作り置きおかず 豚肉で5品完成!

こんばんは!


嬉しいな〜晴天!


こんな日を待っていたのよね〜!

ランちゃん 気もちいいいね〜!









はい きれいに拭いて〜
やっぱり 草負けしてますね

ランちゃんの口の下 あごのところが
ちょっと  赤くなって ブツブツしています。


よく アゴを敷物でこすっているので
おかしいな〜と思ったら やっぱり
負けていました。


それで 病院からもらってきてある
消毒液を ウェットティッシュに浸して
拭いてやっていたら 少し痒いのが治まっているようです。


次から次へと 色んな症状が出てきて
可哀想です。色々調べて 何とかしてやりたいですね。
もう少し 消毒続けてみようと思います。



昨日は一日 DVD三昧!


さすがに今日は少し動かなきゃ〜と思い
午前中から 常備おかずを作りました。


材料は こちら。

豚ロース肉 豚肩ロース 450gくらいありました。
(野菜は 玉ねぎ 人参 ニラ 白菜・・・これだけ)



これを 挽き肉にします。
フードプロセッサーは使わず 包丁で細かく切ります。




ほら 挽き肉(正確には ミジン切り)ができた!



右側は 鶏肉の一口大切り(ガパオ用)


そうそう これを捏ねておきました。

薄力粉&強力粉(1:1)
餃子の皮になります。


野菜のミジン切りです。

玉ねぎ 人参  ニラと
白菜とニラ の二組。




もう切るのは 終わりです。
後は混ぜて 焼くだけです。


何を作るかと言うと まず 
①餃子
②ハンバーグ
③ロール白菜
④メンチカツ
⑤ガパオ(ライス)

5点を作る予定です。


出来るんでしょうかね〜( ´艸`)



もうここまで 準備ができれば バッチリです!


餃子は 最後にします。


まず 挽き肉&パン粉&卵&調味料で
ハンバーグを作ります。


玉ねぎ 人参を炒めます。



それの2/3をハンバーグに。
熱いので そのまま放置して冷まします。



残った玉ねぎ 人参に 鶏肉を炒め
これは ガバオを作ります。






ハンバーグの具。
半分に分けます。



半分は ハンバーグ!
しかし そのままではなく 嵩増し!


真ん中に玉ねぎを入れてみました。
新玉ねぎだよ。



焼きます。





さて 残った半分は?

冷蔵庫から 白菜を出してきて 茹でます。


よく湯を切って 並べ 片栗粉をまぶします。
そこに 丸めた肉だねを置いてクルクルと巻きます。


さっきのハンバーグのソースの味を薄め
白菜ロールを入れて コトコト煮ます。




まだ これだけ残っています。

これは 小麦粉 卵パン粉をつけて
メンチカツにします。



あれ?
メンチカツの写真がない!
撮り忘れたか??



で〜
最後の餃子を作ります。
一番最初に 白菜 ニラは塩でもんで
調味料を入れて 肉と合わせます。



包みます。



お湯で茹でて 半分は冷凍
半分はお昼に焼いて食べます。



これで 5品できたかな?








ふ〜!
ここまで だいたい2時間位かかりましたね。
ヒマつぶしには ちょうど良い時間でした。


当分 解凍すれば ご飯ができます!
 



ちょっと遅めのお昼ご飯は
この餃子を食べて・・・・
今月7回目のプールへ行ってきます。



ただいまー!(早い!)( ´艸`)



早速 夕食です。


夜はハンバーグにします。


チーズハンバーグです!



コーンスープと ヨーグルトとパン(減糖質)!



ビッグハンバーグの中は?


ほら!
ガッツり 玉ねぎ〜!



ごちそうさまでした〜!


十分 お腹いっぱいになりました!


明日は何食べようかな〜?(笑)




なんて のんきな事言ってる場合じゃなかった・・・


明日は 食生活改善推進協議会の総会の日です。
もちろん 出席はするのですが 実は 私
明日に総会の議事進行の議長を 頼まれて
担当することになりました。


すごいですよね〜?
去年 会員になったばかりで まだ総会も
出たことないのに 議長をやるって〜!
また 今年度から幹事も・・・


まぁ 長年のサークル活動で 総会の執行部側の
方だったので 流れはどこも大体同じ。
”私で良かったら いいですよ〜”と
引き受けてしまいました。


普通 頼まれたら 1〜2回辞退しますよね〜
簡単に 了解したので あちらの方が
驚いたかも知れませんね〜


とりあえず 引き受けた以上 無事に問題なく
責任を果たせるように がんばってきます。
ハラハラして 待っていてください(笑)
何人 出席するんだろう?
50人くらい?まさか 100人は来ないよね〜




そんな訳で 久しぶりの緊張感です!(笑)


明日 午後から行ってきます!



クネクネ よもちゃん



可愛い!




今日はこの辺で〜!

また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub