猛暑の中の買い出し

こんばんは!

 

う~ん!

今日は暑い!

湿度が高くて ムンムンしています。

温度計は ただいま30度!

 

夜の室内温度30度は 暑い!

外の方が 26,5度と言うので

涼しいようですね。

 

よもむぎは 玄関のドアを3cmほど

U字ロックをして開けてあるので

そこから風が抜けていくことが

わかるのでしょう。

その風の流れに添って寝ています。

 

私も一緒に 寝かせて欲しいわ。

でも 玄関はイヤだな~

 

とにかく 今日はあつ”~~~い!

 

そんな中 義姉から電話があって

買い物に行ってくれるとの

嬉しいご好意。

ありがたく 来週いっぱいの

買い出しメモを持って

この暑い中 出かけてきました。

 

財布に7,000円入っていたのに

きゃ~ヤバい!

最後の千円札・・・払ったら

釣銭の小銭だけ・・・危なかった~!

 

月初めなので 明日くらいに

会社から 買い物代金を預かるんですけど

休みなもので 一時立て替え。

 

足りなかったら 義姉に借りるから

いいのですが ついつい 安いので

まとめ買いをしてしまいました。

今回も山のような買い出しでした。

 

その前に 朝・・・ピンポン!

わぁ~宅急便!

 

これは 1ヵ月前から line友達になった

リッコちゃんから 野菜が

送られてきました~!

f:id:yoko0081jun:20210801230032j:plain

 

並べてみましょう~

すごい!

自家製野菜の数々~

昨日の朝早く摘み取って 箱に詰め

即宅急便で送ってくれました!

新鮮で 美味しそう~!

感謝 感謝です!

f:id:yoko0081jun:20210801230050j:plain

 

果物は 畑にはなりません( ´艸`)

そちらは 明日母のお参りに

お寺さんが来る日なので 仏壇に

お供えさせていただきました。

そのあと いただきます!

 

野菜のひとつひとつに

愛情を感じますね。

知り合って1ヵ月 親戚でもない

よそのオバさんに こんなにたくさんの

野菜を送っていただき 感謝感激です。

 

いたいた・・・私の大好物!

とうきび

主食にしたいとうきび

 

1本だけ 朝ごはんにいただきます!

薄皮を1枚だけ残して サッと水を通し

ラップでくるんで 電位レンジへ。

3分×ひっくり返して3分!

 

美味しそう~~~~!

塩水を通して いただきます!

おっと~先にちょっと舞茸を食べて

サラシア茶を飲んでから食べよう~!

すると 血糖値が上がらないよね!

f:id:yoko0081jun:20210801230115j:plain

 

熱々~手に持てん!

フーフー言いながら ひとりで1本

食べました!

美味しかった~~~!

甘かった~!幸せ~!

 

いったん 野菜は冷蔵庫にしまって・・・

これから 買い出しに行くのでね。

追々 保存したり調理したいと

思っています。少し待っててね。

 

ちょっとひと休み・・・

よもちゃん暑いねぇ

大丈夫?

ムートンの毛皮が寝ているみたい・・・

f:id:yoko0081jun:20210801230134j:plain

 

あれ?

呼んでもいないのに 瞬間移動か?

ここにいたわ。

f:id:yoko0081jun:20210801230224j:plain

 

扇風機の風が 当たるかな?

涼しい?

ごめんね~エアコンなくて~

よもちゃん この毛は暑いよね~

でも いつでも涼しい顔しているね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210801230207j:plain

 

こちらは よもちゃんの肉球祭り~!

頭もついて ピンクの肉球~~!

f:id:yoko0081jun:20210801230255j:plain


こちらは 肉球ドアップ!

f:id:yoko0081jun:20210801230240j:plain

 

涼しくも何ともないですね~( ´艸`)
このムダ毛を切ろうとしたら

パッと目を覚まして・・・

ガン見されました。

ごめんごめん!何もしません!

失敗!切りた―――い! 

 

昨夜は 100円ショップで買った

固くならない保冷枕をして寝ました。

いや~気持ちがいいですねぇ

 

昔 熱を出した時の水枕 思い出しました。

どこの家にも ひとつは常備して

ありましたよね。

古くなると ゴムの部分が伸びてきて

いつ水が漏れるやら・・・

 

あれに氷を入れて使うと

頭に氷が当たり ややしばらくは

ゴリゴリと音が聞こえたものです。

 

それが 今では 氷も当たらず

柔らかで 冷たくて・・・気持ちがいい!

しかも 100円だなんて・・・

一体 どうなっているんでしょうね~

 

あまり気持ちが良すぎて

・・・眠れませんでした。

2時間で止まるように 扇風機を

セットして寝たのに あれ?

止まってる。

 

でもまだ 眠ってないし・・・

もう一度 扇風機を回しました。

 

その後は むぎにザラザラした舌で

舐められて 起こされました。

寝不足だな~日曜日なのに~

 

毎日 こうも暑いと一歩間違えば

熱中症と夏バテ 最悪はコロナですね。

私は ワクチン接種は1回だけなので

不安ですね。2回目まで あと3週間。

後から打った人が どんどん

終わっていくようです。

仕方ないですけどね。

 

札幌市もかなり増えています。

怖いのは これからです。

来週の土日には オリンピックマラソン

札幌で開かれます。

多分 多くの人の流れが起きるでしょうねぇ

市民 道民・・・本州からも。

 

それから2週間後が ピークに

なるかも知れません。

って~それって 私の接種日の頃じゃん?

え~なんか イヤだな~

外 出たくないわ。

医療ひっ迫が怖い!

 

舞茸食べて 免疫力アップさせて

持ち堪えよう~(苦笑)

 

今日も 舞茸買ってきました。

ゴーヤもいいと言うので

一緒にオリーブオイルで炒め蒸し煮。

 

f:id:yoko0081jun:20210801230003j:plain

 

 

 

 

 

 

麺つゆをかけて 粗熱をとったら容器に入れて

冷蔵庫に保存。

ご飯を食べる前にこの舞茸を食べます。

f:id:yoko0081jun:20210801230018j:plain

 

あと1ヵ月で 基準値に近づけてみたいと

思います。まずは 実行あるのみ!

 

ともちさん

やはり 札幌は暑いですか~

苫小牧は どんよりお天気が多いのですか?

確かに 今日はスーパーのあのひんやりした

空気から 一歩外に出たら むわ~と

熱風を感じました。あれは 北海道人には

辛いですよね。さわやかな風が

吹いてくれなくちゃね~

いつまでこの機構が続くかわかりませんが

秋や冬がこないわけじゃないので

何とか踏ん張って乗り切りましょう。

今も首に保冷剤巻いています(笑)

 

ごまさん

そうなの~舞茸とサラシア茶で

数値が改善できました。

でも これは終わりではなくて

始まりなので 気を引き締めながら

基準値以内の収まることを目標に

続けていきます。

ひとつくらい そんな負荷を

背負うのも悪くないと考えています。

 

マイナスをプラスにできたら

嬉しいですしね!

ごまちゃん まごちゃん

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪やるね~

 

 

では これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ