こんばんは!



今日もいいお天気でしたが 風が強い〜!
飛ばされそうになりながら 今日は 母の検診に行って来ました。


ちょっと 朝から だるそうだったり 寝ていたり
体調が悪いのかな・・・とか 心臓の方に 負担がかかっているのでは
と思い 受診しました。


尿検査で トイレに行きます。
ドアの前で 待っています。
終わったようですが・・・ガチャガチャと・・・
「・・・開かないわ・・・」
「え?回すの ノブのところを 縦に回すの」
「ガチャガチャ ガチャガチャ・・・開かないわ」
「だから 回すんだって!」
看護師さんの所へ・・・
「すみません ドアに鍵をかけて 開けられなくなりました・・・」
それから 3人がかりで「回すの 回して・・・」
ガチャ! お〜! 開いた! 無事生還!


本当に何が起きるか わからない・・・今後の勉強になりました。
そうです 鍵はかけない・・・と言う事ですね。
そのあと レントゲン 心電図 血液採取・・・と。

診察です。
血液検査の結果は 明日ですが レントゲン 心電図の検査の
結果は 前回と 変わっていないそうです。
内心(えぇ?そうなん?)結構 具合悪そうだったり 浮腫みが
ひどかったりしていたから どこか 身体の方も弱ってきたのかと
思いましたよ。


とりあえず その二つについては 特に異常は見られないということ
でした。でも 血液検査では 前回も ちょっと 引っかかって
いましたから 悪くなっていないといいのですが・・・
私的には てっきり 心臓が悪化しているのでは 心配でした。
じゃあ なに? あのグッタリは たんに 眠たいだけ・・・?
私だって 眠たいわ・・・!



今では 衣食住 全てにおいて 普通の状態ではありません。
しかし 足が! 足が 丈夫なため 動き回るんですよ!
特に 私の眠っている時間 いない時間は フル稼働です。
私が寝ていると 台所で30分以上 ズーッと 動いています。
冷蔵庫を開けたり閉めたり 食器を移動したり 洗い物をしたり
ガスレンジ台を 掃除したり・・・とにかく ズーッと 何かを
やっています。しかも 午前4時頃から・・・
時々 ご飯を食べたような後も・・・


その後の大変さ・・・マジ 腹立ちますよ!
だって 色んなものが アッチコッチに移動しているため
探せないんですよ。調理用のハサミがないとか 皮むきピューラーが
見つからない 茶碗がとんでもない所に・・・石鹸が ゴミの中に
捨てられているし・・・今日は 作ったばかりの フキの煮物が
半分しかないんです! 鍋は空で 皿や 小鉢に 3つに分けて
入っているのですが(それも 意味不明)残りの煮物が 見つからない!
量で言えば 丼1杯くらいですかね〜
そのわからない状態が イライラです。


ややしばらくして 母が下げてきた食器の中に なにやら 妙に
気になるものが・・・納豆の・・・パック・・・
フタを開けると そこに フキの煮物が ビッチリ入っていました!
なんで 納豆のパックに フキの煮物を入れるのか 
理由があるのか ないのか 意味がわかりません。


でも まだ 全部ではありません。
きっと どこかに いるんでしょうねぇ〜フキ・・・探せるかしら・・・?


薬を飲むのに 全部用意して 「水 持って来て〜」と 台所の母に
叫びます。すると 色んなものにいれてきます。
四角い小鉢 ヨーグルトの空いたケース 丼 計量カップ・・・
目の前に 湯飲みや グラスがあるのにね〜冗談かと思いましたよ。


こうしてこうして 毎日が過ぎて いきます。
母も わからなくなっていく自分の状態が 辛いと言います。
なかなか 幸せに 年を取っていくと言う事は 難しい事なんだと
つくづく思います。ある意味 残酷な事にさえ思います。


自分が こういう体験をして思うことは これは 自分の子どもや
お嫁さんに こういう思いはさせたくない されられないと
強く思います。これは いい人とか そうじゃないとか そういう
問題ではないのです。だから 結婚していてもいなくても 子どもが
いてもいなくても 高齢者介護は 個人が抱えるには 重すぎます。


正直に言えば ジュンの時は 本当に愛しくて 可愛くて
介護が 愛情でした。
しかし 人間で 実母の介護は ”なんで? どうして?”と
不可解な行動に やりきれなさばかりが 先立つのです。
これが 他人で 仕事であれば 理論的に学んでいるわけですから
対応もできると思います。しかし 目の前で 人間としての 自分の
母が壊れていく姿を 悲しまずに 感情的にならずに 包み込むほど
私は人間が出来ていません。これは 正直 辛いのです。
寝不足が辛いんじゃないんです。 不可解な行動が 辛いんです。



なんで ズボンを2枚も穿くの?
なんで セーターを4枚も着るの?
なんで 布団を畳んで 上着をかけて 寝ているの?
なんで パジャマを脱いで セーター着て 寝るの?
なんで 掛け布団の間に 寝ているの?
なんで 寝るのに 靴下を 脱がないの?
なんで 目が覚めるたび 朝だと思うの?
なんで 夜なのに 着替えて 出かけようとするの?
なんで 自分の家なのに「こんにちは」って 帰ってくるの?
なんで 「今日 泊めてもらっていい?」って聞くの?
なんで 私の言う事 わかってくれないの?
なんで なんで なんで・・・・!


juliaさんは どうして そんなに お母さんに優しくなれるの?
母の認知症が もっと すすめば やさしくなれるの?
ジュンが 可愛い 愛しいと 思えたのは 何も言わず 全面的に
私に 全てを託したから?
愛情を すべて 受け入れてくれたから?



母に対する やりきれなさは 母が まだ 母としての
プライドが あるから? 
その母を あるがままに 受け入れると言う事は
そんな母を ただ 何も言わず 見ていればいいの?
放置とどう違う?
間違いを”違うよ”と 正しては いけないの?
なんでも ”はい はい はい”と 受け流せば いいわけ?
多分 知らない認知症の人には できるかも知れない・・・
でも 目の前の自分の母には 違うものは違うと言いたいし
おかしいものは おかしいと言いたい・・・
それは きっと まだ あきらめていない 自分がいるから。
あきらめた時 母のすべてを受け入れられるかも知れない・・・






お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村