認知症の予防は 笑う事!

こんばんは!



今 BOSS母さんのブログ見たら 本当にすごい雪ですね。
これは ママさんダンプ 欲しいのがよくわかりますよ〜!
デヴィちゃんも この雪の中 ぴゅーんと走るのは 大変だわ〜
でも ランちゃんはテンション上がるんですよ。


これは まったく テンションが上がらない動画のランちゃんです。
本当に 嫌がらせか・・・・



まったく・・・
どうも 気が進まないと いきなり ぽりぽり・・・と あちらこちらを
掻き始めます。こちらを チラチラ見ながら・・・
これって 絶対 故意的にやっていると 思いませんか?(笑)



さっき オリンピックのフィギュアスケートを見ようと テレビを点けたら
こんな番組みがやっていました。


認知症予防の研究をしている女性(大学准教授)のドキュメントだったの
ですが 大変興味深く 見ました。 




あの双子のキンさんギンさんの ギンさんの三人姉妹の会話を 録画をして
その話の内容を 分析していました。
それと もう一つは 高齢者の方が 自分のカメラで 写真を撮り
それをみんなで見ながら 撮った人が説明して 見ている人が色々 質問を
している画面でした。






両方で 共通している事は そこに会話が生まれ みんなが声を出して
笑いあっていると言う事でした。脳の実験の様子もありましたが 会話を
する事により 脳が活発に活動し 特に笑った時など 著しく反応して
いました。



簡単に言うと 人とのかかわり 声を出して 笑い合うことで 認知症
予防に大きな効果があるのではないかと言う ないようでした。
ギンさんの娘さん(80代〜90代)三人の会話は とても テンポがよく
ドンドン 話が展開していき 三人が そのテンポにうまくかみ合って
言葉を発して 笑って・・・と言うのが 認知症の予防になっているようでした。




また 写真を あれは・・・これは・・・と 大きなスクリーンで
説明する人 質問する人・・・そこに どういう訳か 笑いが起きて
楽しそうでした。この女性教授が なぜ 写真を大きなポイントにしたかと
言うと 自分の祖母の認知しょうが進み 家族のことも忘れてしまったのに
数十年前に撮った祖母の写真を見せたところ 詳しく その着ていた着物の
色まで 説明したそうです(写真は白黒)



そこに目をつけて 写真を使って 認知症予防のヒントになるのでは
研究を進めたそうです。その様子を見ていて思ったことは やはり 
できるだけ 人とコミュケーションととり 楽しく 声を出して笑うことが 
脳に刺激を与え 認知症予防に大きな効果があると言うことでした。
不満や愚痴で 一日を過ごすより 元気に過ごしたいですね。
明るい老後を目指して〜!・・・あ、私か・・・みんな若いんだった・・・
なるほど・・・と 納得させられた番組でした。






話は 昨日にもどります。
実は眠たくて・・・十分に伝えられませんでした。


ナホミちゃんから メール「タチ 買ったから 味噌汁作って〜」
タチの味噌汁 大好き!うんま〜!
これは 美味しかったぁ!
みんな 大絶賛!ひとり「私は いいです・・・」と言う人が・・(「こ」)
ハイジさんが おかわりしてくれたのが うれしかったぁ!
あと ナホミちゃんが 焼いてくれてきたパンも 大絶賛!


それと クロちゃんの母さんが 持参したゆず酒が また これも
美味しくて・・・なかなか貴重なお酒で なかなか 手に入らないとか・・・
果実50%と言う事で 値段もいいけど この話で 盛り上がりました!


三匹お母さん お手製の(調味料 混ぜただけらしいけど)(笑)・・・佃煮。
私が知ってるだけで 20人くらいの人の心を とりこに(?)しました。
職場のY子さんが「 ”三匹お母さん”より”佃煮お母さん”の方が
いいんじゃない?」と 言っておりました(笑)
私も 同意させていただきました。
みなさんに ちゃんと プレゼントされていました。
(私ももらっちゃった!)ありがとうございました。


ルビーさんのロールケーキも 皆さんに分けて お持ち帰りして頂きました。
ありがとうね〜!今度 いっぱい ラーメン作ってあげるからね(笑)



そして こちらが ハイジさんのお土産 「伊勢うどん



私も テレビ「秘密の県民ショー」で 偶然 みました。
コシのある讃岐うどんの 反対バージョンで クッタクタ 柔らか〜く 
茹でてあるうどんです。噛まなくても 融けるほどのうどんだそうです!


さて いってみましょう!



そう・・・タレは 上から うどんにかけます。


おかずは 味噌汁で・・・




でも 太いから 美味しいわ〜!
私は 全然 この歯ごたえ 好きです。

ただ・・・このタレ・・・もったいない〜
洗ってから・・・もったいない事をしたと 悔やまれましたよ。
このタレで 何か 煮物を作ればよかった・・・(笑)
そこまでやって 初めて食べきった!と言えるものです。


ハイジさん 次回も(いつ?)このうどんで お願いします!(笑)



今頃 釧路で 宴会かな?
松の実さん お世話になります・・・
ハイジさんの風邪 よくなった?
忙しすぎですもの。早く良くなってね。


私も明日仕事なので 寝ます!



どちら様も ゆっくり 眠れますように・・・


では ぐんないです!





可愛いお尻に ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ