明日は「さっぽろ食スタイル」講習会/手話補習会

こんばんは!



昨日の運動で 筋肉痛なるかな〜と思いましたが
ちょっと 足の付け根に違和感があるくらいで
仕事中は忘れていました。


ジョンママは どうなんだろう〜
昨日はずいぶん あちらこちら 痛そうでしたが
今日は大丈夫だったかな〜


いやいや
そう言えば 筋肉痛は 年取ると後から痛くなると
聞きますので 私の場合は 明日?
げ! イヤだな〜明日は ちょっとね〜



明日は ジョンママと 出かけます。
「さっぽろ食スタイル料理講習会」というのがあって
一般区民の方たち対象なんですが 担当の栄養士さんから
連絡が来て 私も参加することになりました。
参加者が 少ない?


たまたま ジョンママから
「なんか料理教室 ない?」というラインが入り
渡りに船・・・「あるよ!」ということで 
一緒に行くことにしました。


内容は「地産地消と栄養バランス、環境に配慮した食生活
『さっぽろ食スタイル』を講話と調理実習で学びます」
と言う事です。
いい勉強ができそうですよ〜ジョンママ〜!(笑)



それが終わってから 私は 手話の補習勉強会へ
行きます。ちょうど 同じ地区にいるので いつものランチの
フードコートの一角を借りて お茶でも飲みながら
勉強しようと思います。
サークルではなかなか 細かい勉強は難しいので
わからないことを徹底分析で〜
全員 声なしでいこうかな〜(笑)


それで 一日は終わりそうですね〜
2つ 予定が入っているので 頭を切り替えながら
やらなくちゃね〜
何人 来るんだろう・・・?
3人かな?
とりあえず 無事に終わるように がんばりますわ。

 

今日は ゆずママは 来てくれる日なので
早く帰れました。
ちなみに 昨日の1時間は ボランティアのつもりで
いたのに 事務所のお姉さんが ちゃんと時給を
つけてくれました。すみません。


ただ 閉店間際のひとりの時間に 10人以上のお客さんが
入ったら 調理も片付けも大変で 帰る時間が遅くなります。
そのところ 改善して欲しいと言う話をしたのですが 
私の方も 配慮いただき ありがとうございました。

 


さて〜 仕事が終わった〜〜!


でも これから郵便局へ行かなきゃいけないの〜


ごめん 3匹さん
ちょっと 待っていてくれる?


やれやれ・・・
疲れた〜!


まず ご飯よね。


そしてランちゃんのシッコと・・・


ふ〜!
ちょっと 寝かせてくれ〜!




お!
1時間位眠ったようです。
ちょっと 疲れが取れました。


さて これから 夕食を作ります。


今日は 前にいただいた糠ニシンがあるので
それを ニシン汁にします。
大根 人参 玉ネギ こんにゃく・・・
ダシだけで 丁度いい塩加減。


出来た!



あとは冷蔵庫にあるものでバラバラ・・・
それを一つにまとめると・・・様になる
要は カボチャ さつま芋料理ですね。


とうきびは 醤油をつけて フライパンで焼きました。


カボチャ レンコン さつま芋の天ぷら。
さつま芋の天ぷら
さつま芋の大学芋風。



ごちそうさま〜


っていうか・・・炭水化物が多いね(笑)
これは コメは止めでしょう。


さっきの写真。


ランちゃん


よもちゃん



今日はむぎちゃん 捕まえてきた・・・
すぐ 逃げられましたが・・・
いつも自分から スリスリしてくるのにね〜
鄢くて よく見えない・・・(笑)

三匹 抱っこです(笑)



そんなところで 今日は終わります。

また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!