せっかくの牛乳がーーーッ!

こんばんは!


一日一回くらい ”グラグラ”と
身体に感じる揺れがきます。


その時 パッと立ち上がって
”グラグラグラ・・・”と 継続するか
どうかを見極めます。


今のところ ここでは ”あ、地震!”程度で
治まっていて ホッとしています。


でも まだ あの大きな揺れを身体が覚えていて
”ガタガタガタ・・・”と家具が 食器が
落ちてくるんじゃないかと 怖いですね。


精神的なものを除けば 生活的には
元の生活に戻りつつあります。


昨日 パンも 牛乳も納豆も 売り場の棚は
空っぽでした。まぁ 2〜3日もすれば
元の売り場に戻るだろうと あきらめていました。


朝 ジョンママから LINE。
”牛乳いる? まだ 早いけど これから
スーパーで並べば 牛乳買えるけど いる?”
まだ 8時半前です。


”え?いいの?できるならお願いしたいわ〜!”
”じゃあ あと00分くらいで お店が開くから
買って行ってあげるわ〜”


まぁ 何て親切な〜!
ランちゃんは 昨日から スキムミルクを溶いて
飲ませています。私は豆乳です。


ご好意に甘えて 牛乳2本お願いしました。
(本当に車があると 便利ですよね)


20分後くらいに ジョンママ 到着!


お礼に この間焼いた食パンと
リンゴと人参のジャムを あげたけど
口に合うかどうか・・・


なんて言いながら 貴重な牛乳を受け取って
話していたら
ギャー!滑った!


牛乳1本が 下にすべり落ちてしまいまいた!


ガツッ!と鈍い音!



ワワワーーーッ!
こぼれてるーーー!
穴 空いたかーーー!


地面がみるみる 白く染まっていきます!


ヤバヤバ!
どこを持っても こぼれてきます。
ボタボタ・・ボタ・・・


ポケットにッランちゃん用のポリ袋が!


慌てて 袋に入れるものの どこに
穴が開いたか わかりません。


とりあえず 袋に入れたので それ以上は
こぼれませんが アスファルトの地面に
カップ一杯くらいの牛乳を ぶちまけた状態に。


管理人さんも近くにいて
「あらら・・・せっかくの牛乳が・・・
勿体ない・・・!」


何かの時 使おうと持っていた小さく切った
ランちゃんのペットシーツ。
あわてて それで 地面にこぼれた牛乳を
しみこませて拭き取りました。



管理人さんに 
「あとで 水を持ってきて 流しますから〜」
と言うと 
「いいよ いいよ ホースで流しておくから〜」
と親切に言ってくれたので お願いして
ランちゃんの散歩へい行ってきました。


ヤレヤレ・・・


本当にもったいない事!


家に戻って早速 牛乳を何とかしなくちゃ〜!


ちょうど 牛乳パックを洗って干して
あったので それに移し替えます。
なるほど〜!


底から 5cm位のところが裂けていて
これは ドンドンこぼれるわ〜!


ビニールに残った牛乳も 200ccくらいありました。


早速 散歩が終わったランちゃんに
「カルシウム 補給!おいで〜!」
美味しそうにゴクゴク 飲んでいましたね!
勿体なかったけど ジョンママに買ってきてもらって
助かりました〜!
ありがとう!いつも 気にかけてくれて〜!





今日は 買い物へ行く予定もないので
一日家で あれこれ・・・


お腹が空いたので 何 食べよう〜
う〜ん・・・
何だか ラーメンが食べたいな〜


おう!
あった!


インスタントラーメン!
日清のラ王だー!


冷凍してあった野菜を入れます。
豚肉も・・・卵は レンジで1分!


麺は 1食糖質69gもあるので
半分だけにします。
残りは 今日の夕食に食べよう!


なので 野菜をたっぷり入れて
減糖質野菜ラーメン!



ごちそうさま!



今日は時間があるので 色々 料理がしたくなりました。


まず 先日ふーみんから もらった昆布。
停電で 冷凍した昆布が融けてきたと言って
持ってきてくれました。


それで 一つは 切り昆布の佃煮。
2つ目は 中に人参とゴボウを入れて 昆布巻きに。


すると 煮汁がもったいないので 一緒に
”いか飯”を作ろうと思います。
前に ツボ抜きのイカを買っておいたのです。


沸騰したら 弱火で40分くらい煮ました。



上手く出来ますように〜!


そして 八百屋さんで 赤カブが
100円で売られていたので それで
酢漬けを作りました。


佃煮 昆布巻き いか飯 赤カブ酢漬けと
4品のおかずができました。



次は 昼に食べたラーメンの半分。
このラーメンを使って あんかけ焼きそばにします。


すると 野菜もたっぷり摂れますね。


出来た!


まず あんかけ野菜焼きそば



いか飯と昆布巻き


いただきます!



いか飯の コレ 何だかわかりますか?
本当は 爪楊枝で留めるのですが
あれ?ない?なかったみたい!
ひゃ〜!



仕方ないので 串で穴を開けて 挿したのは
乾燥パスタ。


インスタントラーメン 半量ですが
野菜が多いし いか飯もあるので
このくらいがちょうどいいかな〜




ごちそうさま!


色々 料理を作っていると
何だか 充実感があります。


う〜ん!
いい趣味だ〜〜〜!






夕方の散歩。

管理人さん 先程はありがとうございました!
すっかり きれいになっていました!


受け付け窓越しに お礼を言うと
管理人さん 大きく手を振って・・・
「なんも〜なんも〜」のジェスチャー


散歩 行ってきます。
寒い事!
え〜!今9月よね〜
10月の終わりのような寒さです。


早く帰ろう〜!
寒いわ!






 





さて 他のウチの子たちは〜?


あまり抱っこは 得意じゃないけど
爪が伸びていたので 切りました。




むぎちゃんは どうしたの?
あ〜 頭を掻いているのね〜
反省しているかと 思ったわ・・・




ジュン姉に送る荷物を用意していると
お約束のように 箱入り王子のよもちゃん。




このまま 行っちゃったら 
お母さん ( ノД`)シクシク…泣いちゃうよ〜!
〜なんてね!





さて・・・
そろそろ時間になりました!


みなさんも 寝たかな〜


ちなみに ジュン姉のいるドイツは 今 午後5時半!
そして Terryさんのいるビクトリアは 朝の8時半!


YUKOさんは 今頃 バスの中だね〜
あと12日位かな〜


もっと滞在していたいと思ってるかな〜?
それとも ホームシック?
いや! それは ないな・・・(* ´艸`)クスクス 


お土産話 待ってるよ!



寝よう…っと!



では今日はこの辺で〜!



おやすみなさい!


じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

 ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub