母のバッグの中から・・・・

こんばんは!


だんだん 寒くなってきました・・・
札幌も そろそろ 雪が近くなってきたようです。


2ヶ月以上も 家を空け 帰ってからも 家のことが後回しになり
いい加減 あれこれと 目に付きだしてきました。
そこで 無理のかからない程度に 部屋の模様替えをしました。


第一の目的は 8月24日の朝 母がショートステイに出かけたままの
母の部屋・・・ベッドの上には 母が毛布から タオルから シーツまで
何度 言っても 全部 畳んで 積み上げた寝具が そのままに。


とりあえず ベッドを片付けよう!(折りたたみなので)
布団を 押入れにしまい・・・プラスチックケースを 下段に入れようと
したら 黒い物体が・・・


うん?
ホコリだらけの バッグが出てきました。
元は黒?変色して ところどころ ねずみ色です。
取り出して みました。


あ〜!
思い出した!
母と同居した頃(10年ほど前) 母が 私に言っていました。
「もし 私が 入院する時 このバッグの中に 必要なもの
入れてあるから これを 病院に持っていってね」って・・・


すっかり そんな事 忘れていました。
私は そのバッグを 初めて 開いてみました。


バスタオル・・・タオル・・・シャツ・・・パンツ・・・
すべて 新品です。
そして 目を見張ったのは お腰(腰巻2枚)と 大人用のオムツカバー




思わず 泣けてきました・・・
10年前から すでに 用意していたのですね。
腰巻なんて・・・今時・・・使わないだろうし・・・
オムツカバーだなんて・・・(涙)


いつか 自分が オムツをする時がくると 準備していたんですね。


きっと 今は このバッグの事さえ 覚えていないと思うけど
その時は 私に 少しでも 迷惑をかけないようにと 
思っていたのでしょう・・・母らしいと言えば 本当に 母らしいです。


今は 品質のいい紙おむつが 出ているし 腰巻なんて 多分 
使わないと思うけどね その心構えは 本当に・・・
こうして 色んな事を考えながら 95年 生きてきたんだ・・・
えらいわ・・・母さん・・・
最後まで 私に 身を持って教えてくれているようで・・・
ちょっと 尊敬した・・・


その事を 忘れないようにして これからも 母の娘として
生きるから 心配しないでね。
もう 大丈夫だから ちゃんと 一人でやっていけるから 
私にできることは 何でも 言ってよ。
私は 大丈夫だから・・・本当だから・・・



このバッグの中身は そのまま 違うバッグに詰めて しまって置きます。
せっかく 母が 用意したものだから いつか 母が入院した時に 
使おうと思います。
その時が 最初で 最後の入院にならないと いいけどね。


明日は 母の部屋の方付けをします。
今日は こちらの部屋を 模様替え。
入院中 毎日 部屋を片付けなきゃと 思っていました。
やっと できた〜っ!ちょっと 気分爽快!



使わない(と思われる)物 大きなごみ袋に2つ。
明日には もっと 出そうです。
物を捨てる時は この目の前の物に ときめくか ときめかないか・・・
ほとんど ときめかないわ・・・(笑)
捨てるしかないっ・・・?


ちょっと 広くなったから クロちゃんと ランちゃんが走っても 
大丈夫だよ(笑)
走れ〜 走れ〜! 暴将軍の馬のごとく!






今日の朝のランちゃんです。
以前のように 走れないので ランちゃんに
「ゆっくり ゆっくりね・・・」
と 声をかけながら ゆっくり のんびり 散歩です。



ちょっと待って〜
この辺で 写真 撮っていい?


”まぁ いいけど・・・”



はい〜 こっち向いて〜!



あ〜 いいわ〜!
ナイス!


はい モデルさん!アップ いきます!


”カメラマンか・・・?”


頭の上を カラスが1羽 すごい声で 鳴き続けているので
ランちゃんが 襲われたら困るので 抱きかかえて 逃げ帰りました。
無事で よかったね ランちゃん。
足が悪いので 必死でしたよ。



今日の夕食です。
おひとり様ですが がんばって 今日は 焼肉です。
すごいボリューム!
お肉 1枚 残しました・・・明日 食べよう・・・ 



今日の野菜は 豚汁・・・大根 人参 ごぼう 長ねぎ サツマイモ
たまねぎサラダ キャベツ トマト サニーレタス 水菜。



やっぱり ランちゃんがいるといいわぁ〜
第一 寂しくない!
話しかけてると 自然に 笑顔になれる・・・
いてくれて 良かった・・・



三匹の母さん お疲れ様です!
家が 近いんですよね〜
時間が取れるときにでも ぜひ うちのランちゃんに
会いにいらっしゃいませんか・・・


私のPCアドレス 変わりました。

yoko0081junran@yahoo.co.jp です。



今日は 日付が変わる前に 早く 寝るんだもんね〜(笑)



じゃあ みなさん ぐんないです!

これは 黒松お姉さんの 黒松君です。
可愛い黒松君 ポチッと 頭ナデナデ お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これも 素敵でしょう!
ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村