”やっちまったな〜!”

こんばんは!


今日は 仕事です!


”やっちまったな〜!”


まいりました〜!
朝から へこんでしまいました。


その理由は・・・

朝 まずやる事は お米を研ぐのですが
前の日の遅番からの メッセージ。
”冷蔵庫に お米3㎏ 研いであります。”


お〜!ラッキ〜〜!


仕事の手間が ひとつ減りました。


ボールに入ったお米を 炊飯釜にうつし
水を メモリに合わせて 入れます。
30分後 スイッチオン!


開店時間になり 一番最初に この建物の従業員の
お兄さんの とんかつ定食の注文が入りました。
順調に進み 出来上がったお皿にラップをして
みそ汁を注ぎ・・・ご飯をよそい・・・


うん?
あれ?!
なんか 変!


ご飯が・・・ 
べちゃべちゃ・・・!
ハンパなく柔らかいのです!


え〜〜〜っ!
ヤバい!
これは出せないぞ!


でも もう取りに来るし あった冷凍ご飯を
レンジで解凍し 足りないので 少しだけ 柔らかい
ご飯を足しました。でも・・・これは ヤバいな〜!


あわてて 2回目のご米3kgの早炊き炊飯スイッチを
押しました!最短で25分かかります。
もう お店は開店しているので いつ お客が
入って来るかわかりません。


冷凍庫から あるだけの冷凍ご飯を出して
急いで 解凍します。取り合えず6食分は
何とかなりましたが・・・


そのうち 巨匠が出勤!
「昨日 お米を何㎏ 研いだかわかる?」
「わかるよ 2㎏だよ どうした?」
「え〜〜〜!2㎏なの?!
メモに 3㎏って書いてあるから お水3㎏で
炊いてしまったよ〜!」
「書き間違えたんだね〜」
「どうしよう〜 このご飯は使えないわ〜」


そんな事を話していたら ウチの社員のお兄さんが 
さっきのとんかつ定食の ご飯の入った茶碗を持って
事務のお姉さんと 2人一緒に来ましたよ〜〜〜!
きゃ〜!ピンチ!


クレームです!
もう 謝るしかないですよね〜
平謝り〜!


まだ ご飯は炊けていないので 解凍したご飯を
渡して 謝りましたよ〜!
社員のお兄さんにも 事情を話して謝りましたが
自分に責任があるので 仕方ないですよね〜


パッと お米を持った時 何だか軽い?
少ないようにも感じたのですが
一晩 水を吸っていたので 量的にこんなものかな〜と。
メモに3㎏とあるので 完全に信じましたね。



まして 朝はやる事がいっぱいあるので
それを感じたのは一瞬で 気のせいだと思いました。
炊きあがって蓋を開けるまで 全く気にしていませんでした。
開けてビックリ 玉手箱〜!ですよ。


とりあえず お客さんには その柔らかいご飯を
出さずに済みましたので ま〜 良かったのですが・・・


どうする〜?
このご飯・・・水が多いので 炊きあがった
ご飯は5㎏くらいあります。
入れておくわけにもいかないし・・・
社員さんが 「破棄してください」と言う事で
とりあえず 釜から出して ポリ袋に入れます。
4袋できました。あっつあつ!炊き立てだもの〜熱いわ〜!



不幸中の幸いで 営業的には 支障がなかったので
良かったです。



・・・が このべちゃべちゃのご飯がもったいなくて
捨てられない昭和のオバサン3人(新人のAさんもいます)
私も食べられるものを捨てるのは なかなか 
できない大正生まれの母の娘です。


で〜 とりあえず 1袋もらって帰ってきましたが・・・


さて どうする〜?
疲れたので 横になりながら スマホで検索。
結構 解決策ありますね!
よし! これでいこう!


まだ 温かいべちゃべちゃご飯に 片栗粉 塩 砂糖を入れて
よく捏ねます。そこへ 枝豆とチーズを入れて
よく混ぜ合わせ 団子にしてフライパンで焼きました。


よく焼くと 表面がカリカリッとなります。
それに 甘ダレ(醤油 みりん 砂糖)を作って塗りました。


あ〜〜〜!
結構 美味しいわ〜!
まぁ 甘ダレをつければ だいたい 
何でも美味しいんですけどね〜(笑)



2本ずつ串にさして それをお店にいる巨匠とAさんに
持って行ってあげました。
とても 喜んでくれて・・・ご飯もう一袋・・・持たされました。
はぁ〜〜〜?!そう来るか〜〜〜?


まぁ ランちゃんのご飯作る時に使えばいいんですけど。
しばらくは冷凍だわ・・・冷凍庫 ぎゅうぎゅう・・・
もう 入らないよ〜どうする?
ランちゃんご飯 まだ 4日分入っているし・・・
まいっちゃうね〜(苦笑)



私は 朝昼 おにぎらずを作って 炭水化物・・・
そして 帰ってから このべちゃご飯で団子を作って
味見を兼ねて 何個食べたやら・・・炭水化物!
もう 胸焼けして 気持ち悪〜!


夕食の時間になるも まだあの炭水化物の団子が
残っていて 全く食欲ナシ!
野菜をほとんど口にしていません。


さっき買い物に行って 野菜ジュースを買ってきました。


きっと 血糖値 Maxかも〜!
炭水化物しか 口にしてませんもの〜
まいった まいった〜!



さて もう寝なくちゃ〜


明日は お寺さんがお参りに来る日です。
さっき お供え物を買いに走りました。
やれやれ・・・です。


明日は朝から 掃除をして 仏さんのお膳を作らなきゃ〜
父さん 横着な娘でごめんね〜!
明日だけは ピカピカにするからね〜
(え? 毎日やれって〜?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!)




よもちゃん



むぎがいないと 探しにったら 玄関にいました。
そこ 涼しいの?



ランちゃんも 見にきました。



私たちは すっかり家族です。



では みなさん おやすみなさい!

では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(三か月の頃)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス     


みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!