり身が気になりました?


うん!
挽き肉でもいいのですが 私にはこのすり身が
応用がきいて使いやすいですね。


パックに入ったままでもいいのですが
それに 野菜だと キャベツ 人参 枝豆 コーン 椎茸
レンコン ゴボウ・・・なんでも 混ぜて焼くだけですから
楽しいですよ。


昨日は 豆腐が残っていたので 入れました。
すると 出来上がりは柔らかできます。
手作りの蒲鉾です。


昨日 半分残しておいて 今日は 
レンコンの挟み上げにしてみました。


あ、 注意としては 焦げやすいので 火は弱火で3分
焼いて 裏側も3分 後は自由に焦げ色を付けてください。


すると こんな風にできました。
フライパンが空いていたので ほうれん草を
一緒にいれて 蒸し焼き。
同時に2種類作ります。


レンコンは 大きいので 食べやすいように
4等分いました。


ほうれん草にはゴマでしょ!
お互いにい色が引き立ち合います。



それと ランちゃん用に おから 買ってきましたよ(笑)
半分もらって 卯の花 作りました。
すごい贅沢な卯の花で・・・
肉は使っていませんが レンコン 椎茸 筍 大根の葉
人参 ナルト かな?



それと ちょっと パサパサっぽかったので 
絹豆腐を1/2足してやったら しっとりして
とても 上品で美味しくなりました。
(当分 主食だな・・・)



あとは 納豆+メカブです。
赤かぶ酢漬け


ランちゃんに 玄米ご飯をあげたら
あらら・・・
どこから 出てきたの?



それを見ている むぎ。



構図としては こんな感じ(笑)


あら ランちゃん お帰りですか?



ランちゃんの背中 スッキリしたでしょう?
やっぱり 痩せる事によって 体調が良くなったような
気がしてならないですね〜


今は 寝る時だけ オムツですが 日中は
オムツなしで過ごしています。
私としては ヒヤヒヤですけどね。
だいたい 一日2回オシッコに出しています。
シートには 1〜2回しています。



(今日も道路は ツルツルと言うより テカテカ!
ランちゃんも滑ってました。爪はどうした?)


おかげで 買ったばかりのオムツは
まだ手付かずのままです。
でも 今日は ペットシーツ買ってきましたが(笑)





まぁ 年を取ると言う事は こういう事なのですね。
人もペットも。
ランちゃんは 私が面倒を見るとして
私の時はどうするんだろう〜ね〜


みんな 自分の子どもやお嫁さんには
面倒を見て欲しいとは思わないとうのが
共通思いで本音ですね。
それは 自分が 実親や姑の介護をしてきたから
余計に そう思うのだと思います。


正直 大変な事です。
まして 長生きすればするほど 認知症にかかる 
確率は高いです。あの経験は私だけで十分だと思います。
子どもたちには させたくないですね。


さて これから 20年後が私たちの番に
なるのでしょうね。その前に 団塊の世代
ドンと構えていますから がんばって 
その時期が被らないように 
自己コントロールができるといいですね。
少しでも 遅く 健康年齢を長く〜
そんな事を考える年になりました。


おひとり様だから 余計に 心の準備が必要です。
その時 慌てないようにね。



さて・・・
寝ようかな〜


今日 買い物に出たら 背中にリュック。
両手に3つ・・・疲れた・・・


明日は 母のところへ行こうと思います。
プールは 休館日だし。





大人しく 朝まで寝てね。


夜中に 走り回るとか ケンカはやめてね!


そこんとこ よろしく!



明日 いいお天気になりますように〜!



ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub