母の起床時間は 午前2時・・・?

こんばんは!



さすがに 今日は ピザは 作っていませんよ〜
でも また 粉 練っていました(笑)
なんでしょうね?



ちょっと 気温が上がった札幌でした。
雪がちょっと重たい感じになって やや ザクザク感があります。
本当に 春は この先の先でしょうか?


ルビーさんのコメントに この雪の積雪量って 67年ぶり?
ひぇ〜〜〜ですね〜
私 生まれていませんよ。と言う事は 生まれて始めての大雪と
言う事ですかな〜うん 真冬並ですよ もう 3月の中旬だと言うのにね

何が起こってもおかしくない 今の世の中です。



何はともあれ ランちゃん シッコです!












牛乳と ご飯 どっちを先にしようかと迷いましたが
先に ご飯 そして 食後のミルクと なりました(笑)




さて 今日の粉料理は 餃子です!
理由は 買っておいたニラが 結構 いい匂いを発してまして
超ヤバイ状態でした。それで いっきに調理してしまおうと思ったら
餃子が 出てきたのです。ひき肉買ってきて 早速 作りました。
もう 今日も ジャンボです!




一口では 無理・・・!
母には 半分に切って上げます。


これはカブの甘酢漬け






ランちゃんも がんばって食べています。
今日の野菜は 味噌汁の具です。
じゃが芋 人参 カブの皮 です。





ランちゃん 食べ終わるのはやくない?




いつも 完食なのは すごい事だけど・・・
なかなか 10kg 切れないねぇ 切りたいよねぇ〜




最近の母の血圧は そこそこ 落ち着いています。
が・・・時折 突拍子もない事を言って 驚かせられます。
(さっきまで 何回も朝だと思って 起きて来ましたが 今は 2時間ほど
眠っています。多分 午前2時ごろ また 起きてきて 室内徘徊の
可能性が大きいです)



今日も デイから帰って来るなり 送ってくれたヘルパーさんに
「私 ここで 何をしたらいいの?」と 不安そうに聞いていました。
「ここは 〇〇さんのお家ですよ〜」と 言われ 上がって来ましたが・・
落ち着けば 普通の会話が成り立つのですが 最近は よく
「私 何をしていいのか さっぱり わからない」と言います。


と言いつつも 先日 NHKののど自慢を見ていて 開催地の”岩沼市”と
いう被災地の街名を見て 
「あ〜 あそこは 父さん(私の父)の家の近くだわ」と言いました。
ええ? 私は全く わかりませんでしたが 大きく映った画面を見ると
確かに「宮城県岩沼市」とあります。父の出身地は やはり 宮城県です。
だから 多分 合っているのだと思います。


そうそう・・・夜中午前2時の徘徊ですか?
実は 昨日も起きていました。ちょうど 寝かかったときなので
ハッとしたら 暗闇の中 怪しい物体が 動いていました。
やはり 午前2時過ぎでした。


炊飯器の前で じーっと立っていて 炊飯器 ポット もう一台の炊飯器
と 順番に ふたを開けていきます。そして ふたを閉めて 台所へ
行って 電気を点け 先ほど洗った(お客さん)食器を カチャかチャと
片付けている音が聞こえます。しかし もう 食器を同じ形の所に
収納すると言う認知が出来なくなっています。
だから 本当に どうしたら こんなに バラバラに置けるわけ?
と言うほど あちらこちらに 重ねてしまいます。


しばらく カチャカチャと 耳に障る音が続いていました。
しかし 明日は休みという思いもあり 声をかけるのは止めました。
自分が不機嫌な言葉しか 出てこないのはわかっていましたから・・・
(その食器音に)イライラしつつ ひたすら 布団をかぶって 我慢。
その後 再び 炊飯器の前で 立っています。
そして ふたを開けて・・・閉めて・・・又開けて・・・



気がつくと 音がしなくなり 気配もなくなりましたので 多分
やる事がなくなって また 眠ったのだと思います。
その後 私が目覚めたのは ストーブの前に 腰かけ
「私 何したら いい?」と言う声でした。
6時ちょっと前でした。


その後も 会話をしながら 1時間ほどウトウト・・・
それから 朝食の用意をしていると 母が「私 もう 食べたから・・・」
の一点張り。しかし 食べた様子はありません。
食べたかどうか 見るとわかります。例えば お茶碗 おわん 箸・・・
それらに 水滴がついていれば 使ったとわかりますが 明らかに
乾いて しかも 昨日 しまったままであれば 使ってはいません。
「食べててもいいから もう一回食べて〜」と言って 食べさせます(笑)



こうして ゆるやかに 進んでいくのでしょうね・・・
アルツハイマー型の認知症 この先にあるものは・・・
脳が萎縮して 記憶が出来なくなると言うことですから 私の事も
わからなくなるんでしょうね。そして 自分が誰なのかも 忘れていくと
聞いています。会話も 話すことも 出来なくなるそうです。
そこまで 生きれるのか または 心臓や腎臓が 持ち堪えられるのか・・


そう思うと Juriaさんが 言うように その限りある時間を 大事に
大事にすごさななければいけないと言う事なのですが ついつい
イラついてしまう自分がいて・・・


何に イラついてしまうのか・・・考えてみました。
一番には やはり 言うとおりに やってくれないこと・・・かな。
例えば 寝るから 何度も パジャマに着替えて・・・と言っても
洋服のまま 寝てしまうこと。せっかく パジャマに着替えさせても
1時間もしたら 脱いで 洋服に着替えてしまう事。


いくら言っても 夜中に 布団も毛布も畳んでしまう事。
その畳んだ毛布を枕にして 寝ているし(毎回)
”なんで?”と言う 答えの出ない日々に モヤモヤとしたものを
抱き続けています。
おそらく 仕事の疲労感 Mちゃん宅への夜の仕事のダブルワーク・・・
寝不足・・・などが ストレスになっているという事でしょうね。
あくまで 自己分析ですが。これで もし 仕事で トラぶったら
神経的に持たないので どれかを 整理するとすれば 仕事かなぁ・・・


一番優先すべき事は 母の事と 自分の体の事でしょうしね。
基本のそこが 崩れたら すべて 崩れる事ですから ここは ちょっと
冷静に 判断すべきでしょう。今の自分の状況としては 仕事の
ポイントが ちょっと 重いかなぁ〜と 感じるように思えてきます。
もちろん 給料は魅力的ですけどね。



さて 遅くなってしまいましたので そろそろ 寝ます。
本当に母の起床時間(午前2時)になってしまいます。


では みなさん おやすみなさい!
ぐんないです!


 
お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村