食事の糖質量を調べてみました

こんばんは!


今日は 朝からすごい強風と雨で 
飛ばされそうでした〜!


こういう時は ランちゃんのカートは
使わない方がいいようです。
雨も ところかまわず 吹き込んできますし
私の身動きも取れなくなるので
ランちゃんを抱っこして すぐ 近くで
済ましてもらいました。


それでも わずか 7〜8分の間に
オシッコ2回 ウン1回してくれたので
助かりました。



今日は仕事なので ウンをしていない状態で
置いていくのは 気がかりなものです。



とりあえず 朝の予定は完了したので
安心して 仕事に行けそうです。



今日 行けば 2日間休みなので がんばります!


この悪天候の中 お客さんの出足はどうかな〜
今日は Aさんと MEGUさん。
先日 MEGUさんにじゃが芋を貰ったので
今日は 昨日の肉じゃがと 具だくさんの野菜汁を
持っていきました。


昨日は美味しかったけど 時間が経つと
どうしても味が変わるので 大丈夫だったかな〜
汁物だと 入れた野菜とか 豆腐からも水分が出てしまい
味が薄めになってしまいます。
煮物もね〜昨日 丁度いい味でも 翌日になると
微妙に変わりますね。


自分なら そのままガーッと食べちゃうんですけど
他の人に食べてもらうとなると ちょっと 気を遣いますよ〜
親しければ よけいにね。
まぁ たまになので 野菜ガッツリ 食べてください!
特に 昨日のダシは 茅乃舎だから美味しいよ!



家に帰ってきたら 3時だ〜
お腹 空いた〜!  


お店で 中華飯を作っているのを見たら
自分でも作りたくなって 遅いお昼はこれにしました。
長崎皿うどん
中身の具材は こっちの方が豊富です!



お店のは バラ肉40g 白菜と人参(3枚)ウズラ玉子 
きくらげの4品です。
水の量も決まっているのに 白菜に なかなか火が通らず
ちょっと イラッ!(白菜はそぎ切りにしてくれ〜!)


私は・・・バラ肉 白菜 玉ねぎ 人参 椎茸 ナルト・・・
玉子とキクラゲないけど〜まぁ いいっか〜



これ食べたの3時過ぎ・・・
夕食がヤバいかも。
ご飯 抜きだな〜


ちなみに これを食べて 2時間後 尿糖がまだ(+)強!
なんで〜〜〜!
麺の量は 半分の25g(糖質)なのに〜!
納得いかん!


ちょっと待って〜
その前に お店で チョコ菓子をもらいました。
調べたら それは 糖質4,3g
皿うどんは 麺が半分 糖質21,7g
そのあと リンゴ1個 糖質20g(これが多い!)
その他 1gとして・・・
ふ〜ん・・・全部で 47gか・・・
この数字が多いかどうかは 微妙だけど〜


(あ!アップして
今 写真見て 気がついた!ミカン!食べてる!
大きいミカンだったので15gだとしたら 
一食の糖質量62g・・・だわ!)


う〜ん 62gは 多いかも〜
果物が 私にはネックだな〜
よくわかったから 明日から 気をつけよう〜!




じゃあ 夕食はどうかというと
昼は こんな状態だったので 時間を4時間半空けて
7時半に 夕食を食べました。


じゃが芋料理は キッシュの野菜ミルク煮
鶏肉 さつま芋 人参 玉ねぎ カボチャ インゲン


これは もやしの玉子あんかけ



今日はこれだけ。


この料理でも 2時間半後には (ー)尿糖検出ナシ
あれ?
ザックリだけど 数値を出してみようかな?


じゃが芋(小麦粉 片栗粉)60g 9,8g
さつま芋 40g 11,8g
カボチャ 50g  8.5g
その他・・・・・・1g
とりあえず 30,1g(意外と少なかったわ)


う〜ん
あまり 正確じゃないと思うけど
とりあえず こんな感じ・・・
これに ご飯100g(糖質36,8g)食べると
30,1g+36,8g=66,9g
普通の人は 大丈夫だけど 私だと ヤバい。
多分 アウト・・・尿糖(++)になるかも。


また 調べてみようっと!
一回だけでは 何とも言えませんが・・・
お昼に 尿糖が2時間過ぎても (+)強になり
夜ご飯は(ー)でした。確かにね〜
”へぇ〜〜〜〜!”です。 
やっぱり 私の場合は 一食30∼40gがいいのかも〜


この原理が ちゃんと自分なりにわかれば
もっと コントロールができるかもしれません。
いや〜 勉強になったわ〜!
数字で見ると はっきりしてわかりやすいですね。
高血糖のみなさん ファイト!




ランちゃんは 血糖値 大丈夫かな?




やっぱり この子もきましたよ!


めんこ〜い!



あら 遅くなってしまいました!


明日 休みだもんね〜(笑)


では 今日はこの辺で〜〜!


また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub