梨より重いじゃが芋!/下がったA1c・・・

こんばんは!

 

さて今日は何から お話ししましょうか~

 

まぁ そんな特別の事があったわけでは

ないのですが~

 

とりあえず 画面的から見ると

きれいな写真から~( ´艸`)

 

今日の お昼おかずです。

献立は「よだれ鶏」・・・よだれが出る程

が班に良く合うおかずなんでしょうが~

 

今日の食べる人は 幼児と若~い子?

調べると このタレが食欲をそそる

生姜ニンニク 豆板醤とか 辛め美味し目・・・

まして 長ネギなどは ちょっと

やめた方がよさそう~

考えました~

辛くなくて ネギを使わず 見た目それっぽい

よだれ鶏」・・・うん!

これでいこう!

 

まず 辛い調味料は使わず 甘しょっぱいタレに

生姜だけ ほんの少々。

肉に絡むように トロミをすこーしだけつけました。

 

そして 長ネギの代わりを 水菜で~

唐辛子の代わりに 紅いパプリカ。

ちょっと 華やかさと 野菜を少しでも

摂るように 人参 黄パプリカ 紫キャベツ

と 5種類のカラフル野菜を使いました。

f:id:yoko0081jun:20190827105352j:plain

付け合わせは ブロッコリーと*トマト。

夕べ 準備した 焼売も。

f:id:yoko0081jun:20190827224049j:plain

よだれ鶏風」に見えますか~( ´艸`)

 

*トマト・・・これは 私からの差し入れ。

昨日 八百屋さんで買い物をしようと

見ていたら 全然知らない年配のオバサンに

声をかけられました。

 

「すみません 良かったら これ半分買わない?」

「え?(見ると)トマトですか?」

「私一人じゃこんなに要らないし・・・

半分ずつ買わないかい?」

 

なるほど そう言う事ね~

確かに 箱に入ったトマト1,000円!

まだ 青いですが しっかりしたいいトマトです。

数は 18個入っていました。

確かに これが1,000円なら お買い得!

 

9個で500円!

まぁ 仕事で使ってもいいし 私トマト好きだし・・・

「いいですよ~半分 買いますよ!」

と言って 知らないオバサンと 店先でシェアした

トマトなんです。

 

なので みんなにお裾分け!

でも そういうのは初めてだったので 

ちょっと 躊躇してしまましたが

まぁ いいっか~と思って話に乗りました。

 

それと・・・

夕方 昨日 採血した結果を聞きに病院へ

行ってきました。30分ほど待って順番が来ました。

私としては 今回 ヘモグロビンA1cが

下がっていることは 毎日の検査紙で

わかってはいましたが どのくらい数値が下がるか・・・f:id:yoko0081jun:20190827224319j:plain

 6.5%になりました~!

マイナス0.7%ですね。

6月 A1c 7.6%(控えめ糖質食+薬+歩かない)

7月     7.2%(減糖質の食事+薬+時々歩き)

8月     6.5%(主食糖質制限の食事+薬+よく歩き)

 (*主食は ブランパンor食パン30g 野菜 タンパク質 玉子など)

 

このまま 糖質を控える食事をしていると

来月は 間違いなく基準値内(4.6~6.2)に

入りそうです。

 

でも 生活のクオリティを考えると ちょっと

しんどい・・・毎日家にいて 他人と付き合わないなら

いいのですが そうでないとなかなかしんどい。

相手にも気を遣わせてしまいますしね。

 

それで 先生と相談。

「炭水化物を取る時だけ 糖質が上がらない薬は

ないのですか~」(サプリはあるのに・・・)

「今のところはちょっと~」(だそうです)

 

それで 今までの薬は飲んでも飲まなくても

(実際は あまり飲んでいませんでした)

あまり変化がなくて・・・

そう思っているせいか すぐ忘れるし。

 

こういう減糖質の食事をしていたら

多分薬を飲まなくても イケるとは思うけど

たまには 炭水化物を摂った時でも 血糖値を

抑える効果があると言う薬に変える事にしました。

 

果たして どういう結果になるかわかりませんが

1ヵ月 その薬を飲んでみて様子を見る事にしました。

他の内臓機能は すべて異常はないので

この血糖値対策に集中です。

 

 

話は変わって・・・

職場で じゃが芋をもらいました。

「肉じゃがが 食べた~い~!」というスタッフの

声が聞こえます・・・うん?(私に言ってるん?)

あ~ ちょうど良かった~!

その予定があったので 急きょ明日 肉じゃがを

作ることにしました。

 

 

うわ~~~!

大きなじゃが芋~!

f:id:yoko0081jun:20190827194316j:plain

梨よりも重い!

 

でも 案外中は 虫食いだったりして・・・

切ってみよう~

 

アッ!大丈夫~!

すごい!きれいだ~~~‼

f:id:yoko0081jun:20190827224251j:plain

味は 明日にならないとわかりませんが

とにかく りっぱなじゃが芋です。

上手くいくといいなぁ~

お礼に グリーンカレーを作ってあげてきました。

 

さて・・・今日は忙しい・・・

いや 違う!今週末まで忙しい!

月末なので 仕事の買い物の支出の計算。

来月の献立の作成など 事務仕事が。

木金土は三連で 食改の仕事で出かけるんだった・・・

 

ちょっと 席を外すと・・・

こうなるか~?

f:id:yoko0081jun:20190827224149j:plain

 

まいるわ・・・

 

 

さて 今日はこの辺で 終わります!

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ