ブロッコリーの悲劇・・・(笑)

こんばんは!


今日も 暖かいいいお天気。
ちょっと 秋を感じますが 気持ちがいい日ですね。


さて 今日は 「さっぽろ食スタイル」講習&実習会です。
ジョンママと一緒に 参加しました。


区役所の主催なので 参加費は無料というのも
ありがたいですね。
一般参加の皆さんの中に 先日受けた「食改(食生活改善推進員)」の
メンバーもちらほら・・・
やはり 参加お誘いの電話があったそうです。


そんな事もあり ほぼ20名のお母さんたちの参加がありました。
さすがに 私もこの調理室での料理講習は3回目。
どこに 何があるかが わかると動きやすいですね〜


ちなみに「さっぽろ食スタイル」というのは
簡単に言うと


北海道は 野菜もお米も水も 食材の宝庫だそうです。
(住んでいると 当たり前に思ってましたが)
なので その食材を使って 栄養 バランスを考え
無駄なくエコな食生活を 目指しましょう〜


と言う事かな?


まぁ それは ここ札幌だけじゃなくても
それぞれの地域で 目指しているんでしょうけどね。
そういう事なので ここは素直に〜


そして 生活習慣を見直すと言う事で プリントももらいました。
確かに 激しいことはできないけど 立ったり座ったりの
スクワットって 出来そうじゃないですか?
片脚立ちもね。ちょっと 運動が足りないかな?という方は
是非 やってみてください。
私はやるぞー! ジョンママもやってみよう〜!





30分ほど そんな講義があり いよいよ 実習です。
5人ひとグループ。ジョンママは隣にいます。
ほとんど初対面ですが 適当に 作業を分担して
まず 野菜を切る 湯を沸かす 調味料を量る・・・
無駄なく動けば スムーズに流れます。


その結果は・・・・




私たちのテーブルは・・・

出来たんですけど・・・・



みんなが終わるのを 待ちます。


今日のランチはこれです。


鮭のマヨネーズ焼き ポテト添え


大豆ご飯
市販の茹で大豆と 塩昆布 生姜の千切りを
入れて炊きました。
結構美味しく炊けました。


 

小松菜と人参のピーナツ和え
セロリとベーコンのスープ


あっという間に 4品できました。


ジョンママは セロリが苦手なので 私が二人分のセロリを
食べましたよ〜身体にいいのに〜
あの匂いが ダメなんだそう〜 特に 煮るとね〜
(何でも 食べられるように 練習してください)


最後のアンケートに書いてしまった・・・
あのブロッコリーが 悲惨・・・
鮭と一緒に ブロッコリーも蒸し煮という
レシピだったのですが・・・火が通らない・・・!
結果 ソースの色と焦げて・・・ごらんの通り。


しかも 数を数えないで切ったので(一人に4個)
(おいおいおい・・・)

数が足りなくなって より悲惨・・・(苦笑)
一番 きれいなところを写真に撮ったのですが・・・


サッと茹でた方が 絶対 彩りも良かったのに〜
と アンケートに書きました。


これは レシピの問題だな・・・


でも みんな和気あいあいと試食!
見知らぬ同士ですが 無事に 共同作業完了!
お疲れさまでした!
予定より 30分も早く終わりました。



これから 手話の補習勉強会です。
場所は いつもランチをする広ーいフードコート。
その一角を借りて 補習です。


朝 そのプリントを忘れてしまい 慌てて
作ろうと思いましたが あれ? 用紙がない・・・
仕方ないので さっきの料理レシピの裏が白紙だったので
そこに 例文を即興で作り みんなを待ちます。


お〜!
てるみん お疲れさま〜!
場所が広いので この位置をラインで送信。
来た来た。
まりママさん 石〇さん 最近入った70代のsachikoさん
私を入れて五人!ちょうどいいですね。


出来るだけ 声を出さないで 一番新しいsachikoさんが
わかるように 身振り手振りで伝えます。
あれれ・・・声が聞こえるよ・・・(笑)


あっという間の二時間!
お疲れさま!


終わってからのフリートークの方が 時間が長い(笑)


勉強になったかな〜
まぁ 慣れだし 自分で考えながら 色んな表情で
表現できるようになれば テキストがなくたって
単語がわからなくたって 伝える事は出来ると思います。
その体験を重ねると 自信にもなるしね。
ファイト!
がんばろうね〜!  

  


話は変わって 昨日リサイクルショップで
可愛い風呂敷を見つけました。
200円でした!
あまりの可愛さに買ってしまいました。


それで これで 和のバックにしようと思いました。


ほら どうですか〜?
ただ 結んだだけですが ちゃんと バッグになりました!



中はこうなっています。


結ぶと・・・

花柄が可愛い!


結構 乙女でしょ?(笑)
キャハハ!


さて 今日はこの辺で 終わります。


今日の〆は よもちゃんで〜 



また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!