13歳むぎのトイレ・タイム

こんばんは!

 

さすがに 今日は真夏日

日中札幌は 33℃だそうです。

ちょうど暑い時 洗濯も終わったので

二度寝のお昼寝タイム。

 

起きた時もまだ 暑かったので

少し時間をつぶし 夕方になってから

買い出しに行ってきました。 

 

ちょっと 暑さは落ち着き

風があったので 何とか行ってきました。

 

コロナは どんどん増えるし

この暑さだと熱中症も危ないし

特に マスクをしていると

すごく暑い!

 

部屋の中は そんなに暑さを感じず

扇風機の風が 心地良いくらいですが

外から帰ったら まぁ暑い事!

帽子もマスクもむしり取りましたよ~

本当に 毎日こんな暑さなら 

熱中症にもなりますよね。

北海道人 あまり暑さに

慣れていないので。

 

よもむぎは 部屋の中にいるせいか

そんなに 暑そうには見えませんね。 室温は 27℃でした。

ベランダから 風も入るし

扇風機も回っているし それでも

玄関で寝ていたりして 自分で

調節しているようです。

 

むぎ~暑くないかい?

大丈夫?

”なにが~?”

f:id:yoko0081jun:20210718232444j:plain

 

よもちゃんは 長毛だし

大丈夫かな?

 

f:id:yoko0081jun:20210718232513j:plain

 

気持ちよさそうに寝ているね~

ごめん ちょっと触っていた・・・

f:id:yoko0081jun:20210718232526j:plain

 

 

そうそう~

ちょっと むぎの話を~

 

先日 布団にオシッコをされてから

ちょっと 注意深くなった私。

むぎの行動が 怪しくないか

目を光らせています。

もう布団がないので ベッドの

マットレスを汚されたら 泣くわ!

 

それで 昨日寝る時 むぎを抱っこして

奥の部屋にあるドーム型トイレに

むぎを入れて

「オシッコは・・・?

ここで オシッコするんでしょう~」

言い聞かせます。

 

1回目は 頭から入って 

するりと頭から抜け出て部屋に

戻って行きました。

 

追いかけて行って 再チャレンジ。

また抱っこして 

「もう寝るからね~

オシッコしてから 寝ようね~」

 

また 頭から入れて1回転。

そのまま 行っちゃうかと思ったら

止まった~~~!

 

お、お、お、!

お尻を突き出して・・・10数秒・・・

してる・・・!

むぎ ちゃんとオシッコしてる~!

 

えらいねぇ~

ちゃんと わかるのねぇ!

いっぱい 褒めてやりました!

 

まさか 本当にトイレに連れて行って

するとは思いませんでした。

うん?

たまたま?

 

多分 タイミングが合ったのだと

思いますが・・・

これって 習慣になれば ちゃんと

寝る前に トイレに連れて行けば

できるようになるかもですね。

 

それで 今日の夕方 

トイレを掃除をしたら まだ

オシッコをしてないようだったので

もう一度 むぎを抱っこして

「オシッコしようねぇ~」と

トイレに頭から入れたら くるり

回って出て行ってしまいました。

 

ダメか・・・と思ったら

すぐそこにいたので ダメ元で

もう一度!

 

お!

止まった!

トイレのふちに4本脚でつかまって

お尻を突き出して オシッコをするのですが

やっていますよ!

できるんだ~!

 

まぁ 今までは好きな時間に

していた訳ですけど こうして時間を

決めて促すと その時もしてくれると

何かと助かりますね。

とりあえずは 寝る前に一度 促して

見ようかと思います。

 

まるで  子どものトイレトレーニングの

ようですが これを覚えたら

13歳ネコのトイレトレーニングも

可能かも~ですね。

子ネコならまだしも 13歳でも

新しい事を覚える事ってできるのですね。

自分でも 新発見に驚いています。

 

やんちゃだけじゃないのね~

むぎちゃん 頑張ろうね!

f:id:yoko0081jun:20210718232500j:plain

 

今日は暑いので 冷たいうどんを

食べよう~!

この頃 舞茸を食べていると

尿糖が(-)なので 積極的に

舞茸 エリンギなど摂っています。

 

今日は 天ぷらで食べようと思います。

色んな物を 揚げてみました。

舞茸 エリンギ ナス オクラ カボチャ

5種!オクラも いいらしいよ。

f:id:yoko0081jun:20210718232615j:plain

 

カボチャも美味しいね!

一度 レンジをかけてから 揚げます。

うどんは 低糖質乾麺 34%OFFとか。

美味しく食べられました!

f:id:yoko0081jun:20210718232558j:plain

 

血糖値の上昇を抑えるには

まず 野菜を先に食べるというのは

本当に効くみたいですよ。

この頃 検査紙が緑色(+~++++)に

なるのを見ていないので それなりの効果が

あるかもです。

 

ともちさん

暑かったですねぇ~

本当に 夜になると寒かったですよね。

それが 今も蒸し暑くて 扇風機を

回しています。(エアコンはないので)

これが一週間続けば 夏バテにも

なりますよね。水分を摂って あまり

頑張り過ぎないように のんびりいきましょうね。

料理も手を抜いて 簡単な料理にしましょうね!

まだまだ これからが長いんですからね。

 

ごまさん

注射・・・思ったより痛かった!

みんな痛くないって言っていたから

本当に痛くないと思っていたの。

でも 採血は時々しているから

その程度かなと思ったんだけど

刺した瞬間 ビクッと(痛っ!)

動いてしまった~!

まぁ なんてことない痛さなんでしょう

けど 注射に弱いので反応してしまいました。

次回が 40日後と言うのもすごいね!

 

その間 罹らないようにしなきゃねぇ~

もし罹ったら どうしてくれるん?

誰もなにもしてくれないよね~"(-""-)"

 

 

さて~と 明日も暑いのかな~

今晩 寝付けるかしら?

 

そろそろ 終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ