中華3品+桜もち+アイス最中!

こんばんは!



今日のランチ会は 料理教室です。


いいお天気だね〜
むぎ 気持ちいいねぇ〜





さて・・・作るのは 来てからなので ちょっと 
準備が楽でした。
一応 テーブルの上には すぐ作業ができるように
用意はしてあります。



計量はかり ボール 麺棒 菜ばし スプーン・・・水 計量カップ
そうそう 牛乳パックもね(笑)全部 3人分 用意しました。



餃子の具は 昨晩作って 300gずつ 容器に入れてあります。



お〜!
時間通りに 3人がやってきました!


じゃ〜お腹も空いてるでしょうから 始める?


まずは 小麦粉 強力粉を100gずつ計って 
混ぜてこねるだけなので すぐできます。


ちょっと違うのは 両手を使っているので 手話が使えない・・・
普通よりは 静かです(笑)





粉をこねたら 少し 寝かせます。
その間に これを作りましょう〜!




わかります?
先日 炊飯器で作ったあんこ登場!
桜もちです。
朝 もち米を炊いて 半分すりこ木でつぶして
一個分ずつ 丸めてあります。
あんこも 丸めてあります。
桜の葉は 塩漬けしてあるので 塩抜きしました。
(至れり尽くせり〜?)(笑)




作り方を教え 各自自分で 作ります。
ひとり4個できました。一個はできたてを試食 
3個は お持ち帰りです。





さて いよいよ 餃子の皮を作ります。
一度 見本を見せて あとはそれぞれ 丸く伸ばして 包んで
いきます。それぞれ 色んな形はあって 面白いなぁ〜(笑)






みんなが がんばってる隙に私は 春巻きを揚げます。



この後 ミルク坦々麺も 用意がしてありますよ〜!


その間にも 出来た餃子を 焼いていきます。


ほら〜できたよ〜!




お持ち帰りようの餃子を ひとり分ずつ 蒸します。
それぞれ 大きさが違うので 具の量は同じでも 大きい 
小さいがあるので 数が違います(笑)


ひとり10個くらい お土産できたかな?


後は 焼き餃子で食べると 出来立ての味に近くなるよ〜 
がんばれ〜〜〜!



そして ラーメンも出来ました〜〜!
これは さすがに一食は多いので 半分量でひとり分です。



さぁ おまたせ〜!
食べよう!






どうしても ラーメンスープ 飲んじゃうんですよ〜
もったいないのと 美味しくて〜(笑)



今日は みんなが作ったのは 餃子と桜もち。
私が作ったのは 春巻きと 坦々麺。
中華4品で ランチです。

おっと〜!
デザートです。
三匹母からもらった 最中の皮に抹茶アイスと 餡子と
洋ようさんのお土産 イチゴをはさんでみました〜!



みんなで作って食べたら 美味しいね。


参加は ヒロミちゃんと洋ようさん chikageさんです。
chikageさんは 手話を学んで 2〜3年目
今日は いっぱい手話の実践学習 できましたか?


ヒロミちゃん洋ようさんとは 初めての会話ですから 
緊張もするでしょうね〜でも 慣れだから いっぱい話したほうが
使えるようになるから がんばろうね!


私も 二人から いっぱい教えてもらえて すごく楽しいです。
知らない単語など まだまだ 学ぶこといっぱいあります。


ほとんど食べ終わったころ 昔のサークル仲間の0君がきった〜!
O君の彼女が chikageさんです。O君と私は 30数年前からの
手話仲間です。女子会+男子1名〜ここは 大奥か?(笑)
(違います!オバサンの館です)


そこからは 昔の話や サークルの話やら 話が盛り上がります。


面白かった〜〜〜!
偶然なんですが 5人の中に トラ年生まれが3人もいて・・・
驚き!私の周りには トラ年が多いです。(私もトラ)
職場にも(ジョンママ・名前も一緒)サークルにも トラ年の
人がいます。ま〜たまたまなのでしょうけど 親近感を抱きますね。


全員午後4時半ころ 帰っていきました。
とても いっぱい話せて 楽しかった〜〜〜!
時々 手話がわからなくて うっ!となりますが
わからない時は 教えてくれますから それも 
勉強になります。ぜひ また 第2弾 3弾 やりたいですね!
お待ちしています!


みんな 家に帰って うまく餃子焼けたかな〜(笑)
ホロミちゃんが 写真を送ってくれました(笑)
(私が ”送って”といったのですが〜)
美味しく食べられれば それが一番です!


みなさん お疲れ様でした。


私の晩ご飯は これです。
昨日の餃子のスープです。
ご飯は サーモンの押し寿司を作りました・・・(2割引だったので)




ランちゃんも お疲れ様でした!



ちゃんとおとなしく ネンネしていました!



では 今日はこの辺で〜


明日は 土曜日 仕事へ行ってきます!
harukaちゃんと ジョンママです。
忙しいかな〜?


食べすぎ・・・苦しいわ・・・ヤバイ!


では みなさん また 明日〜
会いにきてね〜!



応援ポチっと 本当にありがとうございました!

テンションも ランキングもアップしました(笑)
ありがとうございました!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村