進む 母の認知症

こんばんは!




今 写真を加工しようとしたら マウスが 動かない・・・
なんで?おかしいな?


時間が経てば 動くかもしれないので とりあえず こちらを・・・


午後10時半ごろ 起きてきた母・・・
さっき 顔を洗いに行って 今 仏壇に ご飯を供えています。
マッチで ろうそくに火をつけ これから お経が始まります。
完全に 朝の風景ですね〜


やめさせるのも・・・だし・・・
木魚の音は すごい! すごく 抑えて 叩いています。
何と言っても 夜中ですからねぇ。
気を配っているのですね〜その辺は わかっているんだ・・・



この頃の母の認知症は 坂道を転げ落ちるように 進んでいます。
お経が終わった母
「ご飯 食べるかい?」
「食べない・・・今 夜中。お腹 空いたの?」
「いや 空いたわけじゃないけど・・・」
時計は 午後11時半を回りました。


おや・・・?
また 炊飯器から ご飯をよそっています。
そして 仏壇へ・・・
また マッチを擦っている音が・・・
お経の第2弾?
再び お経が始まりました・・・。
今 終わった事 覚えていないん?
よくわかりませんが リピートです。


この後 どうするんでしょうね?
寝るのか?あるいは また 動き回るのか・・・?




さっき クロちゃんと クロお母さんが来ました!
「ランちゃん クロちゃんだよ!」と 3回ほど言うと
起きてきましたよ!玄関まで 一直線!
久しぶり〜!クロちゃん お母さん!


ランちゃん 嬉しい嬉しい!
嬉しいんだね!








いつもは ベッドから出てこないランちゃんも 今日は ちゃんと
クロちゃんや お母さんのそばで 接待です。
帰りも しっかり 玄関まで お見送り。
おリこうさんだねぇ〜わかるんですねぇ〜



これは 夕方の散歩の後
私を待っているのか・・・牛乳を待っているのか・・・
牛乳でしょう?(笑)







さて・・・夕食です。
今日は 市販のスリミがあるので これを使いましょう。
この中に キャベツと先日のゴボウの天ぷらが あったので
それを 混ぜ込んで 少量の油で 揚げ焼きです。


それと じゃが芋の千切りの中に コーンとチーズを入れて
焼いてみました。


二人分です。




これは 心太(ところてん)と ブロッコリーの人参ドレッシングに
マスタードを入れて シャカシャカ!





ごちそうさまでした!
今日も 美味しく 頂きました!



うん?
静かです。母は 寝たようです・・・
この後 何時に起きるか・・・
今朝は 午前4時に 電子レンジの”ヴィ〜ン”と言う音に
起こされました。どうも ご飯を 温めていたようです。
その後 4時40分に「ヴィ〜ン」今度は みそ汁です。
やけに 時間が長い!
「レンジ かけすぎーッ!」と 叫びます。
「アッチッチ!」と言う声・・・
そりゃあ 熱いわ・・・1分で 十分なのに・・・どんだけ かけたん?


今 トイレに起きてきましたが 顔を洗いに行きませんように・・・
すると また 最初から 始まるので キツいわ・・・
お! 寝たねた・・・!
朝まで 寝ておくれ〜!


さて 今の内に 寝なくちゃ・・・


では みなさん おやすみなさい〜!



札幌では 夏日が 3日続いており これは 史上記録62年ぶり
だそうですよ。確かに 6月に 日中 こんなに暑いのは 記憶に
ありません。(ホントにないから)でも 夜は寒いです。
みなさん ちゃんと 長袖の上着を着て 歩いていますので
そこは さすが 北海道民ですね。
まだ 蒸し暑くないのは 救われますよ。
室内では 半袖は 寒いですもの。あんなに 寒くて 春が遅かった
のに いきなり夏日ですよ。


熱中症で 搬送されるのは 北海道が2番目に多いそうです。
気温差に身体が付いていかないと言っていました。
しかも 室内で 熱中症にかかる件数が 多いそうです。
みなさんも 水分 塩分をしっかり 摂って下さいね。
・・・ていうか・・・私の職場って 危なくない? 危ないわ・・・



とりあえず 寝まーす!



では みなさん ぐんないっです!


また 明日 お会いしましょう!




お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村