明日は(19日)ランチ会&料理教室だ〜!

こんばんは!



昨日は 小豆のことで ずいぶん 驚いていただいて
ありがとうございます!(笑)
逆に ”えぇ〜そうなんだ〜”と 思いましたよ。


多分 今日全国で 6人くらいは 炊飯器で小豆を
煮ているかも知れませんね(笑)


なぜ そんな事(炊飯器で小豆)を思い付いたかと言いますと
ジュンちゃんまで 話が遡りぼりますが・・・
ジュンちゃんは 超高齢だったので ご飯は全部 手作りでした。
その時 肉 魚 玄米や雑穀米 野菜の他に 黒豆や 
小豆 大豆など 全部入れて 炊飯器で炊いていました。


それを 冷まして ミキサーでスープ状にしてやったら
最期まで 食べてくれました。
その時 豆類も一緒に炊いていたので これは 小豆でも
大豆でも 炊飯器OKだと思っていました。
それ以来 小豆を煮る時は炊飯器を使っています。
ほうっておいていいので 楽です。
昨日も 砂糖を入れて ガスにかけるのは5分くらいで
終わりましたから 簡単にできます。
まず 手軽さがいいですよね。


こんな調子で りんご一個買ってきて 皮のまま 薄切り
(塩水に漬けてから)レンジで2〜3ふん。
鍋に移して 低カロリーシュガーを入れて 5〜6分煮て
水分を飛ばし りんごジャムが簡単にできます。
皮をとらないほうが 色がきれいです。
無添加 無着色ジャムです。あ、ちょっと レモンか
なければ 酢を加えます。一個でも 結構持ちます。
100円ジャムより 量もたくさんできますよ。


こうなると 本当に趣味の世界ですね〜
実験的で 面白いです。
何でも 作れるんだ〜と思いますね。
(作れないものもごまんとありますが〜)



ピポさんの来月のリクエストは スープカレーですね〜
了解です!
作るのは できると思いますが ちゃんとカレースープに
なっていて 美味しくないとダメですから 
色々調べてみたいと思います。
こうして 日々 精進です(笑)
ま〜 そんな真面目なものじゃないんですけどね〜


是非 美味しい餡子を作ってください。
黒松お姉さん タロママさん 砂糖を控えれば
主食になるかもですよ〜〜〜(なるか?)



明日は ランチ会&料理教室です。
お客さんは ヒロミちゃんと 洋ようさんです。
それに てるみんの予定でしたが インフルエンザ(お嬢さん)で
これなくなりました。


それで・・・
今日 手話サークルだったのですが 隣に座ったA子さんに
”よかったら 来る?”ときいたら ”いいんですか?”
というので”いいよ〜!”で 結局3人になりました。
この時期ですから とりあえず 急に熱など出なければ〜
ですね(笑)


明日は 餃子を作ります。
もちろん 皮から手作りです。
もう準備は終わりましたよ!


その他に 色々・・それは 私が作りますが〜


それに先駆けて ちょっと 計量確認のために
今日 作ってみました。



こちらは 蒸し餃子(茹でではありません)



こちらは 焼き餃子


食べ比べると やはり 焼き餃子のほうが美味しいかも!
蒸したのは お持ち帰りの時 生だと扱いが面倒なので
加熱すれば 自宅でもう一度 焼き色を付けるように
焼けば できたての味に近くなるかな〜
茹でると 水っぽくなるので この方法がいいと思いました。



こちらは 皮の生地が余ったので 春巻き。
すごいボリューム。
これは やはり (市販の)薄い皮のほうが いいかも〜
まぁ ダメではないんですけど もっと 薄く伸ばさないと
あの食感にはなりませんね。




皮・・・買ってきました!


明日は 料理教室&色々試食会です!(笑)
どうぞ 楽しみにお待ちください!



何やら 足元が暖かいな〜と思ったら・・・
あら〜よもちゃん こんなところにいたの〜?
いつも 上のほうにいるのに 珍しいね〜
前は ランちゃんの指定席だったのに
今は よもちゃんがいること多いね。
ここが 気に入ったの?
誰もいないから ここにいていいんだよ〜






今・・・思い出したことが・・・
朝 サークルに行く前に ランちゃんの散歩に行こうと
コートを着たら・・・
えええええ〜〜〜〜〜!
ウソでしょう!!!


ぬ、ぬ、濡れてるーーーーっ!


コートをよけると カバーも ソファーも濡れてるーーーーっ!


慌てて はがして コートとカバーを洗濯機へ!


おいおいおいおい!


すぐ 脱臭剤の無臭スプレーをかけましたが
・・・どうでしょうね〜匂いが残らなきゃいいのですが〜
今まで 布団 クッション にゃんこベッド・・・その他 色々
廃棄しました。毎日 私が寝ているベッドだけは
勘弁して欲しいわ〜〜〜(汗)今 家計がピンチで
買えないんだから〜お願いしますよ〜!


今 干していますが 乾いたかな〜


まぁ 犯人は 現行犯じゃないので 何とも言えませんが
多分・・・あの子でしょうね〜(笑)


さて 寝るかな〜


夕方 散歩に行ったら クロちゃんに会いました。
ランちゃん ぴょんぴょん跳ねて 本当に嬉しそう〜!
どちらかといえば クロちゃんお母さんに スリスリ〜
お母さんのバッグに 鼻クンクン・・・そこか〜?(笑)
本当に 病気には見えないよね〜
その通り!今は 薬飲みのみですが すこぶる元気にしています。
もう少し 見守ってくださいね!


本当に寝よう〜


アメブロ”で ごらんのみなさん
はてな”で ごらんのみなさん
いつも応援いただき ありがとうございます。


何とか 以前のペースに戻ってきました。


私としては 以前も以後も 変わることなく
粛々と 毎日続けています。


お顔が浮かんでくるみなさん
遠くから そっと 毎日 ポチッと押してくださるみなさん
本当に みなさん 応援ありがとうございます。


ほとんど 私のつぶやきのようなブログに
暖かいコメントの数々・・・感謝にたえません。
どうぞ これからも 末長く・・・(いつまで?)
よろしくお願いします。



おやすみなさい〜





応援ポチっと 本当にありがとうございました!

テンションも ランキングもアップしました(笑)
ありがとうございました!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村