自家製”焼きとうきび”

こんばんは!



今日は ボランティア・デイです。
炎天下の中 フライパン 背負って(笑)行ってまいりましたよ〜!
なぜ フライパンかと言いますと 献立が オムライスなので
テフロンが効いていないと 大変 悲惨で 面倒な事になります。
失敗は 許されないので 自前です。


会うと 口々に 
「あっついねぇ〜 昨日 暑くて 眠れなかったわ〜」
「さすがに 昨日は エアコン 入れたわ」
「去年も 確か 一日 暑くて 眠れない日が ありましたよねぇ〜」
などなど・・・やはり 道民は 厚さには めっぽう 弱いんですよ。


できた!
オムライス 完成!
代表の畑で採れたカボチャ!
超うま!ホクホクで これぞ 北海道のカボチャ!
美味しかったぁ!




汗ダラダラで 帰ってきて・・・
「ランちゃ〜ん ただいま〜!」
うん?いない・・・
暑いかなと思い いつもの場所に 扇風機を 「弱」にして 回して
出かけたのですが その場所には 扇風機だけが 回っていました。
(すみません 国中 節電中だというのに・・・)


ランちゃんはと・・・
ランちゃん別荘(洗面所)で 寝ていました。
どうも そちらの方が 涼しいようです。
でも しばらくすると 出てきて 台所にいる私の足元に 寝そべって
いるので やはり 留守番は 寂しかったのかな・・・


温度計を ベランダに置いてみます。
その温度は 32度・・・
まもなく ベランダは 日陰に・・・おっと! 30度!



]


ちなみに 明日も 暑いそうです。
本州なら この暑さが 連日 続いているんでしょうね。
北海道でも こんなに 温度差があります。
釧路は さすがに 涼しいようですね。茶々ちゃん 大丈夫ですか?
明日も 元気に ”おはよう”が 言えますように・・・
数え切れないほどの人々が 毎日 お祈りしていますよ。





ついでに 家のトマト。
生協で ”苗”が 1株 売れ残っていたので 98円だし・・・
と思って 買って 植えてみました。無事になったトマトは 3個だけ。
2個は 昨日 収穫して 残り1個になりました。
「最後のフレディ 一枚の葉」のようで 採りにくいです。
超寂しい トマトでした。
もう ならないのかな・・・・ホント 寂しいわ!







やっと 夜になって 風もあり 涼しくなりました。
今 見たら 外の気温は 22度 肌寒いです。
室温は 29度あります。ベランダ 開けてこようかしら。



ランちゃんのお散歩の後の 牛乳飲む前の お仕事です。












さて 夕食です。
今日は 作業所の帰りに 生協へ寄って 朝もぎとうきびを 買ってきました。
一度 茹でまして・・・直火で 焼いてみました!
大通り公園の ”焼きとうきび”です。
(いつ 食べたか 覚えていませんが・・・今年こそ!)




あ〜あ〜 ご飯前に 食べちゃって・・・
あまり お腹が 空きませんねぇ〜
少し 時間をずらして 食べよう・・・
サンマを 揚げました。
塩麹で味を漬けたら すぐ 焦げてしまいました。
そうだった!塩麹は 焦げるんだった・・・
それで 皮をはずして 骨も取りました。



こちらは ゴボウの煮物です。
人参 フキ コンニャク ホタテの”ヒモ”が 入っています。





これは ランちゃんの夕食です。


フードと 鶏ササミ ほうれん草 とうきびが 入っています。
さて・・・? 食べるかな・・・?
80gです。









はい! 今日も ごちそうさまでした!
みんなで 美味しく いただきました!





<ここで アオ君のお姉さんからの お知らせです> 



『ジュンちゃん、お母さんこんばんは。毎日、暑いですね。
今も犬猫みなしご救援隊さんの所へボランティアへ行ってます。
8月17日、18日、19日の犬猫みなしご救援隊さんのブログをみて下さい。
ジュンちゃんお母さんのところへ集まるみなさんは、心優しい動物好きな方々なので

ジュンちゃんお母さんに伝えたいと思いました。よろしく、お願いします。
毎日、暑いですが、お体、ご自愛下さい。』


私も これから 行ってきます。
aoukunのお姉さん がんばっていますね。
本当に頭の下がる思いです。
お姉さんこそ 体には 十分 気をつけてくださいね。



ジュンちゃんも 見守ってね!



いやでも老化が 1歩1歩 近づいてくる感じがします。
そこで 抱っこして 牛乳を飲ませてみることにしました。





とりあえず 少しずつでる牛乳を たいして 嫌がりもせず
飲んでいます。本当に 赤ちゃんのようです(笑)




↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村