我が家の接客係のよもちゃん

こんばんは!

 

今日も夏日~!

暑い一日でした。

こんな日は 家にいるのが

一番 暑くないかも。

 

 

さすがに今日は 扇風機を回しました。

きっとよもむぎが 暑いでしょうし。

あの毛皮は ちょっと可哀想~

よもちゃんは長毛ですからね。

 

この子は短毛のせいか

暑い?

目の前に こんな顔して

私を見ていました。

 

f:id:yoko0081jun:20210717232001j:plain

 

まだ 時間的には早いんだけど

舐めまわされたら寝てはいられません。

うるさくて・・・

わかったって~!起きます~って~!

f:id:yoko0081jun:20210717232016j:plain

 

そう言えば 昨日 ワクチン接種を

したのだったわ。

朝 やはり肩?腕?がズンとした痛みを

感じましたね。

腕を上げると ちょっとイタタ・・・

その後は 忘れているので

大したことはなさそうです。

 

午後から来た義姉に 「どこ?」

と言われて 腕を見せましたが

「うん?どこ?腫れていないね~」

と言う感じでした。

 

義姉は 半月位前に2回目の接種が

終わっているので もう免疫は

出来ているでしょうね。

私は・・・2度目が40日後くらいなので

”はぁ~?!”と言う心境です。

 

あんなに 

「まずは優先的に 高齢者の接種を

7月末をめどに終了させる」って

かつてない狂ったように 接種を

進めていたのに 今はワクチンが

ない?・・・

まぁ ある所にはあるし ないところには

ない・・・と言う状況なのでしょう。

ずいぶん中途半端な状況ですよね。

 

でも 札幌でも もう14歳から64歳までの

接種券の郵送が始まると言っているので

その分は大丈夫なのかな?

北海道 ついに感染者111人に!

やっぱり 第5波ですねぇ~

これでオリンピックか・・・

気が重いですねぇ~

医療崩壊が起こらないように

祈るばかりです。

 

午前中 ルビーさんが来ました。

野菜ありがとう!

よもむぎと遊んでくれました。

 

むぎは ルビーさんのこのバッグが

好きで いいだけ遊んでいます。

f:id:yoko0081jun:20210717232152j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210717232134j:plain

 

ごめんね~

いっぱい よだれつけたかも~

 

それで 家に帰ったら 今度は

ルビーさんの家のココちゃんが

そのバッグから離れません。

 

むぎのよだれで書いたお手紙

読んだのかな?

これは ココちゃんです。

むぎの匂い する?

f:id:yoko0081jun:20210717232412j:plain

 

ルビーさんが来ても 義姉が来ても

律儀なよもちゃんは ちゃんと

お出迎えをして お見送りもする

本当に我が家の一員です。

 

適度に愛想もいいですし 可愛い

しぐさもするので お客さんは

よもちゃんを可愛がってくれますね。

我が家の接待係です。

 

むぎ?

むぎはマイペースなので

出てきたくなったら来るし

おやつがあれば 接待しますが

ない時は クールです( ´艸`)

 

よもちゃんの長毛

絡まるので 櫛で梳いてやっていると

f:id:yoko0081jun:20210717232057j:plain

 

すかさず この子が・・・

むぎも~!

むぎは短毛だから 絡まらないし

・・・それでも やっぱりやって

欲しいのです。

はいはい~!

 

f:id:yoko0081jun:20210717232041j:plain

 

きれいになったよ!

また 明日 やってあげるね!

 

夕食です。

ルビーさんからも義姉からも

野菜をもらいました。

前々 被ってないのがすごい!

 

それで 夏野菜のラタトゥイユ風を。

f:id:yoko0081jun:20210717231917j:plain

 

それと 豆腐が少しあったので

豆腐に卵と片栗粉を入れて

焼きました。緑色はオクラです。

f:id:yoko0081jun:20210717231803j:plain

 

あとは アイコトマトときゅうりチーズの

サラダです。タンパク質が少ないので。

f:id:yoko0081jun:20210717231857j:plain

 

そうそう 舞茸もあったわ。

エリンギもね。

f:id:yoko0081jun:20210717231934j:plain

 

これに バナナを凍らせておいて

牛乳とミキサーにかけて バナナミルク!

美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20210718001841j:plain

 

ごちそう様!

野菜がほとんどだけど お腹がいっぱい!

食べたら・・・眠たい・・・

 

ごまさん

そうそう あの道歩きましたよね~

もう10年くらい経ちません?

車も通らず いい散歩道でしたね。

 

え?トウモロコシは ”なんば”と

言うんですか?初めて聞きました。

北海道では ”とうきび”が一般的ですね。

”なんば”は 聞いてもわからないですね。

 

今調べたら 舶来と言う意味で「南蛮」と

呼ばれたそです。北海道のとうきび

唐のもろこしで キビにも似ているので

とうきびになったとか。

ちなみに 唐辛子の事を北海道では

「南蛮」と呼びます。

同じ「南蛮」でかたや とうもろこし

こちらは 唐辛子と全然 物が違って

いるようです。勉強になりました!

 

ともちさん

確かに 今日も話していたのですが

出迎え見送りをするよもちゃんは

本当に 人っぽい!

もしかして よもちゃんの中から

小さいオジサンが出てきたら 怖いねぇ

と・・・!( ´艸`)

そのくらい 何となく通じているものが

あります。よもちゃんは 不思議な

存在です。

ともちさんは ワクチン接種はまだのようですね。

ワクチンは ちゃんと届いているのでしょうかね。

本当に 信用が丸つぶれですね。

 

このグダグダ政権は・・・

本当に まともな人って

いるんでしょうかね?

出川さんの”お前は バカか?”に

思わず 笑ってしまいいました。

その気持ち すんご~くわかります!

全く同感です!( ´艸`)

 

さて~と そろそろ

終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ