1人暮らし 最高!

こんばんは!




今日も 半日 韓ドラで 過ごしていました。
でも 洗濯も掃除も一応しましたよ〜


なんといって ひとり分なので たいして時間もかからず
すぐ終わります。それは 楽でいいです。
1人暮らしは 最高です。


チャっピー母さんからの野菜は とても助かり
買い物に行かなくても 生活できるのはとても 助かります。


今日のお昼は チヂミほうれん草があったので
小麦粉と玉子を混ぜて フライパンで焼きました。
その後 チーズをのせて グリル(魚焼き)で加熱。


中はこんな感じ!


ほうれん草 完食!


大変 栄養豊かな食事となりました。



そして 夕食は 何を作ろう〜
白カブを煮てみます。


この白カブの思い出として 以前 勤めていた老人ホームで
”カブの味噌汁”という献立がありました。
私は カブを買うことも 料理することもあまりなく
せいぜい 浅漬けくらい。

ま〜大根の感じで煮ていたら 見事に 全部 煮溶けてしまい
形が 全くなくなったという経験があります。
本当にあせりましたよ。
当時 60食位だと思いますが 具がなくなって 本当にみそ汁だけに
なってしまいました。結果 どうしたんだろう・・・
多分 麩とネギをしたような気がします。


勉強になりましたね〜
それから カブの煮方は注意深く 沸騰させないように
余熱を計算に入れる・・・など 学習しました。


余談ですが やはり 味噌汁の話なのですが 若い男性の
調理師がいて その人の時は いつも 具が麩にしていたそうです。
すると 元気な入居者のおばあさんから 
”私たちは 金魚じゃないんだから!”と怒られたそうです。
確かに 毎日のように 麩ばかりじゃ 怒られるよね〜


いろんな事 思い出します。
ある時は 冷凍のコロッケを揚げた時(私じゃないですよ〜)
一度にたくさん入れたので 温度が下がり コロッケが どんどん
溶けてしまい まるで コロッケの煮物状態!
あの時もビックリしました!
すぐ 網で救って 救助しましたが そりゃ〜も〜
大変でした〜少し 多めにあったので 何とか 間にあったのかな?


冷凍春巻きも 油の中で破裂して 皮だけになってしまったとか・・・
自分じゃないと笑えるけど 当事者だと大変ですよ〜
いつも余分にあるわけではないので 足りなくなると 急きょ
近くのスーパーに走って買いに行ったり・・・
冷や汗ものな 失敗談はたくさん ありますね〜


だから 案外そういうとんでもない事を共有していたので
今 ピンチに対して 結構 どうにかできる事とか
裏技的なこと 学びましたね。栄養士さんとも 友達だったので
毎日の献立の立て方や 病人食など 自然と身につけられました。
そして 今があります。


話を戻しますが それで カブをちょうど良く 煮ることができましたよ!
っと言う話でした。



こちらは フライに見えるかもしれませんが
千切りしたジャガイモに 片栗粉と玉子 塩 胡椒を混ぜ
フライパンに流し その上にサーモン 鶏肉をおき
また 千切りジャガイモをのせて 中火で 両面焼いたものです。


こちらは ちゃっぴー野菜の わさび菜の胡麻和えです。
ちょっと ビリッとして美味しいです。


今日は三品作ってみました。


あ〜味は ソースが美味しい!


ごちそう様でした!


今日は 芋と粉が 糖質ですが その他は 抑えられたと思います。
この調子 この調子で・・・



さて 散歩に行こうね〜


日が落ちるのが早いねぇ
外は 暗くなったね〜



明るいジュンちゃん!


眠たいよ〜!



眠たくなさそう〜(笑)


寝ていいんだよ〜






韓ドラ「ピノキオ」全部 見終わりました!
全部で 20話ありました。
大体20時間ですね〜


まぁ 俳優さんの顔が小さいこと〜!
10頭身くらいかしら?
みんな素敵に見えますね。
やっぱり きれいなものは きれいでいいですね。


面白かった〜!
恋愛あり 友情あり 家族愛あり 涙あり
テレビの報道記者の言葉ひとつで 世間の印象を良くも悪くも変えてしまい
その家族が 誤報によって 家族崩壊したり 死んでしまったり ・・・
それを意識的に操る悪い人も いるということ・・・
決して 作り話ではなく 現実にもある話だと思って観ていました。
最後は ハッピーエンドだったので 自分もとても ハッピーな気持ちで
観終わることができました。めでたし!




自由に 気兼ねなく 自分の時間が使える1人暮らしは
最高に贅沢な生活だと 思います。個人差はあると思いますが
私には 最高です!



さて 明日は仕事だわ〜!


ピポさん YUKOさん 18日 OKですよ!
2人でも 1人でも 全然 大丈夫です!
楽しみにしていますので〜
待っています〜!



じゃーきーさんに チョコレートを注文しました。
この間 送ってもらった チェリーにお酒が入っているチョコが
美味しくて 食べ過ぎて 血糖値が上がりましたが・・・(苦笑)
すごく 美味しかった!好きだな〜!


                                これ↑

これで BOX1箱1680円+500円(送料)だそうです。

よろしければ 買ってね〜(宣伝か?はい!)


贈り物にいいかも〜ですね!
今 ジュン姉から メールが来て このブログ もう読んだらしい・・・
(はや〜!)
”冬季限定なので バレンタインにどうぞ〜!”

http://jerkysan.seesaa.net/article/431865542.html





あらら 0時を回ったので 寝なくちゃね〜

毛深い子どもたちは 思い思いに 寝ていますよ。




また 明日 お会いしましょうね!



<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村