貴重な体験のお話 ありがとう!

こんばんは!



昨日は たくさんの心温まる コメント ありがとうございました。
本当は 軽く流すつもりでいたのに ついつい 深みに(?)
はまってしまいました。でも みなさんの 貴重な体験や
お話 アドバイスが聞けて 良かったです。


これは 親が生きている以上 誰にでも 通る道ですからねぇ〜
私も つい 心を叫んでしまいましたねぇ(笑)
まぁ これからも 続く事なので あまり 抱え込まず
色んなサービスに ヘルプしてもらいながら 進めていきたいと思います。


仕事を持つことが この状況で マイナスかと言えば 案外 そうではなく
逆に 母とだけの生活の方が 煮詰まってくる気がします。
仕事中は 仕事の事だけ 考えていますし その間は 母から
意識が離れます。そこで 身体を動かしながら 他の人たちと 
コミュニケーションを取りながら 日々を過ごす方が 精神的に
いいような気がします。まぁ 過度にならないことが前提ですけどね。



例えば 母を施設に入れると 考えた時 確かに 私は 楽になると
思うけど 母の認知症状態は 決して 軽くなるわけではないし
ひとり一日 朝昼夜の区別も わからないまま 何回も 何枚も 洋服を
着たり 脱いだり 出したり しまったり している姿を 想像すると
心 穏やかでいられないような・・・


もう少し 「朝じゃないから〜!」「寒いの?なんで そんなに 服
着るの?」「ちゃんと パジャマ着て 寝て!」と 口うるさく言って
「うるさいねぇ!」と 言われている方が 脳に刺激になるかしら?
少し 認知症を軽く見ていた節がありますね〜
これは ワンランク 上がったと言う事でしょうね。
(嬉しくないけど・・・)


今日は 不思議に 昨日のブログを読んだかのように 母が眠っています。
7時くらいに寝て 5回くらい トイレに起きてきて そのまま
眠っています。大変 珍しい事です。先日は この時間 お線香を
たてて お経をあげていましたから・・・
その代わり 朝3時から フル稼働は 勘弁して欲しいですけどね(笑)



さて ウチの可愛いランちゃんです。
朝 チョコちゃんに会いました!
嬉しかったのですが  それよりも・・・出る〜出る〜ッ!状態で
10秒後に めでたく ご産出です!




ちょっと 記念写真!
なんの? 異常気象6月なのに 夏日62年ぶりの記念に!(笑)








今日の?いや 昨日の? 夕食です。


こちらは 純和食ですねぇ〜
この日は あまり メインとなるものがなくて
言うとなれば 牛肉と大根の煮物かな?
あと じゃが芋の芽がでて来て 慌てて ポテトサラダです。




例のフキの煮物でしょ!




これは珍しい!
クロお母さんから もらったウドで 酢味噌和え
お母さんは 味噌汁に入れるのが 大好きだと聞いたので
私も 味噌汁にも・・・IN!




う〜ん しぶいねぇ〜(笑)
でも 野菜たっぷりだよ!
と言うより ほとんど 野菜! アハハ!




そして こちらが今日の夕食です。
ほんの少しのサーモンしかなかったので お寿司にしてみました。



最近 のり巻きって 巻いていないので 久しぶりに
巻いてみました。う〜ん! 出来るじゃん!
中身?
ホントに 冷蔵庫にあるもので・・・
たくわん 錦糸玉子 キュウリ・・・これだけ? うん これだけ!
母用に 小さく一口サイズに 握ってみました。
これは 完食していました。




後に 地味にたたずんでいるのは 昨日の大根の煮物と
フキの煮物です。一晩経つと 味が滲みて 美味しいよ!




さてさて・・・
こた母は 札幌ドーム 行ったかな?
今日だよね〜 日ハム 勝ったよね〜(3-0)
もしかして 阪神側で 応援していたって言わないよね〜(笑)



本当に 昨日は ありがとうございました!
初めてのコメント とんとろさん 三匹の母さん 貴重な体験のお話
ありがとうございました。ありがたく 読ませていただきました。
そして いつも 見守っていただいている 皆さん 本当に ありがとう
ございました。がんばらない介護を 目指したいですね。
でも ウチの母が 動き回りますからねぇ〜(笑)
そのうち クルクルまわり始めたら どうしようと思いますよ〜


あ〜 これは 母が デイで作ってきた作品です。
牛乳パックで 作ったそうですよ!




ちょうどよかったので 私の小物入れに しました(笑)
いいでしょ!




では そろそろ こた母のビールもなくなってきたようなので
寝ることにします!



ごまりんちゃん!
ところてんの写真 頼むよ!
待ってるからね〜
ごまちゃん 誕生日 おめでとう!
4周年 おめでとう!
私も ジュンちゃんブログから 数えると 11月で4周年?
ランちゃんは 11月25日で 11歳だよ!
同じだね! 長生きしようね!


では ぐんないです!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村