中国から お客様ですって〜!

こんばんは!


今日は気持ちのいいお天気でした。
風があるので ちょっと 肌寒い気もしますが・・・


そんな中 今日はサークルです。
お〜!
Chikageさん ひさしぶり〜!
元気そうだけど 仕事 忙しいの〜?



今 先生のお宅にお客さんが 来ているそうです。
15年ほど前に知り合った 中国(中国地方ではありません)の
ろう夫婦と息子さんが 初来日。


先生の家に ホームステイだそうです。
それで 中国の色んな話をしてくれました。
お土産のお菓子を 私たちにもおすそ分け。
珍しいお菓子 ごちそうさまでした。


先生も お土産をたくさんいただいたそうですが
中でも お酒。すごく アルコール度が高い
お酒だそうで とても 先生は飲めないんですって〜
どうするんだろう?
飾っておく?珍しいお酒なんでしょうけどね。


逆に そのお客様たちは 日本の何をお土産に
買うんでしょうね〜
それで 3つ 聞いたそうです。
クイズ形式で みんなで考えます。
わかりますか?


<答>

1つ目は 電化製品
2つ目は 時計
3つ目は 化粧品
だそうですよ。


私が パソコンとか スマホは?
と聞くと 中国の方が 進んでいると言われちゃいましたよ〜
そうなん?知らなかったわ〜


国同士の問題は 色々 あると思いますが
ひとりひとりが 全部悪い人ではないと思います。
しっかり 親交を深め 信頼し合う事が
私たちにできる 平和の第一歩でしょうかね〜


その前には マレーシアからきたろうの女性も
先生宅に ホームステイ。
ふーみんもお疲れさま!
食事の支度から 観光・・・と お世話も 気遣いも
大変だと思います。日本ならでは おもてなし
手話も 国が違えば 異なります。
先生もフーミンも おつかれさま!
落ち着いたら ぜひ 遊びに来てください。
もてなしてあげるよ〜(笑)


さて 勉強が終わった〜!


ご飯だ〜!
今日のランチは 会長さんとまりママさんと三人です。
いつも 満席の”大戸屋さん” 今日は大丈夫そう〜!
私は いつもは落ち着いて食べられない 鮭定食にしました。
うん!今日は ゆっくり食べられた〜〜〜!(笑)


先日のスープカレーの話から 次回 前に行った
美味しいスープカレーのお店に 食べに行くことにしました。
その日に みんなの都合がつけば スープカレーを食べてから
私の家で 手話の勉強会をしようかと〜
あら〜楽しみだわ!
そんな 計画もいいかも〜!
会員のみなさん ぜひ ご参加くださいませ〜!





さて 夕食は何食べよう〜


パッとひらめいたのが
”ピザ! ピザが食べたい!作ろう!”


と言う事で すぐ 強力粉を計って 砂糖 塩・・・
計量して HBへ。
スイッチオンして45分。
生地ができるまで ランちゃんの散歩して
ピザソースを作って 具材をそろえれば 
丁度いい時間になるでしょう〜


今 ちょうど 午後6時!


ランちゃん オシッコ行くよ〜!
   

出来た!


生地を丸め のばします。



具材は冷蔵庫にあるもので 鶏ハム ピーマン
トマト カボチャ・・・チーズ




7時 10分!出来た〜!


あっつあつ!


ちょっと カロリーが高いけど
たまには いいかな〜
チーズは コレステロール70%オフだって〜
でも カロリーは変わらないし・・・
生地のカロリーも70gで 約250kcalか・・・
糖質もね〜そんなこと考えると
本当に何も食べられなくなりますよね。


明日は少し カロリ−を落としましょう〜


あ、仕事だわ。
3時までだ〜!
来月のシフトに期待しよう〜



では 今日はこの辺で〜


では みなさん おやすみなさい!

では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス     


みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!