100歳母 順調に〜/ごま蕎麦 美味しい!

こんばんは!


今日の札幌 雨がすごかったです。


朝から仕事だったので
雨の中傘をさして 出かけましたが
仕事中 何度も何度も
”大雨警報”のアラームが鳴り
気が気ではありません。


地域的には ここからはるか遠くの街に 
警報がでたり 避難勧告が出たり  
多分 大きな被害を被ることはなかったと思いますが
とにかく その警報の”ピロロ〜”と言う音には
何度もドキッとさせられました。


さて そんな大雨の給料日後の土曜日。
忙しいのかな〜


昼間は そこそこの忙しさでしたが
2時位になると ピタッとッ客足が途絶え
そのすきに 私は仕事を終えて
帰って来ました。


帰り道の空ー!
雨空と青空!




家に帰って少し休んでから 母の所へ
行こうと思うので 身体を休めないとね〜


ランちゃんの散歩もありますし
ご飯も食べさせて・・・と。


それからも ラインをしたり メールをしたり
電話が来たり・・・何かと 忙しいです。


午後5時半
これから病院へ行ってきます。
今日は 土曜日で病院のバスは この時間は
終わっています。


このバスがあると本当に 助かります。
15分おきの往復 徒歩5分のところに
送迎してくれます。
ありがたいです!



でも今日は 夕方まででした。
明日は運休です。
日曜日ですからね〜
それは仕方がない!
歩いて行ってきます。


ちょうど 夕食の時間 目がけていきます。
食べさせてこようと思います。





うす暗くなってきました。
病院に到着!
さすがに土曜日の午後6時ちょっと前は
人の姿も 受付の職員さんも まばら・・・


7階へとい急ぎます。
ご飯が終わっていませんように〜


病室へ入ると 明らかにご飯を待ってる感じ。
「食事は 出ました?」
同室の方に尋ねると
「いえ これからです」
良かった!間に合ったわ!


母は 眠っているように見えますが
時折 寝言か 独り言が
言葉を発してはいるものの
よく聞き取れません。


看護師さんが来たので 様子を聞きます。
昨日は 手術後 貧血状態だったので
輸血をしていましたが 今日は改善されていたので
外されていましたし カリウムの数値が
良くなかったらしいのですが
今日は自力で 戻りつつあるので
処置は止めましたとの事。


また食事も 昨夜から摂っているそうです。
手術から まだ 2日目なので
予断は許しませんが 昨日よりは
良くなっていると言う事がわかりました。


お〜!
ご飯が来ました!



自力で食べる?


こりゃ〜無理だな〜



それにしても このお粥 多くない?!


多いよ〜!


100歳で 丼一杯のお粥なんて〜!
信じられない!


また カボチャが多い!


まぁ 食べれるところまで いってみよう〜!


え?
入れ歯が入っていないんだ?


仕方がないので 魚の煮つけと
カボチャは スプーンでつぶして
お粥に混ぜて 食べさせました。
きゅうりは無理なので 残しました。


まぁ 半分は食べたと思います。
術後2日目だから こんなものでいいっか〜!


食べ終わつたら 今度は手が動きます。
点滴の管がまだたくさん 繋がっているので
危ないので 手を握ります。



私の手を モチャモチャと触り
袖やら その辺を触りまくります。



ちょっと 手を離すと 今度は布団の端を
両手の指で まるで縫物をするかのように
クチュクチュと揉み始めます。



とりあえず 気が済むまでやれば
そのうち疲れて 寝るかな〜と思い
見守りです。
うん! だいぶ疲れてきたよう〜
ベッドを倒し 頭を下げて 寝かせました。


面会時間終了の7時になるところ。
館内アナウンスで 帰宅を促す放送が入りました。
看護師さんに 母を頼んで帰って来ました。


お腹が空いた〜〜〜!


仕事だったので 中途半端な食べ方。
なので よし!
今日はすぐ近くの回転ずしを食べて帰ろう!


うわ〜〜!
なんと ゆうに30人以上 空席待ちです。


無理無理無理!


こんな状態で 1時間も待つなんてできない!


隣は蕎麦屋さん。
いいや!ここにしよう!
もう 何でもいい!


こちらは 3割程度のお客の入り。
いつも通るけど 入るのは初めて。


何を食べたらいいのか・・・
ちょうど 目に入ったのが これ!
これで いいや〜



見た目はちょっと置いといて( ^ω^)・・・


うわ〜!
お蕎麦 美味しい!
ゴマ蕎麦だ〜!


うん!
これは美味しいわ!


美味しい物を食べると 誰かを連れてきたくなりますね。
誰を連れて行こうかな〜


味が ジャージャ麺そばバージョン。
まぁ 合わなくはないけど
今度タレで 食べてみたいですね。



し、しかし!
そばの量がめっちゃ多い!


で、でも 何と完食してしまったーーー!


残そうと思っていたんだけど
美味しくて 箸が止まりませんでした!
かなりの量を食べ切ってしまいました。
アッチャ〜!


美味しかった〜!


こんな美味しいなら テリ―さんご夫婦に
食べて欲しいな〜!
と思いました!
ごちそうさま!


食べたら 動く!
糖も 動けば下がる!
そうだ!
大きく 速足で帰ろう!



お腹いっぱい!
外食で そばなんて ほとんど
食べないんだけど いやいや
なかなか 美味しかった!


また行こう!


でも 糖は間違いなく出るなぁ〜
(出ていました!++!)



ただいま!


帰ったよ〜!
おまたせ〜!


お土産代わりに 3匹に煮干しのご褒美だ〜!


パソコンに向かっていると
どうした?
ランちゃんがヒンヒンと鳴きます。


はいはい!
おいで 抱っこしようか〜




あら?
鳴きやみましたね〜


30分くらい こうして抱っこしていました。


ついでに爪を切ったら 露骨に嫌がられました。
(;´д`)トホホ・・・




さて 今日も一日 ”お疲れさん!”の日でした。


明日は休みなので 少し 身体を休めたいと思います。


そんな訳で 今日はこの辺にしておきます。


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub