10分で”麻婆ナス&豆腐風” ができた!

こんばんは!



あらら 昨日はちょっと 早かったのに また 
いつもの時間に戻ってしまいました。


今日も 頭の中 餃子です(笑)


タロママさんのところのタロちゃん 餃子の肉餡食べた?!
それは 危ないですよね!
ニラがダメでしたよね?
肉も生で 味もついていることでしょうし
それは 心配だったことでしょう〜
大事に至らなくて 本当に良かったですね!
そういう時って 病院では どういう治療をするのですか?


吐かせる?
いや 薬かな?
無理やり 出させる?(下剤?)
そのままで 様子をみる?


ずいぶん前ですが 焼き鳥を串ごと 飲み込んだワンちゃんがいて
病院のレントゲンでわかり 取り出したという話を
聞きました。怖いですねぇ〜幼児と同じですから 食べ物は
本当に 注意が必要ですよね〜


特に ウチには 3匹も留守番なので いない間が とても
心配です。特に にゃんこは器用に手を使いますので
油断ができません。フードをばら撒くくらいなら
まだ 可愛いものです。(撒かないほうが 可愛い!)


このヒトです。


このヒトは こんなこともします。


私の夕食です。

冷蔵庫に ナスがあったので 速攻 麻婆ナス風。
早いです!
ナスは切って ごま油をまぶして レンジで2分加熱。
挽き肉を炒めて にんにく 生姜 お水 砂糖 醤油 鷹の爪
チキンスープの素を入れて 味見。
あとは 片栗粉でとろみをつけて ナス投入!
終了!10分位かな?


豆腐もあったので 豆腐もいれっちゃえ〜〜!
嵩増し!(明日の朝の分もできた!)

長ネギ刻んで パプリカの酢漬けをのせました。


あとは 昨日のセロリの野菜スープと
冷蔵庫に入っていたおかず。


野菜だらけに見えると思いますが 一応 ちゃんと
動物性蛋白質の肉は 摂っていますよ〜! 



でもね・・・
今日 仕事で 注文が入ったおそば(冷凍)を
ひとつ余計に入れてしまい 間違えてしまいました。
普通 廃棄するのですが もったいないので
自分の賄い食(社員価格)として 仕事が終わってから(3時半頃)
食べてきました。(ちょっと おそばが伸びてしまいましたが・・・)


そのおかげで 夕食時間になっても 全然 お腹が空かず
と言っても 食べなければ 変な時間に余計な物を食べてしまうし
それで 時間遅めで できるだけ 野菜中心の夕食を作りました。


すると このヒトも 待機です。
豆腐と お肉少々 カボチャがあたりました。



おかげさまで ランちゃんの食欲は衰えていないので
助かっています。薬を飲ますためにも まず 牛肉と鶏肉の
茹でたものに 薬を入れ その他に フードも普通に食べています。
以前より 量は多いです。でも 今は栄養を摂ることが
大事なので 欲しがる時は 夜食も食べています。


このまま ゆっくり ゆっくり 過ごして欲しいと思います。




仕事があると どうしても写真を撮る時間がないですね。
よもちゃんもいるのですが なかなか タイミングが合わないです。


よもちゃんは 今 ぐっすり眠っています。
むぎは 毛づくろいで 丹念に舐めていたかと思ったら・・・
もう 寝ています。はや〜っ!





では 私もそろそろ 寝ることにします。


明日は月曜日。
お仕事のみなさん 身体がついていきますか〜(笑)
あと2週間で また 3連休がきますよ〜



では みなさん おやすみなさい!


では 今日はこの辺で〜!
 


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても
開いていても コメントOKですよ〜!>


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村