さて ランちゃんの好物は な〜んだ?

こんばんは!


今日も 寒かったです。


散歩は コート 帽子 手袋 マフラー・・・
本当に冬と同じ 防寒アイテムです。


でも ランちゃんは元気です。




え?
な〜に?



あ〜 ここね〜
モモタの家 ないね?



”どこへ行ったの?”って?



もう少ししたら またここへ
戻って来るよ。


すぐ近くに 引っ越したんだって〜
呼んだら 聞こえるかもね〜


さぁ ランちゃん 寒いから帰ろう〜




寒かったね〜
ちゃんと 足も手も拭いて〜
あそこもきれいにしてね〜
一番先に顔よね〜(笑)



きれいになったかな〜
じゃ〜 ご褒美牛乳でカルシウム摂ろうね!




お姉さんの質問に答えて 実験です。


さて ランちゃんの好物は 何でしょう〜?


とりあえず 好きそうな物をお皿にのせます。



さて ランちゃんはどれから 食べるでしょうか?



まず 端からいきましたね



まず パンを食べました。
でも 半分残して 高野豆腐を食べます。


食べ終わってから パンへいって 完食。


次に隣の人参 カボチャへいきます。


これも半分残して 隣の肉へいきます。



肉を完食して 最後に人参 カボチャを完食しました。


要は 端から順番に食べていったのですが
一気に完食したのは 高野豆腐より
肉でしたね。





と言う事は やはり肉が好きですね!


とりあえず 残した物がないので
何でも OKなんでしょう。
これは 長生きしそうですよ。



これは さっきですが
夕食の時 むぎがお皿から グリンレタスを
引っ張って行こうとしたので 取ってあげました。


でも 1分もしないうち これですから・・・・
これ!
いらんのかい?(笑)



そのレタスも・・・
この通り…完食。



さすがランちゃん 雑食です。
もちろん ドッグフードもバグバグ食べます。
フードの方が 痩せられませんでしたね。
量を食べたがるので どうしても 
嵩を減らせませんでしたね。


手作りご飯の方が 野菜やご飯で
嵩増しができるので ダイエットになったようです。
体重が減ることによって 心臓 脚 腰の
負担が減って 体調が改善されたように思います。


食欲があるうちは 当分 元気でいてくれそうです。




ついでなので 今日の夕食です。


あまり 大したものは作っていないのですが
残っているものの リメイク料理です。


昨日のポテトサラダ(元は肉じゃが)が少し
あったので それにリンゴとレーズン キャベツ千切りで
リンゴサラダに変身。


冷蔵庫の奥に レバーとニラ炒めが生きていました。
これは 甘味と醤油 みりん 酒で 甘辛煮に変身。



これは 昨日のそのまんま。
コロッケです。


これは ちゃんと作りました。
”ランちゃんご飯”ではありません。
豚肉 カボチャ 玉ねぎ 人参 椎茸 エノキダケ 小松菜
という オールスターメンバーがそろっています。
そこに 大御所の黒豆玄米ご飯が トリを飾っています。





ごちそうさまでした!


しっとりしたコロッケも好きです。
ひとりなので どうしても おかずが残り
あれこれと手直しをして 食べています。
脳の活性化に 役立っているでしょうかね〜


それより ”食べるものを捨てない”
そこに 重きを置いていますので・・・
それが 結果 節約になるのかな〜と
思っているのですが〜
でも 問題は食べ過ぎです!
そこが一番ですね!(私の場合)



後は 買い過ぎない事でしょうか〜



買い物に行けば ついつい あればいいかな〜と
思うものまで 買ってしまいます。
なので この頃は必要なものをメモして
買うようにしています。


ボードに 必要な物をメモして
それをスマホで写真に撮ってから 
買い物に 出かけるようにしています。


今月から 全部使ったお金を(現金 カード2種)
3種類にレシートを仕分けして 見直します。
さて どう言う結果が出るでしょうね〜
生活の質を落とさず・・・ 
少しは 節約ができるでしょうか〜(笑)


結果は 乞うご期待!
(期待するほどの事じゃないんですけどね〜)



さて 明日は日曜日。


また 寒いのかな〜


いつになったら 春らしくなるんでしょうか?
サクラ〜!桜!いつ 咲くんだ〜!


明日は プールへ行こう!
今日は 散歩中 背中がゾクゾクするほど
寒くて中止。
鼻が詰まって ズコズコなので
こんな日は 日頃の寝不足解消!



みなさんも 冷たい風と風邪に気を付けてくださいね。


今日もお付き合い ありがとうございました!


また明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub