水分補給は サラシア茶で~

こんばんは!

 

相変わらず 暑い暑い札幌です。

今日は 外には一歩も出ず

ひたすら 家に籠っていました。

 

こう暑いとさすがに用もないのに

外へは出たくない・・・

一週間の疲れをとるため

二度寝・・・これでだいぶん

疲れや暑さから 回復します。

 

f:id:yoko0081jun:20210731230240j:plain

 

そして 今の室温は29度!

日中から見れば ちょっと下がった感じですが

エアコンがあれば もっと涼しいですよね。

まぁ ないものは仕方がない。

扇風機と 保冷剤で乗り切ろう~

 

これは首掛け扇風機。

何でも興味津々のむぎ。

どれ むぎにも 風のお裾分け~

涼しいかな~

f:id:yoko0081jun:20210731230309j:plain

 

これ・・・!

舐めんじゃない!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210731230255j:plain

 

 

こちらはよもちゃん

別に 夏バテで倒れて

意識不明ではありません。

f:id:yoko0081jun:20210731230050j:plain

 

寝ているだけです。

爆睡?!

あ、目 開いてる・・・

f:id:yoko0081jun:20210731230036j:plain

 

今日は 本当に暑かったみたい。

33,4度とスマホの報告です。

部屋にいれば とりあえず30度くらいが

最高で それを超える温度には

ならないようです。

 

今晩は 寝苦しいでしょうねぇ

冷凍庫に入れても 固くならない保冷剤

買ってきました。

今晩 枕に使おうと思います。

使い勝手はどうかなぁ?

 

そうそう 今日は息子の誕生日でした。

私が26歳の時産んだので・・・いくつ?

だんだん 自分の歳から引かないと

ピンとこなくなりました。

 

あの日も 暑かった~!

陣痛が起きてから 確か2~3時間で

産まれて・・・朝の8時半頃だったと

思います。

 

予定日より 10日ほど遅れ・・・

大きなお腹で ゲタを履いて

(足が浮腫んで 

普通のサンダルが入らない)

結構遠くの店まで カランカランと

下駄を鳴らし(拓郎か・・・)

アイスを買いに行きました。

その刺激なのか その朝方に

陣痛が来ました。

 

なんと この小さな体(私の事)から

2時間ほどで 3,960gのビッグベビーが

産まれました。ビックリですよ~!

入院中も暑かった記憶が甦ります。

 

無事に大きくなって 結婚して

自分の道を歩んでいるので

このまま 奥さんと一緒に健康に

気を付けて 添い遂げて

欲しいですね。

それだけが 願いです。

 

何か 美味しいものでも

食べに行ったかな~

あ、今 コロナ禍だから

自宅で お祝いかな。

 

 

私のごちそうは・・・

冷蔵庫にあるモノで~

うわっ!

まだ この間のパスタがあった!

 

食べてしまわなくちゃ~

そうそう ケチャップが切れて

これが残ったんだった・・・

 

味は塩コショウでいいわ、

野菜を足して・・・

ナス トマト 小松菜を入れました。

f:id:yoko0081jun:20210731230212j:plain

 

こちらは ササギと舞茸の和え物。

削り節 入れ過ぎ・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210731230226j:plain

 

あとお茶は サラシア茶。

f:id:yoko0081jun:20210731230159j:plain

 

サラシア茶も ネットで調べたら

食事の前に飲めば 血糖値の上昇を

緩やかにしてくれる昔からのお茶だそう。

 

さっき 2回目をネット注文した所です。

ちょうど 水分補給にもいいし

便秘にもいいそうですよ。

 

ともちさん

暑いですねぇ~

夜眠れていますか~

お母さんだとなかなか 昼寝とかも

できないんじゃないですか?

たまに息抜きして 身体を休めてくださいね。

 

舞茸 もったいない事しましたね。

黒い舞茸より 白い舞茸の方が

食べやすいかも知れませんね。

麺つゆに漬けておけば 麺類とか

お浸しとか 和え物とか

色々使えるので お試し下さいね。

私は切らさず 冷蔵庫に常備です。

 

ごまさん

そちらは もっと暑いでしょうね~

昔 真夏に広島県へ行った時

道路から湯気が立って 建物が

揺れて見えました。

その時もすごい暑い夏で 40度を記録した

年だそうで その中を北海道から

旅行だなんて~

命知らずの家族でしたΣ(゚Д゚)・・・ 

 

注射痕は 良くなりましたか?

2~3日は腫れますよね。

私は まだまだ先なので 

もう忘れていますよ"(-""-)"

猛暑は疲れますから 早めに

タップリ睡眠とってくださいね。

 

 

では これで終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ