”おじゃましました〜!”

こんばんは!


今日も 朝から いいお天気です。


さて・・・今日も 洗濯日和です。
毎日 大物洗濯です。
今日はベッドカバーと ランちゃんの布団を洗い
自分の布団を干します。



ベランダがあるって ありがたいなぁ〜
そして そこに燦々と 太陽が当たることも どんなに
ありがたいことか・・・



昔 東京に住んでいた時 学生だった夫と暮らした部屋は
陽もあたらず 窓の外は 隣の家の窓でした。
そんなことを考えると 当たり前に こうして
洗濯物が干せる 布団が干せるということは ありがたいことなんだ
と 感謝しなきゃね〜だいたい 忘れていますが・・・(笑)



さて 今日は〜
出かけます。
持ち物は・・・昨日買った食材。
カニカマ・・・ハム チーズ 水菜 鶏肉
きゅうりはあるし・・・パプリカも酢漬けしてあるし・・・
これは 生春巻きの材料です。


玉子は てるみんが 買って持ってきてくれるし・・・
よし! 準備はOK!


ランちゃん オシッコも行ったし ご飯も食べたし
「待っててね〜お母さん ちょっと 出かけてくるからね〜」



どこへ行くか?ですって〜?


ふふふ・・・これから まっちの家にいつてきます。
理由ですか?


なんでも・・・イランちゃんが まっちから 本を借りていて
それを返しに行く・・・らしい。
そして てるみんが がま口の作りについて ちょっと
おさらいをしたい〜だっけ?
私 関係がないじゃんね〜(笑)


〜で そういえば てるみんが 玉子の茹で方を
教えてほしいと 言っていたので じゃ〜ついでなので
卵料理色々と 生春巻きを一緒に作ろうということで
私もおじゃますることになったのです。


それで イランちゃんの車で てるみんと YOUちゃん(てるみんの
高1のお嬢さんも来る事になって)と私と まっち宅へ
参上した訳です。


まっちは ”お昼 ソーメンでよければ〜”と言ってくれたので
遠慮なく 甘えることにしました。
ソーメンと言えば やっぱり 生春巻きでしょう〜(笑)


テーブルの上はごちそうが並んでいます。
まっちゃん すみませんね〜
朝から 忙しかったでしょう?


ちょっと 台所 貸してね〜
てるみんと YOUちゃんと タイムウオッチ片手に
茹で卵を茹でます。
その5〜6分の間に 炒り卵と プレーン半熟オムレツを
同時進行!できた〜〜〜!


まっちゃんと てるみんが目を丸くしたのは 炒り卵。
「炒り卵って 油 使う?」と私。
「普通に使うよ〜」と まっちゃん。
「私は 使わない〜」
「えっ?玉子 フライパンに くっつくでしょ?!」
「大丈夫!」


と言いながら フライパンの中に 直接 玉子を
割り入れていきます。砂糖も塩も入れます。
「えっ?! フライパンに 直接入れていいの?!」
「いいんです! 食器を洗うの 面倒でしょう?」(笑)


そんなに 驚くこと〜?

フライパンの中の卵をかき混ぜながら 点火。


ほら だんだん 固まってきた〜!
そして コツは ガスの火から フライパンを離して
菜箸4本でかき混ぜる・・・もう一回 火にかけて かき混ぜる。
あとは 自分の好みの柔らかさになったら 火を止めて
すぐ だす。余熱で 固まるので そのタイミングが大事!


オムレツも同じ(油は使います)
大きくかき混ぜながら 半熟になったら フライパンの
端に寄せて 上下返し 形を整える。
そして お皿へ 完成!(1〜2分以内で)


(まっちのブログ)
http://tonton929.hatenablog.com/entry/2016/07/25/220046


続いて 生春巻きを作ります。
てるみんと YOUちゃんと 巻きました。
好きな食材を入れて 自由に巻きます。
ちょぅと コツを覚えると 誰でも できる!



はい!完成です!


いっぱいできたよ!



マッチが作った肉じゃが〜!

この皮つきのャガイモの味が 美味しかった〜!
皮つき肉じゃがは初めて食べましたが 本当にじゃが芋の
味に甘みがあって 美味しい!今度やってみよう!



ソーメン!

さっき作った炒り卵は この上に・・・
茹で卵も のせちゃえ〜
今日は ”玉子まつり”ということで〜


他にも ゼンマイの白和え 漬物 サラダと盛りだくさん!


すごい ごちそうです!


はい 食べて 食べて〜!
(って 私の家じゃないけど〜 笑)


いただきます!




てるみん親子!
仲良しだよ〜!



ソーメンを 箸で持ち上げたら びよ〜んと長くて(60cmくらい?)
「待て〜! 今 写真撮る〜!」といって カメラを構えた瞬間
ボチャン!と 落ちた〜〜〜!爆笑!



その後 イランちゃん持参のカステラをいただきながら
4人でおばさんトーク
さすがに 高校生のYOUちゃんには 退屈だろうと
まっちが 用意したのは 手芸が大好きというYOUちゃんに
6角形の布のパッチワーク。
それを自由に 縫い合わせるというお楽しみを プレゼント!
まっちの人柄を表す ナイスなこの気配り 心配りはさすが!
素敵!


残ったごちそうをパックに詰めて 夕食用いただきました!
サンキュ〜!


イランちゃんに送り迎えしてもらい 本当に贅沢に 遊んできました!
楽しかったね!ちなみに イランちゃんと てるみんは 今日が
初対面でした。でも お互いに 名前と存在は知っていて
すっかり お友達になりました!よかった よかった!
いい出会いだったね!
また 一緒にランチでも 行きましょう!



そんなことで 一日を過ごしてきました。


待っちゃんはじめ お世話になったみなさん
ありがとうございました!



では 寝ることにします!


ではみなさん おやすみなさい!


また 明日ね〜!


ぐんない!


「ジュン姉のマンガ 見たよ!」という方

「ヨーロッパたびごはん」(毎月第2,4木曜日更新)
"2カ所目、思い出ラムのタジン"

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/02.html


ポチっと お願いしますだ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!