暑い日の風は 大歓迎!

こんばんは!

 

北海道まで暑いという事は

全国 どこへ行っても暑いと

いう事かしら?

 

それでも 今朝 病院へ行こうと

外に出たら 小雨が降っていて

ちょっと涼しさを感じました。

 

炎天下に 玄関先に水を撒く感じ・・・

道路が濡れているだけで

涼しく感じるし また 風が

結構強くて 飛ばされそう~

 

暑い日の風は大歓迎!

気持ちがいいです。

 

ランちゃんと散歩に出た時は

いつも風を感じながら

木陰で休憩 写真を撮ったりして

過ごしていました。

懐かしい真夏の日々です。

 

今 外は24度で 湿度87%

それでも熱中症警戒レベルです。

室内は 27,5度

扇風機があるので そんなに

蒸し暑いというほどではないですね。

 

この扇風機があるおかげでずいぶん

助かっています。

ほぼ一日中 回しっぱなしです。

よもむぎがいるので 少しでも

涼しいかなと思って 出かける時も

回していくのですが 案外

部屋に居ない・・・

 

はぁ~なんで 誰もいない部屋で

扇風機だけ回っている?

よもむぎは?

 

わかっているんですね~

玄関で寝ていますよ~

風を通すために 玄関のドアを

3cmほど開けて止めてあるのですが

ちょうど その風の通り道に

寝ています。特にむぎがね( ´艸`)

 

よもちゃんは 私の目の届く範囲で

寝ています。とにかくよく寝ていますね。

暑いから 体力温存か?

ご飯も食べてるし 大丈夫よね。

むぎなんて ご飯の量が少ないと

食べたばかりでも ”ごは~ん!”と

言いに来ますから~お替り催促です。

 

しゃべるネコは ちゃんと

自分の意思を伝えに来ます。

よもちゃんも チョイ食べ派なので

食べたくなったら ”ごは~ん”と

すごくわかりやすいです。

 

他の言葉も覚えてくれると

色々 楽しい事が起きそうですね( ´艸`)

 

今日の採血 痛かったな~

いつもは ほとんど痛くないんだけど

刺している間 数秒痛かった・・・

(倒れるよ~)

結果は 明日の夕方。

先月 HbA1cも空腹血糖値も

高かったので 気を引き締めましたよ。

果たして 舞茸の効果が

どう出るのか 緊張しますよ。

 

全然効果が出なかったら・・・( ノД`)シクシク…

前回 数値が高くて凹みましたが

色々 原因を考えました。

あの時は 16時間空腹ダイエットで

夕食後 朝まで物を食べない方法を

取っていたのに なぜ血糖値が

上がったのか・・・

 

ちゃんと原因はありました。

確かに できるだけ空腹時間を

とっていましたが その後の8時間は

何を食べてもいいと言うので

ついつい 仏壇のお菓子等 結構

間食にはまってしまっていました。

 

多分 その結果だと反省をしました。

夕食の後 食べないからいいよねぇ~

と ずいぶんゆるんだ判断で

果物とか お菓子など食べるのが

クセになってしまっていたんです。

 

それで Σ( ̄ロ ̄lll)ガとなり

もう一度 取り組み直して調べていたら

舞茸 サラシア茶にたどり着いて

現在 実験中!これで効果がでれば

胸を張って 紹介できるのですが

まだ1ヵ月も試してないので

何とも言えないところです。

 

うっ・・・"(-""-)" 明日 わかるでしょう。

ドキドキ・・・!  

 

明日の仕込みです。

油揚げに 挽き肉 はんぺん 

人参 長ネギ 筍 椎茸を入れて

煮ます。33個くらい 作りました。

試食用に多めに。

f:id:yoko0081jun:20210729232550j:plain

 

私の夕食は・・・

昨日のパスタが少量。

ケチャップが切れて 残ってしまいました。

オムレツパスタ!

f:id:yoko0081jun:20210729232514j:plain

 

鶏肉 舞茸 玉ねぎ小松菜の

オリーブオイル炒め

f:id:yoko0081jun:20210729232714j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210729232527j:plain

 

食べる時は まず野菜から。

炒め物は半分。あとは明日 食べます。

食べ過ぎは 良くないので止めておきます。

パスタ完食!( ´艸`)

 

ご飯前のひと息

同じ体勢で~(´∀`*)ウフフ

f:id:yoko0081jun:20210729232628j:plain

 

よもちゃん こっちむいて。

はい OK!

f:id:yoko0081jun:20210729232641j:plain

f:id:yoko0081jun:20210729232615j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210729232602j:plain

 

 

ごまさん

そうなの~

暑い時の揚げ物は 汗だくだく~💦

33度で 2時間もガス台の前にいたら

それは 熱中症にもなるよね。

集中していて 仕上げる事しか

考えていないから気が付かないのよね。

だから 高齢者が熱中症で運ばれるのは

自分でその意識がないから

遅れるのだと先日 思いました。

だから あれからは気を付けて

ガス台から離れて 扇風機に当たるとか

保冷剤を首に巻くとか 水分を摂るとか

学習をしましたよ。

ごまさんも 若いとはいえ気を付けてね。

 

フライドチキン 食べたいよね~

私も食べたい!( ´艸`)

職場に行ったら スタッフのお姉さんが

「この間のチキン 美味しかったです~!」

と こちらから聞いていないのに

言ってくれたので 良かったです!

試行錯誤の結果ですからね~( ´艸`)

暑かったし・・・💦

ごまさん 接種が終わって一安心ですね。

いいな!気分的に違いますよね。

でも今 すごく感染者数が増えているのが

不思議。かなりの人が接種が終わっているのに

まだ追いつかないのね。私はまだだけど。

早く終わらせたい・・・痛いのはイヤだけど。

 

ともちさん

昨日まで 本当に暑かったですよね。

今日は 朝から雨でしたから

ちょっと 暑さを凌げましたね。

でも 室温25度で寒いんですよね。

私も 24,5度で寒くて 

1枚羽織りましたもの。

お昼のナポリタン 上手くいったかな?

お嬢さんの体調管理 お疲れさまです。

いいお母さんがいてくれていいですね( ´艸`)

 

 

では これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ