「ボーっと生きてんじゃねーよ!」byチコちゃん

こんばんは!


今日は寒くないお天気 よかったー!


やっと休みです。

ホーっとひと息つきます。


出かける用事がないというだけで
気持ち休まりますね。


この頃 ランちゃんが立ち上がる時
力が入らないようで 鳴きます。


いつぞやもそんな時期があって
それを乗り越えて 今なので この状態が
継続するのか このままレベルが落ちていくか
あるいは また奇跡的に 回復していくのか
何とも 言えない状態ですね。



ひとりで 立てる?



でも どう言う訳か ご飯の時とか
私が台所にいる時は ちゃんと後追いしながら
そばにいるよね。
そういう時は 立てるんだよね。
あら〜不思議?(笑)


ピポさん 今日テレビ観ましたよ!


これですよね!
チコちゃんって〜!


先々日のピポさんのコメントに

”私も何か新しい事やろうかしら…?
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、
チコちゃんに叱られそうf^_^;”


とありまして
”チコちゃんって誰?誰?だ〜れ?
気になって眠れない〜”と私が返信したら
教えてくれました。



初めて観ました!
可笑しい!


確かに勉強になったわ・・・
今日の問題はーーーー
何故 信号の色は緑なのに ”青”と言うのか・・・?


ウン!
確かに そう思うよね?
ちなみに 外国では ほとんど 信号の色は
”赤・黄・緑”だそうです。


答は 初信号機設置の時 当時の新聞が”青”と
明記したからだそうです。


なぜ?
それは 古くから(奈良・平安時代)日本の色を
表す表現として 赤 白 黒 青 4色しかなかったそうです。
赤っぽい色・・・
白っぽい色・・・
的な分け方で その中で”緑”は青っぽい色として
認識されていたそうです。


だから 日本語の中に 本当は緑なのに
青いりんご(野口五郎か・・・)
青々と茂る
青のり 青ネギ 青汁 青虫 青シソ等・・・
と いまだに その表現が生きているというのが
答えでした。


ね!
勉強になるでしょう?
それをチコちゃんが 芸人3人(岡村隆史・YOU・ココリコ遠藤)に
尋ねるですよ〜


すると そんな簡単に答えられるはずもなく
適当に「う〜ん・・・」と考えていると
チコちゃんから



と こういう流れになる訳〜!(笑)


初めて見ましたよ〜
確かに チコちゃんに 叱られるわ〜!(笑)



もう一つ可笑しかったのは
ちょうど始まる30分前に まりママさんから
LINEが来て この番組を知っていたようで
「ぜひ 一度観て〜今日 NHK7時半だから〜〜」


ありがとうございます。
朝は 覚えていましたよ!


しかし、その時 調理していて 危なく見落とすところでした。
すぐ スイッチオンして かけたまんまに。


しかし その後 ランちゃんが”オシッコ・・・”
え?!この時間?今?!


時計は7時15分。


ランちゃん オシッコ1回でいい?


急いで 支度して カートに乗せて
ダッ〜シュ!


お〜!
間に合った〜!
7時28分 


これかーーー!


みなさんわかりましたか〜?(笑)


声を揃えて言ってみましょう〜!

「ボーっと 生きてんじゃねーよ!」
           by チコちゃんでした!






よもちゃんが リュックの上に座ってしまいました。
よけて欲しいな〜・・・
下りるのを待ちます。
でも 洗面所へ行ったら よもちゃん 付いてきて
何てことなく リュック返してくれました。



休みなので 夕方から買い物 銀行へと出かけ
いっぱい 背負って ランちゃんのペットシートを
ぶら下げて帰ってきました。重たーい!


それで 時間があったので 冷凍保存食を作りました。


出来たのは こちら。



ハンバーグ
ドライカレー
ミートソース
甘酢肉団子


4日分?
これを見て あれ?と思った方 いますか?


実はこの4点 使った材料と途中まで
同じ調理です。


???


挽き肉と玉ねぎと人参 この3点は
これらの調理の中に全部に入っています。
挽き肉玉ねぎ人参を炒める過程は
一緒なので ハンバーグ用の野菜だけ避けて
まとめて炒めました。
時短ですね。


今日は そのドライカレーを食べます。


ご飯の上に 半熟玉子焼きをのせました。
カレーの上は キュウリとパプリカの酢漬け



らっきょうとカブ酢漬け
アボガドサラダ
スープは昨日の野菜スープに
残ったトマト缶を投入。





なかなか 美味しかったです!
ドライカレーも いいね。


同じ材料で ガパオもできるし
ミートローフもできますね。


そんな事で 今日は挽き肉料理4点
作ってみました。
休みだと 何か作りたくなります(笑)



さてと・・・
明日は 土曜日で仕事です。


あ、12時からだわ。
朝 ゆっくりできてよかったー!


ランちゃん いないと起きれないし 捜すので
あまり長時間 家を空けたくないですね。
だから 3時間くらいがちょうどいいな。
給料は 少ないけどね。



では 今日はこの辺で終わりにします!



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜


私のスマホの待ち受け画面です。

笑える・・・(〃艸〃)ムフッ!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできず ごめんなさいね〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub