明日は”餃子の日” になることでしょう〜(笑)

こんばんは!


今日は・・・ヤバイ。
全然 動いていません。


え〜っと・・・


ランちゃんの散歩に午前中1回 夕方1回・・・
ジョンママが 餃子の食材を持ってきたので 下まで
行ったのが2回 harukaちゃんに そこまで 届けたくらい。


あと家で 餃子作っていたのと パソコンいじっていたので
ほとんど 動いていない・・・これは まずいわ〜


万歩計なら 多分 600歩くらいしか カウントしていないかも〜


いかんいかん!


よし! 明日は仕事なので 歩く時は 腰をふりふり(?)
エストを絞りながら 厨房内を歩こう〜と!(笑)




これは 朝のランちゃんです。


けっこう 寒くなってきましたね〜
私はもう 手袋もして 冬の格好で散歩です。




それで 餃子の話なんですが・・・
午後から 早速 準備に入ります。


材料は ほとんど ジョンママが買ってきましたので
私は 粉をこねて 皮作りから 始めます。
ついでだから harukaちゃんの家の分も 材料買ってもらい
2軒分作ります。なんで よその家のおかずを作っているのか
不思議といえば 不思議でしょうが・・・(笑)


ちょうど 多くできたので 勝手に 味見も兼ねて 
私の夕食にします(笑)まぁ これだけあるから いいでしょう〜


これは harukaちゃんち。



どうぞ 食べる時 もう一度 焼き目をつけて
少し お湯を足して 蒸し焼きにして 熱々をお召し上がりください。



私のは こんな感じにでき上がりました。


こちらは 食べるセロリのスープ。
セロリの他に 人参 キャベツ エリンギ 玉ねぎ ミニトマト 
パプリカ もやし 豚肉も入っています。栄養満点です!




餃子が死ぬほど熱くて なかなか 飲み込めず・・・(やっぱり!)
冷めてなら 食べました・・・フライパンの意味ないよね〜(笑)
そうです・・・私はネコ舌でした・・・



でも 美味しかったです。
きっと 私の子ども達の”母の味”って 餃子かな〜
私でさえ その昔 子どもの時に 母が作ってくれた餃子のインパクトは
強いです。多分 1年に1〜2回だったと思うのですが いまだに
その餃子のことは 忘れられません。麺棒がないので 瓶で
皮を伸ばしていたと思います。その時は 蒸していました。
あまったら 翌日 焼いて食べました。
皮が残ったら それに砂糖を包んで蒸してくれました。


餃子は 大好きです。
運動不足なのに こんなに食べちゃダメよね〜(笑)


”さぁ〜 これを読んだあなたは 餃子が食べたくなる〜
餃子が食べたくなる〜”(笑)
みなさんに 暗示をかけておいたので きっと 明日は
”餃子の日”になることでしょう〜アッハハハ〜!




ミッキーママさん
お仕事 一息つきましたか?
いいですよ〜ランチしましょう〜
ランちゃんも よもちゃんも むぎも 今が旬ですよ〜(笑)


お好み焼きでしたっけ?
何でも 作りますよ〜
日程を相談しましょう!



そして 16日は カナダ会のランチで ピポさんのリクエストが
”おでん”でしたよね〜(笑)
ぐーっと あったかメニューですね。
承りました〜! あとの組み合わせは 何がいいかな〜
ベトナム帰りのYukoさんの話も聞けそうですね。
それも 楽しみです!



今日は 珍しく動きのない1日でした。
ランちゃんもよもむぎも 日中 結構 寝ているもんですね。
静かなもんです。




でも・・・・これ・・・聞こえる?
よもちゃんが ”ごあ〜ん”(ご飯)言っているように
聞こえません?私には 聞こえますよ〜
ちゃんと ご飯の容器のところで言っているので 意味は
合っていると思います。
うまく 聞こえるといいですね〜(笑)

聞こえたかな〜(笑)



さて 時間になりましたので そろそろ 寝ます。


何だか 自分だけ布団をかけて寝るのって 悪い気がして
とりあえず その辺にあるものを かけてあげました。


みんな〜お母さん 寝るからね〜
風邪 引かないでよ〜!







ちょっと ビンボー臭い?(笑)



あどさん
こちらこそ おいで下さり ありがとうございます。
本当に 私 好きなんですよ〜(愛か?)(笑)
私の文章は 生活感しかないような文章で・・・
あどさんの目に触れているかと思うと 恥ずかしい限りです。
どうぞ これからも 素敵な文章を読ませていただきますね。




では 今日はこの辺で〜!
 


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村