ランちゃんのオムツ作り!

こんばんは!



今日は 吹雪に見舞われた北海道でした!


北海道は広いので 地域によって
差がありますが こちらの地域は
風は強かったですが 雪はそんなに降りませんでした。



これは 今の天気です。
風も止んで 雪もこの程度なので
大事には至らかったようです。




そうそう
今日 ジュン姉夫婦が 一時帰国の予定だったのですが
連絡をしたところ 名古屋まで飛行機で
到着したそうです。


これから北海道へ向かうと 連絡はありましたが
青森上空で 千歳の天候が悪くて
引き返している途中だと言う事でした。


それもまた きついですねぇ〜
飛ばないなら あきらめもつくでしょうが
途中で 引き返すというのは
ちょっと 悲しいものがありますね。
まぁ 日本に帰って来ている事が
わかっただけでも 安心しました。


こちらには いつ来るかわかりませんが
色々忙しいようです。


さて よもちゃん むぎの反応は
どうでしょうねぇ〜
ちゃんと 覚えているかな〜?


1年半くらい前の時は よもちゃんは
わかったように感じました。
名前を呼ばれたら ”ミャ〜”と返事を
していたので 感動的でした。


むぎの方は・・・よくわかりませんでした。
自分から 擦り寄っていけば
覚えているのでしょうが・・・
ま、おやつを見せれば 誰にでも
擦り寄っていきそうなむぎですが・・・(〃艸〃)ムフッ




今日は 吹雪の中 お店(職場)まで
用があって行ってきました。


ランちゃんご飯に使う肉を注文してあったので
引き取りに行ってきました。


重たい 重たい!
全部で 8kg!



よもちゃん 見えない・・・




吹雪の中 リュックに入れて背負って帰って来ました。
何とかお正月まで もたせたいところです。





今日は 空いてる時間で 
ランちゃんのパンツ(オムツ)作りです。


今日も数えていましたが 一日 7回
取り替えました。赤ちゃん並みですね。
(私より 絶対多い!)
普通 こんなにオシッコって 出る〜?
2〜3時間ごとに取り替えています。


濡れているのがわかれば
そのままには できないですからね。
しかし、市販のペット用オムツを
このペースで使えば 1枚70円と高額なので
我が家は 老犬破産します。
(;´д`)トホホ


それで・・・何とかしなきゃ・・・


そう言えば 以前使っていた人間の赤ちゃん用の
パンツ式オムツの残りがあったはず・・・
その時は 穴を空けるのに 手がかかったり
サイズが小さくて 使えなかったり・・・
そのまま しまってありました。


何とかしようと 捜し出してきました。


今 一日に7枚も使うようになったので
それを何とか 工夫して使えるようにしなくては〜


ありがたいことに 今は時間がありますから
レッツ トライ!



ハサミで切るのが大好きな私ですから
お任せください!


サイズは赤ちゃん用Mサイズ。

まず シッポのところに 穴を空けます。


切り込みを入れて その周りの綿?を取りだし
薄くします。



切ったところを外側に折って ホッチキスで
留めていきます。



そして サイズが小さいと使えないので
足のところを大きくハサミで切り開きます。



お腹側のところも 縦にハサミを入れて
エストがきつくないように
ゆるみを入れます。



これで 出来上がり!
小さくてコンパクト!


ちょっと 貧乏くさいけど これなら
マメに取り替えることができます。


60枚で 確か・・・1,000円ちょいだった気がするので
1枚 20円弱でできます。
1/3以下で 作ることができました。
横から漏れて 濡れる事もないですし ピッタリして
ランちゃんも 動きやすそうですね。



当分は これで やっていこうと思います。


ペットシーツの消費が少なくなって 助かりました。
今度は パンツです。
暇を見てセッセと 作らなくちゃ〜!



こちらは むぎちゃん。


暇そうなので 紙を上げます。






手を出して 紙を取ろうとしたら
噛まれました・・・甘噛みだけど〜




こちらはランちゃんに パンツを穿かせていたら
すかさず 飛んでくるむぎ。


最近 どこからでも 飛んでくるね。






さて 夕食です。


昨日 買ったローストビーフ
丼に〜!



青梗菜ともやしとパプリカの野菜炒め!
べーコンも入っています。



昨日の卯の花



コーンスープ
今日の献立にあっているのか いないのか・・・
好きなので ま いいっか〜


いただきます!
ごちそうだ〜!



ご飯は玄米80g
見えないけど・・・・


ごちそうさま〜!
美味しかったー!


さて これからフィギュアスケート
観なくちゃ〜!




うわ〜!
紀平選手 すごい!
あのザキトワ選手を 上回ってしまいましたよ〜〜〜!
すごいんだ〜!
おそるべし16歳!
明日が 楽しみですね!


宮原選手も フリーで挽回してね。



では 今日はこの辺で 終わります。


明日は 晴れますように〜!


今日は冷えそうです。


暖かくして お休みください。


じゃ また明日ね!


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub