舞茸が 血糖値上昇を抑えてくれる?

こんばんは!

 

今日は 日中35℃だったそう~!

21年ぶりの猛暑だそうです。

(ルビーさん情報!)

 

21年前の夏・・・って 何していたかな?

49歳位・・・かな~

バツイチになって ひとり奮戦していた頃? そんな暑さは 記憶にないなぁ

まぁ それどころではなかったような。

 

まぁ 今は仕事に毎日 通勤するわけじゃ

ないので 家の中で暑さを凌げているのはありがたい事です。

年を取るのも 悪くないなと 

こういう時だけ思ったりして・・・( ´艸`)

 

それでも 明日の仕事があるので

買い出しに行かなくちゃ~

今日は 午後4時半頃 家を出ました。

ちょっと陽が沈んだ分 暑さが

おさまりましたね。

今日は2軒 お店を回りました。

スーパーの中は 冷房が効いているので

暑さは感じず ここに涼むのも

いいかも。特に高齢者はね。

熱中症が怖い季節ですものね。

 

家に帰ってきたら・・・

 

あ”っ”~~~~い!

よもちゃんが お出迎え~

よもちゃん 

外から帰ったら 暑いわ~!

 

ずっといると感じないのですが

汗が噴き出ますね。

扇風機は ちょっと強めにして

一日中 回しています。

よもむぎがいるので ささやかでも

風が届くかな~

高い位置に置いて 部屋中に

風がいくようにしてるんだけど

ちゃんと考えて 寝てね。

この範囲なら OK!

f:id:yoko0081jun:20210719233322j:plain

 

室温は 29℃

結構 暑い!

 

よもむぎは そんなに暑そうには

見えないけど~どうなの?

暑くない?

何がしたいの?

f:id:yoko0081jun:20210719233127j:plain

 

この無防備さ・・・

大丈夫か?

大きく 足を広げて・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20210719233144j:plain

 

本当にこの中に 小さいオジサンが

入っていない?

どっかのお父さんみたいだよ!

f:id:yoko0081jun:20210719233205j:plain

 

 

 

さて 今日はうどん三昧。

一回目は 遅めの朝食。

昨日 二人分の低糖質うどんを

茹でて 3回食べました。

まぁ 昨日と同じ 天ぷらうどんです。

f:id:yoko0081jun:20210719233417j:plain

とにかく キノコを食べよう~

エリンギ 舞茸を先に食べます。

 

そのせいか 尿糖は出ていないわ。

 

そして 次にこれを-やってみました。

うどんと納豆 オクラ 舞茸を食べて・・・

f:id:yoko0081jun:20210719233400j:plain

 

半分だけで 止めました。

変わりにこれを食べました。

 

さすがに 一袋はやめて半分の量に

して・・・

f:id:yoko0081jun:20210719233536j:plain

 

糖質は・・・32,9g

半分なので 17gくらいかな。

f:id:yoko0081jun:20210719233551j:plain

 

いつもなら 検査紙が緑色に代わるのですが

・・・変わらない!OK!

これが 舞茸やキノコのせいかは

わかりませんが ちょっと嬉しいかも。

一袋なら 多分変わると思うけど。

でも その勇気はないな~

緑色の検査紙を見ると 凹みますもの~

 

まぁ キノコ類は身体にもいいと

言われているので 買い物へ行ったら

買っておこうと思います。

 

明日の準備で 冷やしラーメン用の

薄焼き卵を大きめのフライパンで焼きました。

30食分の卵って・・・どれくらい?

とりあえず 卵は15個割りました。

きれいに焼くために 卵は一度

ザルでこします。

 

焼けた!

f:id:yoko0081jun:20210719233434j:plain

 

何枚できた?

8枚かな?

f:id:yoko0081jun:20210719233449j:plain

 

冷蔵庫で 十分冷やしてから

長さを揃えて 切ります。

これくらいあれば 大丈夫よね。

f:id:yoko0081jun:20210719233656j:plain

 

明日は冷やしラーメンの他に

アメリカンドッグを揚げるので

 

ちょっと早く仕事を始めないと

時間に追われるなぁ~

あまり暑くならないといいね。

 

ともちさん

暑いよね~今頃 ちゃんと

眠れたかしら?

蒸し暑い夜ですねぇ

わかりますよ~私も 外に出る時は

1枚羽織りましたもの。

今日初めて 半袖で買い物に

行ってきました。

さすがに暑かった~!

2000円の扇風機の調子は

どうですか?

ウチも去年 2台目の扇風機買いましたよ。

リサイクルショップで新品。

しかも auポイントでね( ´艸`)

たしか 4~5,000円だったかな~

近くに電器屋さんがないので

我が家の電器屋さんは 

リサイクルショップです( ´艸`)

どうぞ 体調を崩さないように

夏を乗り切りましょう!

 

ごまさん

お互いに 知らない事がわかりましたね。

たしかに こちらでは

辛い唐辛子系を「南蛮」と呼んでいますよ。

「チキン南蛮」「南蛮漬け」って言います。

もちろん 唐辛子 一味 七味と言う言葉も

使いますが まとめて「南蛮」というかも。

「唐」辛子も「南蛮」外国来言葉なんですね。

本当に知らない事がありますよね。

でも 南京(なんきん)とはこちらでは

聞かない言葉ですね。

カボチャもやっぱり 中国から来た

野菜なんでしょうかね。

 あら・・・もうこんな時間だわ。

寝なくちゃねぇ~

 

今 むぎを抱っこしてトイレに

運びます。

さて おしっこはな?

お!動かない・・・出るか・・・

成功!

やったー!出たよ~!

 

朝 掃除をしていたら ついてきたので

ついでに 抱いてトイレに入れたら

ちゃんと その時もオシッコしました!

 

夕方は 3回チャレンジしたけど

ダメでした。

出なかったようです。

 

なので今日は 2回成功しました!

ま、今までは普通にひとりで

行っていたんですけどね( ´艸`)

ベッドを守るため 

リスクは減らしたい!

特に夜はね・・・"(-""-)"

 

幼児みたいで 可愛いですね。

 

 

そろそろ 終わりにしますね!

 

今日はこの辺で~!

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ これを-