雨と風・・・散りゆく桜

こんばんは!



今日は休みでしたが 一日中 雨と風です。
今も 風の音がゴウゴウと 鳴っています。


せっかく 春を感じ 桜を感じ 心 軽くなったのも 束の間でした。
暖かくならないのかな〜本州も 雨ですか?
そして ストーブが放せない北海道の5月の夜です。
寒いです。



そんな中 ランちゃん通りの桜の花が 気になり 見に行きました。
やっぱりねぇ・・・・


こうなると思っていたけど・・・







ただいま〜!
寒かったね〜


今 お湯 入れてるから ちょっと待ってね

うん?


わかった〜!
ランちゃんこけしの謎は その首輪かも?
顔が小さく見えるから?


まぁ いいっか〜(笑)



今日は お昼から ちょっと お出かけでした。
デートの相手は まっちぶーさん。
実は お願いがあって 出かけてきました。


来週の手話サークルでの発表 やっぱり 一昨日見つけた 手紙風な
文章を 表現しようと思います。それで その朗読を どうするか
考えた結果 まっちぶーさんの息子さんに お願いできないものかと
相談に行きました。この文章を書いた人が男性なので より感情を
込めるためには ”声”が必要なのです。



通訳というよりは ひとつのパフォーマンスとして 取り組みたいと思います。
だから その声が 低いか高いか 言葉が 早いか遅いか 明るいか暗いか
によって 手話の表現が 変わっていきます。
より本人になりきった 表現になります。
それで まっちぶーさんの息子さんは ある劇団員なので 普通の人とは
違うと思うので とても 楽しみです。今 自分の声で 吹き込んで
練習はしていますが 本番 どんな感じになるか 楽しみです。


でも 忙しい息子さんなので もし 無理だったら お母さんである
まっちぶーさんに 当日 朗読してもらうから 頼むね!と プレッシャーを
かけておきました(笑)(これが 人に物を頼む態度か?アハハ!)



結構 ハードルも高いのですが 秋篠宮紀子さまに 負けないように(笑)
がんばってみます。最近 こんなに 手話の勉強した事・・・ないかも。
やるからには せいいっぱい やらなきゃ〜自分の勉強ですから〜
多分 先生からは 厳しいチェックは (絶対)入ると思いますが
(私には 本当に 優しくないんだから〜)(笑)
 まぁ 当たって砕けろ? (イヤだ〜!) 
砕けないように やる時はやります!(笑)
自分が 感動したことを 伝えたいないなぁ〜
発表は 木曜日です!


 

そして 三匹お母さんと まっちぶーさんは「赤ずきんちゃん」の
童話の読み聞かせを 手話で表現します。
お母さんは 1ページ?(だけかい?)
まっちぶーさんは 7ページ がんばれ〜!

さて 木曜日が楽しみですね〜



見回り お疲れ様です!
夜道 お気をつけください〜


では また 明日!
ぐんない!


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村