母の退院日が 決まりました!

こんばんは!



寒波到来 毎日冷え込んでいます!


”かんぱって なぁに?”


寒くて ランちゃんの鼻が冷たくなる事かな〜
足も 冷たいよね!


さて・・・シッコも ウンも出たから
帰ろうか〜



今日は 少し早いのですが 午前10時前に
家を出ます。
ランちゃんに オムツをしたのですが
何だか 行ったり来たり・・・落ち着きません。
今 外に行ってきたばかりなのに〜


膀胱炎?
薬を飲ませ オムツを外し
”ランちゃん オシッコはここにするんだよ〜!”
奥の部屋に シートを敷いて 行きます。
まぁ 失敗した時は それはそれで〜


ついていたいけど 今日は ちょっと
病院で大事な話があるからね〜
待っていてね〜



寒いなぁ
ホントに足元が危ない!
メチャクチャ 滑ります!


何回も 滑りました。
まだ 転んではいませんが いつ転んでもおかしくないほど
ツルッツルです。高齢者には 本当に危険です。(私か?)
私も ランちゃんの爪が欲しいわ・・・
(今朝 ランちゃんも滑ってました 意味ないじゃん!)



送迎バスに間に合いました。


ちょっと 早く病院に着きました。


病室へ行くと 母が寝ていましたが
拘束と ミトンは外してありました。
どうしたのかな?
点滴中でした。


朝 来たことがなかったのですが
結構 忙しそう〜


まず おむつ交換にきて・・・
私は 入り口のところで待機。
男性介護士さんの会話が聞こえてきます。
今 みんな優しいですよね。


15分ほどで それも終わり・・・


その後 リハビリの先生がやってきました。

「見ていて いいですか?」
「あ、 どうぞ〜 いいですよ〜」


寝ていた母を起こし 足を伸ばしたり 縮めたり・・・
可笑しかったのは 先生がやるように
自分から 積極的に曲げたり伸ばしたりしているのが
なんとも母らしくて〜(笑)


次は ベッドに腰かけさせ 立たせる訓練。
まだ 足に力は入らないようですが
先生につかまり 立ちます。
そして 一歩一歩と足を運びます。


私も 点滴の入った袋を持って お手伝い。


すると 3歩も5歩も 前へ進み
「もっと あっちへ・・・」と行こうとするのです。
当然 先生にガッチリ支えられての事ですが。


そのっ姿にちょっと 感動しましたね。
確かに 自分の足が床について 立って 前へ
進んでいたのですから〜
今日はそこまでのリハビリでしたが
そのうち モノにつかまって立てるようになるのでしょうね。


大した回復です。
先生曰く ”おそらく 車イスでしょうねぇ”
はいはい これで 歩くと危険がいっぱいですから
寝たきりにならず 車いすでも十分だと思いました。
これで 歩けるようになったら まさに
”100歳の奇跡”ですよ〜
今 生きてるだけで 十分です!



やっと 回診の時間になりました!
初めてお会いする先生は 女医さんでした。
とても 感じのいい先生でした。


病気の説明としては 手術後 ストレスと
薬の影響で 腎臓の動きがかなり悪くなったようです。
普通の人の7倍の毒が身体に回ったと言っていました。
経過次第では ちょっと 危なかったようで
それで 急きょ内科へ移し 点滴等で治療したそうです。
運よく 日ごとに回復が見られ 先日 呼吸器も外し
点滴も今週末で 終了するそうです。


なので もう 来週であれば いつでも退院しても
いいという返事をいただきました。(やった〜!)
それで 受け入れ先が問題なのですが リハビリの
病院だと どうしても 風邪とか 病原菌が蔓延してるので
かえって 感染して肺炎になったりする方が危険かと。


それで 前の施設に連絡を取って 今の状況の母を
(以前よりレベルが落ち 自立した生活が望めないけど)
受け入れてもらえるかどうか 確認してくれるということで
その連絡待ちになりました。


ありがたいですね!
一気に 1歩も2歩も 前進です!


もう気持ちは ”やった〜〜〜!”です。
良かったです!


お〜!
もう 昼食の時間です!


母さん ご飯だよ〜!
まだ 温かいよ〜


今日は お肉かな〜


よし!
おかずを全部入れて ミキサー三色丼完成!(笑)



美味しそう〜!(笑)
今日も 完食です!



看護師さんが 連絡に来てくれました!
施設との連絡が着いたそうです!


ありがとうございます!
願いが叶いました!


施設で 母の受け入れOKです!
退院は 18日(月)10時半
車で 迎えに来てくれる事になりました!


本当にありがたいです!
感謝 感謝です!
また 施設に戻れます!


本当に願っていた通りに 決まりました!
お世話になったみなさん
応援して下さったみなさん
ありがとうございました。


suzuさんには 専門的な立場から たくさんのアドバイス
いただきました。とても 勉強になりました。
本当にありがとうございました!


早速 実兄に報告 義姉にもメール。
心配していたでしょう。



明日は 母の誕生日 1917年12月16日・・・
今年 2017年ですから 本当に100年経ったのですね!
本当に 生きて この節目の日を迎えられて良かったです!


本当は 義姉や実兄夫婦と集まる計画だったのですが
兄のお嫁さんのお実母さんが とうとう亡くなられてしまい
また 日を改めて 集まることにしました。


私もおかげさまで まとめて親孝行!(笑)
今日の結果を噛み締めながら 急に肩の力が
抜けたのも事実です。
そのせい?やけに腰が痛い・・・
あ、これって 母をベッドで移動させたり
リハビリの時 母を支えたりして 手伝ったから?
日頃 痛くない所 腰が痛いわ。
案外 やわな私の体です。ランちゃん以外 重いものを
持ったことないから〜(笑)




帰ってきたら やけに眠い・・・
ランちゃん ただいま〜!
寝てるやん(笑)


私もちょっと 寝るわ〜!
おやすみ!




さてと〜
今日は 何食べよう〜!


よし!決まった!
餃子にしよう〜
しかも 小さい一口餃子〜!


今日の白菜料理10品目は 白菜入りの餃子だよ!
挽き肉は この肉を切って挽き肉にします。
(この頃いつも 手切りかFP挽き肉です)


ほら 形を小さく 平たくして両面焼きをします。



そうして もう一品の白菜料理 11品目は
白菜とニラ ソーセージのスープです。



小松菜のお浸し


かなりヤバいさつま芋があったので
全部皮を剥いて 水にさらして煮ました。
半分は ランちゃんご飯用(冷凍)
残りは リンゴを入れて さつま芋のリンゴ煮。




パリパリ感が 最高!
美味しい!



ごちそうさま!


結論!
餃子は キャベツでも 白菜でも
どちらでも 美味しいわ!


あと 白菜は 小さくなって 1/4になりました。
あと一回で 終わりですね。
ジョンママ ごちそうさまでした!
食べ切ります!
もうないの?(笑)
”自分で 買えって?!”キャハハ!
そうだった!





こたつさん ありがとう!

 
スペインから クリスマスカードが届きました!
すごい!
スペインだよ〜!


すすきのの”スペイン料理の店”じゃないですよ〜!
今 この季節 スペインはどんな感じですか〜


ウチの家族で スペインのクリスマスを味わいます!


長女のランちゃん



長男 よもちゃん


次男 むぎ



空を飛んで やってきたかと思うと
抱きしめたくなりますね〜(笑)


そうですよ〜!
ランちゃんのあのピンクのタオルは
こたつさんのお土産ですよ〜!




何年前?
5年くらい?



写真 さがしてきましたよ〜!

あったよ!

(2012.8.12)

こんな可愛いピンクのバスタオル 私が使いたい!






あのピンクが似合うのは ランちゃんか
林家パー子しか いませんよ〜!
ウチの子 なんでも 似合うのよねぇ〜アッハハ〜!


ちなみに 着ているコートは カナダで買った私のセーターの
リメイク。こう見えても 外国製品なの〜オッホホホ!


さて・・・寝よう・・・



肩の荷が下りて ちょっと ダレています。
あと少しだから がんばろう!



11月20日のカナダランチ会の日は 母の手術の前日。
12月19日のランチ会の前日は 母の退院。
うまく 出来ているでしょう〜(笑)



では また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub