手作りカレーの糖質を調べてみたら・・・

こんばんは!

 

夕方 スーパーに行きましたが

未だに 小麦粉 ドライイースト 消毒スプレー

など 売り場から消えていました。

 

いつになったら 入るのかな・・・

まだ他の物はあるので

何とかなりますが 

困る人もたくさんいる事でしょうねぇ

 

私は 今 アルコール消毒スプレーが

ほんの少しになり 買い物の都度

売り場を見ているのですが

ないですねぇ・・・

 

それなのに 私・・・中性洗剤と

間違えて シュッシュッと・・・

あ~~!違う!

それじゃない!

 

実は中性洗剤の容器を スプレーの空容器に

移し替え 消毒スプレーの隣に

置いてるもので 手に持った瞬間 シュシュッ~!

スポンジに噴射してしまって 

あ”あ”~~~~!

 

どれだけ 無駄にしたか・・・

離しておけばいいのにね~

 

早く 普通に売っていますように~!

 

 

今日は午後から仕事なので

朝昼兼用で・・・

お好み焼き~?

今日も小麦粉は使っていないので

キャベツ肉入り玉子焼き?

f:id:yoko0081jun:20200518104203j:plain

 

ソースとマヨネーズで うん!

お好み焼きだ~!(* ´艸`)クスクス

ブランパンも 小さくて薄い・・・まぁ いいっか~!

f:id:yoko0081jun:20200518104221j:plain


コメントありがとうございました! 

マヨネーズと カレーの糖質は高い?

 

私の認識では 低いと思っていましたので

ちょっと 調べてみましたので

参考になれば 幸いです。

 

といっても 職場にたまたま 

冷蔵庫に入っていたので 見てみました。

 

マヨネーズの糖質は 15gで0,3gなので

他の調味料から見れば かなり低いと思いますね。

ま 飲めば別ですが~(そんな人はいない!いる?)

f:id:yoko0081jun:20200518233935j:plain

 

ついでにケチャップもあったので・・・

100gで22,0g・・・と言う事は

15gだと3,3g・・・まぁ マヨネーズよりは

高いですね。

やっぱり マヨネーズはいいけど

ケチャップとソースは 糖質が低くはないので

要注意ですね。

f:id:yoko0081jun:20200518234114j:plain

 

それと カレーですね。

カレーの場合は 何に糖質あるのかな?

カレールーの場合は 小麦粉が入っているので

それかな?

 

最近のカレーは ルーなしで

バターチキンカレーは良く作ります。

手作りなので 小麦粉も片栗粉も使っていないんですよ。

 

<材料>(糖質量)

トマト缶(17,6g)

牛乳100cc(4,8g) 

生クリーム100㏄(3,3g)

バター30g(100g 0,1~1,1g)

後は鶏肉と玉ねぎ 香辛料ですし

この量で 4~5人分ですので

糖質は 26,7g+その他20g(仮に)

 

全部で 糖質50g以下で

それを 5回に分けて食べると 

一食の糖質量は 10g以下なので

安心して食べられそうですね。

 

でも 市販のルーや 入れる野菜によっては

変わってくるので 

注意は必要かもしれないですね。

カロリーは そこそこ高いので

やっぱり 食べ過ぎに注意です。

 

日々 勉強ですよ~

いいきっかけになりました!

コメント ありがとうございました!

 

その中から 食べられるものを選んで

美味しく手作りしていきたいですね。

きっと まだまだ色んな美味しいものが

あるので 見つけたら紹介しますね~!

お好み焼き風玉子焼きはいいわ~!

(ソースは控えめにね!)

 

と言いながら 今日の夕食!

先に言っておこう!

(++)がでた~~~!

身体は 正直だわ。

 

仕事から帰ったら お腹が空いて

それでも 我慢して買い物に行って

明日の準備に入ったら・・・

 

その辺にあるモノ つまんでしのいでしまった!

かまぼことか パン(ふすまパン)とか

牛乳とか・・・色々・・・ここで 糖質摂ってる。

 

それで ひと息ついてから 

夕食を作ったのですが 明日の試食も兼ねて。

 

スペイン風オムレツ

じゃが芋(インカのめざめの糖質度が高い?!)が

入っています。

ケチャップもね

f:id:yoko0081jun:20200518234219j:plain

 

市販のクラゲの和え物(きゅうりは足した)

甘辛い!(砂糖使用)

f:id:yoko0081jun:20200518234233j:plain

 

イワシの塩焼き

市販のニンニクの梅和え

これも 甘酸っぱくて美味しい!(砂糖使用)

f:id:yoko0081jun:20200518193432j:plain

 

それと 明日の献立の切り干し大根

こちらにも 砂糖使用。豆乳。

f:id:yoko0081jun:20200518193555j:plain

 

こう見ると 市販の惣菜の砂糖 

切干大根の砂糖

じゃが芋の糖質

つまみ食いの糖質

これを一度に摂ると

こうなるのですね。

 

こうして写真を撮ると 

反省ができていいですね。

”身体は 食べたものでできている”って

本当だわ~恐れ入りました。

 

今日の反省を踏まえて

明日から また 注意をして

いきたいと思います。

 

今日は 反省の日だったけど

よもむぎとは 相変わらず 

仲良しこよしの3密です。

この頃 私のベッドルームに集合です。

f:id:yoko0081jun:20200518234313j:plain

 

 私たち🐈👩🐈は 寂しがり屋の

甘えん坊なので(?!)いつも 一緒です!

なんちゃって~!(*´∀`*)アハハ!

 

ななさんのニャンコもやりますねぇ~!

じゃ 爪なんか切れるんですか~?

かなり 嫌がる事 間違いないですよね~

ゴマさんのところの ゴマちゃんは

どうでしたか~抱っこOKでしたか?

 

むぎも挨拶代わりに 咬んで(!)きますが

1~9くらいのレベルがあって

5以上になると「痛いっちゅうの~!」

「噛んだら痛いの!!!」と説教します。

1~4レベルは 甘噛みで

気を引こうとして 咬み咬み作戦。

これは可愛いです。

 

ダメだ~!

ネコの話を書いたら 遅くなる~!

寝よ!

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ