私って 社会的弱者なのね〜

こんばんは!


今日も曇り空・・・


こんな日が続く秋の日です。



私は この枯れ葉の風景が好きです。
その中に たたずむ(たたずんでいない?)柴犬が好きです。


あら・・・
ちょっと 失礼〜(笑)




今日も頑張って ランちゃんの散歩&ウォーキングです。
朝の内に 2500歩〜3000歩くらい歩いておくと 後が楽ですね。
今日はこの後 ランちゃんの病院へ行くので その辺も
考慮して・・・2500歩で・・・



ランちゃんのオシッコを持って 11時頃 家を出ました。
病院へ 置いてくるだけなので・・・と思い
受付に渡すと すぐ検査してくれると言うので 待つ事に。


・・・・・・


すみません・・・
待合室 みんな終わって 私だけなんですけど〜
時間は 12時40分。


さすがに もう読む本もなくなり 新聞も読んだし・・・
ラインも入ってないし・・・
おそ〜っ!


やっと呼ばれました〜
今日持って行ったオシッコは これから 培養して
どの抗生薬が合うかを 調べるためです。
今まで薬を飲んでいたのですが あまり 効いてないようなので
ピンポイントで 効果のある薬を捜します。
そのため これから 検査に回すのです。
やれやれ・・・


ランちゃん もう少し 頑張ろうね。
月曜日に 結果が出て その日のうちに 薬 取りに行ってくるからね。
なにしろ ピンポイントに効くらしいから 今度は
大丈夫だからね〜


もう 毎日 ランちゃんのオシッコの合間を見ての
生活ですよ〜 2〜3時間ごとに 外に出しています。


病院から帰って オシッコに出して・・・・
お腹がペコペコ。
前に焼いて冷凍してあったパンを解凍。
とりあえず ふ〜!温かくて美味しい!
これは ブランパンでは ありませんが〜この際
選んでいる余裕はありません。


やっと 一息・・・


さて 途中まで観ていたDVDの続きを・・・


あれ・・・電話だ・・・
出る前から ”これは ジョンママだな〜(笑)”


当たった!


はい?
何々?
店が忙しい?
洗い物が山になっていて 仕込みができない?
今 用事あるかって?
いや・・・特にないけど・・・
で〜 来てもらえるか〜ですって?


はいはい〜
行けますよ〜
でも 1時間くらいでいい?
わかった!
今 着替えて すぐ行くわ〜


2時24分に電話が来て タイムカードの時間が2時39分だった・・・
16分後には 職場にいました。ひゃ〜!


はいはい 何でもやりますよ〜!
ネギ?玉ねぎ?
何でも切りまくりますよ!


結局 長ネギ 13本と 玉ねぎ3個 
味噌ラーメン用の野菜セットと ジンギスカンの野菜セットして
帰ってきました。1時間半の勤務でした。
たまたま 何もしていなかったので 行けましたが
まだ 病院だったら アウトですね。


まぁ こういう事もあるでしょう〜
お客商売ですからね〜
とりあえず ちょっと アルバイト感覚で
行ってきました。


そうそう アルバイトで思い出しましたが
こんな通知が届いていました。



「経済対策臨時給付金」ですって。
市民税が非課税で 扶養されていない方対象・・・私だわ〜
いわゆる低所得者
やっぱり 私だわ!
1万5000円が交付されるそうです。
それはありがたい!
ランちゃんの薬代の半分になります!
国民の税金と思うとちょっと 申し訳ない気がしますが
一応対象者なので ありがとうございます。


また このようなお便りが 郵便受けに・・・



市からの派遣の民生委員さんの”お宅訪問”のお知らせです。
思わず”えっ!私なの?”と 思いましたが・・・


そうですよ そんな年なんですね。
訪問してくださるというので 一応 おひとり様なので
何があるか わかりません。この際 万が一の時を考え
お願いしておこうと思います。


まだそんな年ではないと思いますが 世間的に言うと
ひとり暮らしの66歳を超えたオバサンは 地域での
見守り対象となるようです。社会的弱者なのね〜
まぁ それはそれで いいシステムだと思います。
周りにあまり 迷惑をかけないように お世話をしてくださると
いうなら それはありがたい話じゃありませんか〜


読んだら 緊急の時の連絡先とか 世帯状況 健康状態など
把握してくれるようです。問題がなければ それでいい訳ですから
担当の民生委員さんとお知り合いになり 何かあった時 お世話に
なるのも 選択肢の一つです。なんでも 自分でできると思って
生きてきましたが これからは そうでないことも起こるはずです。
社会の中で生きることは 色んな人を助けたり 助けを借りて 
生きていくことかもしれません。


考えてもいなかったことだけに 戸惑いましたが
見方を変えれば ありがたいなぁ〜と 思うようにしました。


”今”は大丈夫でも ”先”を見越した場合 必要な事だと
思います。自分だけは大丈夫だと思っていても
結果的に 子どもたちや 周りに迷惑をかけるようには
なりたくないので 社会の制度を受けて 上手に
生きていきたいですね。



この子たちのためにもね。




]






今日の夕食は ちゃんぽんのつもりですが
あんかけうどん?
どう違う?





では 寝ます。


VDV”華政(ファジョン)”全65話 見終わった〜〜!
(わかる人にはわかる・・・笑)


寒くなります。
みなさん 風邪に気を付けてくださいね


ポイント上がって いい思いさせていただきました!
皆さんの ポチッとクリックのおかげです。
ありがとうございます!
まぁ 上がれば 下がる・・・
血糖値か・・・?(笑)
自然の法則ですね〜
世の中そんなもん?アハハハ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
とりあえず 記録しておこう〜
今日は 7,732歩!
お〜!今日はいいとこ行きました!
散歩+病院+仕事だもんね〜
これはいくわ〜!


ぐんない!