薬膳豆カレーを作ってきました

こんばんは!



気が付いたら 緑の中に黄色と白と
濃いピンクの花たちが・・・
配色がとても 可愛い・・・



ふと ダ・カーポ
”♪野に咲く花のように〜風に吹かれて〜”
と 声が聞こえてきました。
(あ、私が 歌ったんだ・・・)


(はぁ?ピンクの花が 写っていない・・・ギャー!)


こんな配色の洋服が 欲しいな〜と
頭をよぎりましたが・・・
もう似合わないね (〃艸〃)ムフッ 



今日の北海道 夏です!


さすがに今日は半袖でしょう〜


でも 私は薄てのパーカーを羽織って
出かけます!


そうです。
今日は 2回目の料理教室です!


何を作るかと言うと・・・
昨夜 調べました。


薬膳豆カレーです。
(この頃 色んなカレーが続いております)

それと アスパラとヤングコーンのチキンサラダ
マンゴーの甘酒ドリンクの3品です。


では 行ってきま〜す。


家から 地下鉄 徒歩・・・と30分あれば
到着ですね。


人数的には 20人以下なので 案外
ゆったりした感じですね。


まず 先生の料理の作り方の説明
デモンストレーションから 始まります。

「みなさん 前の方へどうぞ〜!」



こんな感じで みなさん レシピとペンを持って
見やすいところまで 移動します。


上部に鏡が セットされているので
離れていても 鍋の中がよく見えます。


作業はグループ4人で 手分けをして
やります。今日はそんなに多い作業ではないです。
ひたすら 玉ねぎを炒め カレーの水分を飛ばします。


ほら だいぶ 煮詰まってきたでしょう



こちらは マンゴーの甘酒ドリンクを分けています。

サラダは 完成しています。


ドリンクは簡単!
冷凍マンゴーと パックの甘酒をミキサーにかけて
絞った生姜汁を ちょっと入れます。


この味・・・好きだな〜
マンゴーの甘さ 甘酒の甘さ・・・
コクがあって ほんのり甘くて・・・
だめ〜飲み過ぎちゃう〜!
誰か止めて〜!
(冗談です 血糖値上昇中!)



1時半から ほぼ2時間・・・



いただきます!



ほら レシピ通りだよん!


このカレーのすごい所は 本当に豆が入っているの。
当然なんだけど かなりの小豆と大豆。
豚挽き肉もちゃんと入っていますよ。



もちろん カレールーは使いません。
色んな香辛料とか トマト バター カレー粉が
入っています。


美味しかったです!
ちょっと辛めですが また甘酒マンゴーが旨い!


今日の料理は 身体の浮腫みや
不要な水分を排泄する食材を使っています。



こちらは先生の完成写真。


ちょっと オシャレでしょ!
料理は見た目 8割って 昔 習ったけど 
本当だと思います。
まず 食べたい!と言う気持ちにさせるのが大事。
彩り 盛り付け 香り・・・美しさ・・・



盛り付けは デザインだと思っています。
お皿一つ一つ 全体としてのバランス
食器の色合いも 食空間を演出してくれます。


(私はもっぱら リサイクルショップか 
100円ショップですが・・・)


私には 食器よりも 食材にお金がかかるので
高価な食器には どうも 縁がなくて・・・
それはそれで 仕方のない事 
それでも 料理は作れます。



そんな事 言っちゃうと 料理が安っぽい?
まぁ 本当に安いんですけど〜(*`艸´)ウシシシ


3時過ぎに ガッツリ カレーですから
しかも ご飯も完食!


でも カレー食後は 2時間後で<(+)多少の尿糖>
濃いグリン色(+++)になるかと思われましたが
帰りの地下鉄の階段などいい運動になったようです。




夕食は 軽めにして 8時です。


まるで 朝ごはんか・・・?( ´艸`)



でも野菜はバッチリです!
ミネストローネ!
7種類の野菜が入っています。




ごちそうさま!




ふと見ると・・・
あら〜 仲良しね〜
むぎ 寝てるのね・・・


うん?
何 このシッポ・・・


あれ〜よく動いてるね〜



ちょっとー!


あれ?
寝ていたんじゃないの?


”わかった?”




では 今日はこの辺で 終わります。


明日は仕事です。
一週間 お仕事の方 
ゆっくりお休みください。


お天気は悪いのかな〜
ピポさんに聞いてみよう〜(笑)


ジュン姉のマンガが 更新されました。
応援よろしく!


おやすみなさい!


また 明日 お会いしましょう!



可愛いよもちゃん



可愛いむぎちゃん


では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub